ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:3139 お住まい:東京都

ピーエイチピー・ザ・ハット リ君

名前:HAYA
 題名が更に意味不明。心変わり早く(笑)PHPを勉強しようかなぁ。
 自分のサイトのホーム(最初のページ)は、RSSリーダーみたくしたいと思ってます。自分の分散したサイトの各RSSのマージ&リストアップの仕方やデザインをカスタマイズ出来ると面白いな〜と。RSSの見出しをまとめた、Blogみたいなイメージ。
 今は、rNoteというBlogツールを使っていて、これはとても良いんですが、ちょっと上記の使い方は無理そうなので。RSSリーダーみたいなプラグインを埋め込む手もあるんですが、なかなか他の人の作ったものだと思い通りにならないので、自分でPHP覚えて作りたいなぁ〜と。プラグインでもシステム丸ごとでもいいけど、って難しいだろうなぁ…(汗)。
Post ID:3138 お住まい:東京都

Re:ジャバ・ザ・ハット リ君

名前:HAYA
 失礼。〜.javaじゃなくて、〜.classでした。
 プロジェクト名と同じ名前の〜.classのmainメソ(背中にチャックあり)ッドが起動して、同プロジェクト内の他の〜.classは、ソースに記述があれば利用されて、パッケージは使用する〜.classでインポートして、って感じかな。今、なんとなく思ったのですが。
 パッケージに関しては、作り方とかどこに置けば認識可とか読み込まれるとか謎ですが、そこら辺はまだ調べてないので、調べれば出てきそうですね。
 基本を知らないし習ったこともないので、いつも最初が大変です(笑)。
Post ID:3137 お住まい:東京都

ジャバ・ザ・ハット リ君

名前:HAYA
 そのうち、JAVAでチャットぐらい組めるように勉強しようかなぁ。チャットを理解して組めれば、簡単なネット対戦ぐらいなら作れそうな気がする。
 コアラゲームのappletだけを訳もわからず作りましたが、未だ〜.javaというclass(ファイル?)と、その中の複数のclassとか、また別の〜.javaとか、パッケージとか、何がどう繋がるんだかわかってません。どれがmainで起動する?とか。同じプロジェクトに入ってれば、勝手に全部コンパイルして1つのアプリとしてくっつけてくれる??のかな??
 と、ここで聞いてもしょうがないのですが、自分の理解可能でそういうことが書いてあるリファレンスが未だ見つからず…。命令とか個々のclassについての説明はええんですが…。(^_^;)
Post ID:3136 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんにちは、まぬさん、皆さん。

> サーバへの接続が必須であるかのような記述に面食らいました。慌ててドキュメントを読んでなんとか起動に成功。分かりにくいなあ。
> 自分がサーバになる場合でも、いちいちIPアドレスを入力する必要ってあるのか…?

 そうですね。ちょっと全体的にわかりにくいですね。マスク狂を知らない人がみたら、もっとわかりにくい可能性もありそうですね。自分はIPを入力するようなネットゲームはやったことがなかったので、これが普通なのかとか、どう評価していいのかわからなかったです。

> まだまだ洗練されていませんね…。

 プレイヤーの意見を聞いて作り上げていくというような話もされていましたので、少しずつ洗練されるかもしれませんね。マスク狂を知らない人でも楽しく遊べるときに、ゲームとしては合格なのではと思います。

 ところで、まぬさんは、R800−ROMモードで遊ばれてたのですか?? R800だと速くて爆笑しつつ、速過ぎるかなと感じていました。慣れている人なら、何が起きているかわかりますが。私はパナのメカだったので、Z80の6MHzモードに出来たのですが、それ位が丁度良いかなと思っていました。4MHzモードはちと遅いですね。特にコマンド選択が効かないこともあったり…(汗)。
Post ID:3135 お住まい:栃木県

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:まぬ
さっそくダウンロードしてきました。
ウチの環境では既にランタイムが入っていたらしく、通常版でも問題なく動きました。いつ入れたんだろう…?(汗)

サーバへの接続が必須であるかのような記述に面食らいました。慌ててドキュメントを読んでなんとか起動に成功。分かりにくいなあ。
自分がサーバになる場合でも、いちいちIPアドレスを入力する必要ってあるのか…?


肝心のゲームですが、原作に比べてあまりにテンポが悪くていらいらさせられました。原作は非常にプレイアビリティが良かった(注:R800−ROMモードの場合)だけに残念です。
コマンド選択画面も、当初はどうすればコマンドを確定できるのかが分からず困りました。まだまだ洗練されていませんね…。

おまけ一言

それは…

原作には無かった「闇討ち」のグラフィック、生々しすぎ…(汗)

Post ID:3134 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんばんは、皆さん。

 ちょっと話題が流れてしまっていましたが、テスト版は終了して、完成版ということで公開されていますので、お知らせします。
 原作者の明記などお約束をさせてもらって承諾しました。マスク狂もどきというか、原作者バージョンではないということで。本当は自分で作ってすぐ提供出来ればいいんでしょうけど無理だし、遊びたいという方もいるでしょうし。
 「マイケル狂時代battle」という題名で、Windows版です。リンクをしますので、興味のある方はどうぞ。作者は、りすさんという方です。

 実はここでは触れていませんでしたが、もう1人作られている方が。お馴染みの方です(笑)。今後は、基本的に(お付き合いの無かった方は特に)許可はしない方向で考えていますので、ご了承下さいませ。

おまけ一言

紹介URLについて

しまりすの住処 by りすさん

http://homepage1.nifty.com/abababa/

Post ID:3133 お住まい:東京都

Re:最近・・・

名前:HAYA
 こんばんは、まぬさん、皆さん。

>まぬさん
 トロッコ列車の名で一般的に通ってるんですね。知りませんでした!
 トロッコと言うと、インディージョーンズで出てきたものしか頭に浮かばないので、私の想像上のトロッコ列車は、もの凄いことになってます。火花を散らしてビュンビュン飛び回ってますが、この予想は当たって・・・ますよね?(笑)

> ほおう、するとSLや貨車にもパンタグラフが付いてると? (☆_☆) きらーん

 あ〜そうか! SLはともかく、電気で動く電車(表現が変??)でもパンタグラフは動力車(?)の部分だけでいいのか!! 全く思いつきもしませんでした。
 しかし、まぬさんの文を見て更なる疑問が!(汗) SLは蒸気機関ですよね。当初から電車って呼ばれていたのでしょうか? 電気を使うから電車と呼ぶんですよね? 全く違和感無く電車だと思っていたのですが、昔から電車と言われていたのでしょうか?
 あ、汽車か? 何か混乱してきた。頭から湯気が…。
 走ってきます。。  ピョオーーーー!(汽笛)

> 黒部峡谷鉄道は以前、切符に「命の保証はしません」と書かれていたそうじゃ。

 怖い…(笑)。でも大ウケです。流石、まぬさんも鉄道に詳しいですね。
「往復で切符下さい」
「帰りの切符は無駄になりますよ」ニヤッ…

>赤耳さん
 鉄道旅行お疲れさまです。
(あ、さっきの疑問、鉄道で解決か!??)
Post ID:3132 お住まい:栃木県

Re:最近・・・

名前:まぬ
(HAYAさん:)
>  なんとなく書いたんですが、実は本当にあったとは! 乗ったらかなり涼しそうです。

いわゆるトロッコ列車ですね。
風光明媚なところを走る路線で、観光列車としてあちこちで走っているらしいです。


>  しかし流石に屋根がないのはなさそうな気がしますね。パンタグラフも必要だし。

ほおう、するとSLや貨車にもパンタグラフが付いてると? (☆_☆) きらーん

おまけ一言

まめ知識

黒部峡谷鉄道は以前、切符に「命の保証はしません」と書かれていたそうじゃ。

Post ID:3131 お住まい:東京都

Re:最近・・・

名前:HAYA
 こんばんは、赤耳さん、皆さん。

 赤耳さんは、旅の途中なので見てないはずですが…、某場所に痕跡が???

> ご要望に応えて、オープンカー(じゃないかな?)みたいな客車を紹介。
> 実は、全国に結構あったりします。考え方によっては、かなりスリリングな乗り物だと思うのですが自然の風をじかにうけつつ乗車するのは爽快ですよ〜

 なんとなく書いたんですが、実は本当にあったとは! 乗ったらかなり涼しそうです。アナウンス「駆け込み乗車はお止め下さい」が「飛び込み乗車止めて〜!」に変わってるに違いない!
 しかし流石に屋根がないのはなさそうな気がしますね。パンタグラフも必要だし。あ、でもディーゼル車みたいのもありましたよね? パンタグラフ必要じゃないかも。屋根無し実現への夢が膨らむ!?

 ドラえもんカキ氷で思い出したけど、ドラえもんアイスってまだあるのかな。パピコみたいに吸う奴で、次第に体液が吸い取られ皮がグニャッとなり悲惨な姿。それでもニコニコしてる残酷なドラえもんアイス…。
 食べたい。
Post ID:3130

Re:最近・・・

名前:赤耳
こんばんわ、HAYAさん。みなさん。

ご要望に応えて、オープンカー(じゃないかな?)みたいな客車を紹介。
実は、全国に結構あったりします。考え方によっては、かなりスリリングな乗り物だと思うのですが自然の風をじかにうけつつ乗車するのは爽快ですよ〜

カキ氷器は普通のです。
ドラえもんのは、マニアであるHAYA氏にお願いしましょう。よろしく勇気!!

それでは、また〜

おまけ一言

紹介URLについて

立川黒部アルペンルートのある所です。グハッ!

http://www.kurotetu.co.jp/

Post ID:3129 お住まい:東京都

Re:最近・・・

名前:HAYA
 こんばんは、赤耳さん、皆さん。

> 25日。鉄道旅行(乗ってるだけ〜)に行きます。
> が、台風が来るそうで・・・ちょうど休みをとった3日間が雨/曇。

 おぉ、乗り乗りの旅行ですね。しかし台風でノリノリでないようですが、どうせ行くなら嵐を巻き起こしてきて下さい、ドナ…赤耳さん。乗る電車はオープンカーみたいじゃないですよね?? そんな電車ないか。(チッ…)
 どうか道中、充分にお気をつけて!
(赤耳さんの辿るルートは既に調べがついてたり。フ〜フ〜フ〜(▼_▼))

> 夏に向けて、カキ氷器買いました。風鈴も。

 あれ? 去年もカキ氷器買ってなかったっけか?? なるほど、破壊的にカキ氷を食べるので、1年で壊れちゃうんですね!!
 そういえば、秋津のビッグサム(ろ〜かるぅ〜)だったと思ったけど、ドラえもんのカキ氷器みつけたので、知らせておけばよかった! んなもん、どこでも売ってる?! って、もちろん買ったのは、ドラえもんカキ氷器ですよね!!

> 地震がありましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか? 私は仕事中だったので、ちょっと大変でした。
> 偶然かもしれませんが、その日の朝、家の亀が餌を食べませんでした。何かを感じてたのでしょうか?サスケさんはどーでした?

 サスケは、揺れが大きくなった瞬間、飛び起き逃げ回って草むらに隠れていたそうです(笑)。
 え、私?! 私は、手ブレ防止機能の中にいたので、揺れは感じませんでした。HAYAはブレない。。

> なぜだーーー!! ドラえ・・・ドナルドーーー!!
> なぜだーーー!! 寒いぞ! ドナルド!!

 私が答えるのはおかしいですが、きっと日頃の行いです(笑)。

> ドナ○ド=HAYA氏で読んでね!

 ドナ…赤耳さん、そんなに私に憧れて同一視しなくても!!!!!
Post ID:3128 お住まい:東京都

続: 西東京市大会(陸上)

名前:HAYA
 市大会の続報です。
 すいません、大変遅れました。m(_ _;)m

日時:
 平成17年8月21日(日)午前9:30競技開始
会場:
 武蔵野陸上競技場
競技種目:
 高校一般男子の部
  100m、400m、1500m、走幅跳、走高跳、砲丸投
 高校一般女子の部
  100m、800m、走幅跳、走高跳、砲丸投
参加制限:
 1人2種目まで
参加費:
 無料
申込期限:
 ザサエバトラーズでの申し込みは、8月3日までにお願いします。私へメールへ結構です。
 申し込まれた方へは、こちらから確認のメールを送ります。確認のメールが届かない場合は、何らかのトラブルの可能性がありますので、申し込みを再送信して下さい。
 また個人で申し込む方は、西東京市スポーツセンターにて8月4日午後4時までになっております。

その他:
 各競技時間は、毎年のことながらわかっておりません。事前にタイムテーブルが手に入ったら、ご連絡します。たぶん手に入りません(汗)。また、ナンバーカード(ゼッケン)は、主催者で準備してもらえます。
 その他、更に細かいことは、ホームページに要項を載せましたので、そちらを見て下さい。
Post ID:3127

最近・・・

名前:赤耳
HAYAさん。皆様こんにちわ。

25日。鉄道旅行(乗ってるだけ〜)に行きます。
が、台風が来るそうで・・・ちょうど休みをとった3日間が雨/曇。

なぜだーーー!! ドラえ・・・ドナルドーーー!!

夏に向けて、カキ氷器買いました。風鈴も。
クーラー無いんでせめてと思い。しかし・・・

なぜだーーー!! 寒いぞ! ドナルド!!


コホン。
地震がありましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか? 私は仕事中だったので、ちょっと大変でした。
偶然かもしれませんが、その日の朝、家の亀が餌を食べませんでした。何かを感じてたのでしょうか?サスケさんはどーでした?

それでは〜

おまけ一言

P.S.

ドナ○ド=HAYA氏で読んでね!

Post ID:3126 お住まい:東京都

Google Moon

名前:HAYA
 Google Mapsじゃなくて、Google Moonまで現れた! 月の表面がわかります。ここまでやるか?! 最拡大すると、月の成分までハッキリわかっちゃいます!! 夢中になってお腹が減ります!!
 巡回中に仕入れたネタ。さっきのカキコで今日は終わりにしようとおもったけど、どうしても書きたくなってしまった…。

おまけ一言

すご過ぎ

Google、色々とセンス良過ぎる…

http://moon.google.com/

Post ID:3125 お住まい:東京都

Re:コアラゲーム JAVA(テスト)

名前:HAYA
 こんばんは、赤耳さん、皆さん。

 コアラゲームのプレイありがとうございます。

> 個人的には、食べた時の音は某風船闘いの魚や”コワクックッ”のほうがいいかな〜と思いました。声優は、ブロックファイターの彼にでもお願いしましょう。
> ところで、まだまだ改良の予定なのでしょうか?

 コアラゲームはあれで終わりにしようかと思っちょります。初めてJAVAを弄ったので、試しで作ってみました。こんな要領なのか〜ってのがわかったのが収穫でした。
 「コワクックッ」は面白そうですね(笑)。でも子供が真似しないように放送停止(自主規制?)でジャンケンになってしまうかも!?(あ、話がずれてる…)某お魚は、別ゲーで出したいですね(笑)。

> 予告! 犬の毛抜けが済んだみたいなんで、そろそろ・・・

 そ、そろそろ、何ですか?! 何なんですか〜〜〜!?!?

そろそろ・・・
答1)さなぎになって脱皮します・・・
答2)私の毛抜けも済みそうです・・・(涙)
答3)某氏の犬を闇討ちに・・・
答4)私赤耳はドナルドに戻って右半身でコサックダンスします・・・
答6)ミジンコがこっぱみじんこ!
答7)おさない・かけない・しゃべらない
答8)答5が無いって!
答9)HAYA氏は天才ってことだね!

 で、最近更新が無いので楽しみにしてます。…で、あってるかな??
Post ID:3124

Re:コアラゲーム JAVA(テスト)

名前:赤耳
こんにちわ、HAYAさん。皆様。

コアラゲームやりました。
内容は変わらないようで。音が付いたくらいかな?
個人的には、食べた時の音は某風船闘いの魚や”コワクックッ”のほうがいいかな〜と思いました。声優は、ブロックファイターの彼にでもお願いしましょう。
ところで、まだまだ改良の予定なのでしょうか?

Winが古い?
そろそろ買い替えの時期でしょうか?いつごろでしたっけ、購入したの??
私のWinもJAVAが古かったようで、丁度良い更新の機会でした・・・

それでは、また〜

おまけ一言

予告!

犬の毛抜けが済んだみたいなんで、そろそろ・・・

Post ID:3123 お住まい:東京都

コアラゲーム JAVA(テスト)

名前:HAYA
 こんばんは、皆さん。

 JAVA言語をちょっとかじってみました。
 昔のパソコンでJAVA Appletを動かしたときは「遅い…」と思って、それ以来記憶から消えていましたが、iBookで動かしてみたら結構サクサク動いていて、考えが変わりました。まだよくわからないけれど、JAVA 2Dとか結構使えそうな気がしてきた…。

 とりあえずお勉強ってことで、昔作ったコアラゲームをJAVA Appletにしてみました。ブラウザ上で遊べるはずです。
 JAVAの実行環境(JRE?)が古いと動かないようです。あと古いパソコンだと重たいかも。ウチのWinパソは古いからか(?)JAVAがきちんと入ってませんでした。MSはJAVAを避けてる(た)??

おまけ一言

紹介URLについて

コアラゲーム JAVA(テスト)

http://hayato.gozaru.jp/test/koala/index.html

Post ID:3122 お住まい:東京都

Re:眠い!!

名前:HAYA
 こんばんは、ヨッシーさん、皆さん。

 ヨッシーさんはお初ですか?? 以前書き込んでいらっしゃったらご免なさい。我、アル中ハイマーです。それとも現実で、知ってる人かな??
 夜更かしを続けたときは、私はかなり体調悪くなります。でもついついネットジャンキーに…。お気をつけ下さいませ。
Post ID:3121 お住まい:東京都

眠い!!

名前:ヨッシー
よふかししちゃった。

おまけ一言

たすけて〜

不眠症です

Post ID:3120 お住まい:東京都

西東京市大会(陸上)

名前:HAYA
 本日、西東京市の市報が入っていました。
 市大会は、8月21日(日)だそうです。申し込みは、8月4日午後4時(市役所)まで。
 内容はいつもと同じだと思うけど、要項を取りに行ってからまたお伝えします。

おまけ一言

最近の出来事

不発弾処理。今見て、背後の報道陣?の様子と数に恐れ入った…。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/danwa/are/dekigoto/050710/index.html

Post ID:3119 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:HAYA
 こんばんは、皆さん。

 IT系のニュースを見てたら、Googleマップみたいな、Googleローカルというサービスが始まっていました。Googleマップの画像も利用して、地域の「何か」を検索するという。面白そうです。

 で弄ってたら、Googleマップも機能が補われていることに気づきました。衛星写真の「サテライト」モードだけでなく、「マップ」モードも機能するようになってました。(もしかしてとっくになってた??)
 地図右上で「マップ/サテライト」を切り替えられるので、衛星写真で「これ何??」と思った場所が、文字で確認出来るようになりました。楽しい…。
 あ、ヤバい。そろそろ地図フリークに…。(^_^;;;)

おまけ一言

紹介URLについて

一応リンク「Google Maps」

http://maps.google.com/maps?ll=35.655252,139.748535&spn=0.004964,0.006370&t=k&hl=ja

Post ID:3118 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:HAYA
 こんばんは、まぬさん、皆さん。

> レスポンスが想像以上に良いことに唖然としました。

 恐ろしく速いですよね。前にも書きましたが、Webでこんなこと出来るのか!と驚きました。
 ナスカの地上絵と聞いて探さずにはいられなくなり(笑)しばらく探しましたが、わかりませんでした(涙)。ナスカは下記リンク辺りだと思うんですが、地上絵らしきものは全く見つからず。これはもしやっ!?…というものは、よく見ると「(c)2005 Google」の透かしだったりして(笑)。
http://maps.google.com/maps?ll=-14.791031,-75.055847&spn=.313110,.408348&t=k&hl=ja
 Google Earthなら見れるのかな? Mac版が無いのでわかりません…。

> 地図を丹念に見回す愉しみを覚えたら、HAYAさんも地図フェチの仲間入り :-D

 いえいえ、まぬお代官様には適いませぬ。ほ〜っほ〜っほ〜っ!(^o^)
…見出すと止まらなくなります(汗)。まだ地図ジャンキー入口ですが「フェ地図ム」になる日は遠くないかも?! 誰か私を止めて〜!(笑)

おまけ一言

最近の悲劇

一度に100通以上の迷惑メールが届いている夢を見て、ブルーな寝起きでした…

Post ID:3117 お住まい:栃木県

Re:Google Maps

名前:まぬ
Google Mapsは、おいらは知人のブログで取り上げられてて既に知っていました。
http://www.naoka.info/diary/archives/2005/06/post_290.html

レスポンスが想像以上に良いことに唖然としました。
表示範囲をがんがんスクロールさせても、画像が即座にダウンロードされてくるのでストレスを感じない。

手持ちの、ネットからダウンロードするタイプの地図ソフトはまるで遅すぎて使い物にならないのに…。
爪の垢でも煎じて飲ませたいもんじゃ。どうせなら足の。B-)


> しかし普段見れないような場所を探してしまうのは、何故でしょう??

地図を丹念に見回す愉しみを覚えたら、HAYAさんも地図フェチの仲間入り :-D

おまけ一言

わかりません…

衛星写真で初めて見つかったという、ナスカの地上絵の「矢印」を探しました。…ナスカがどこだか分かりませんでした orz

Post ID:3116 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:HAYA
 こんばんは、皆さん。

>  衛星と違うけど、本日は人類の探査機(?)が彗星に初突入した日ですね。

 新聞みたら、探査機から金属物質(?)を彗星に衝突させ、探査機で観測…とのことでした。

 昨晩は寒いくらいでしたが、今日は意表を突かれて、もの凄く暑かった。空には、梅雨と真夏を迷ったような雲。たまには画像掲示板にもリンク張っときます。(常にここの上部にリンクあり)

おまけ一言

紹介URLについて

画像掲示板 by HAYA

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:3115 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:HAYA
 こんばんは、つGさん、皆さん。

 これは流石に衛星写真でしょうね。ソフトをダウンロードすれば、もっと細かく見れるらしいですよ。ちなみに、ウチの近くは何年か前の写真のようです。

> 便利なような怖いような。

 今さら何を仰りますか!この程度のことは平気で頻出してます、ドラえもんの世界は!(笑)

 衛星で思い出したけど、もう新ひまわりは稼働してるんですよね? そろそろ天気予報がまともになるかなぁ…。
 衛星と違うけど、本日は人類の探査機(?)が彗星に初突入した日ですね。
Post ID:3114 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:つG
ごぶさたしております。久しぶりに見に来ました。
そこでびっくり。Google Mapsって空中写真じゃん。
もしかしたら衛星の写真使ってんのかな。
思わず自宅確認してしまいました。
便利なような怖いような。

おまけ一言

感動した!

千葉マリンスタジアム

Post ID:3112 お住まい:東京都

Re:Google Maps

名前:HAYA
 こんばんは、Y330さん、皆さん。

 凄いですよね〜。スムーズに拡大するし、マウスドラッグで移動出来るし。webでこんなこと出来るのか、と感心してしまいました。今のところ、日本は東京の一部しか最拡大は出来ないみたいですね。アメリカは殆ど見れるようです。
 思わず色んな場所を見てしまいます。皇居とか、何か上から見るとマヌケな東京タワーとか。横田基地は最拡大地域からギリギリ外れてました…。羽田空港を探してたら、飛んでる飛行機を発見!! リンクしておきます。リンク先からまっすぐ下(南)に行くと、羽田のターミナルが見えてきます。飛行機がいっぱいくっ付いてて楽しいです。一人で喜んでます(笑)。
 しかし普段見れないような場所を探してしまうのは、何故でしょう??

おまけ一言

紹介URLについて

着陸直前の飛行機

http://maps.google.com/maps?ll=35.575458,139.780458&spn=0.005246,0.006094&t=k&hl=ja

Post ID:3111

Re:Google Maps

名前:Y330
これは凄い!!!

滑らかに拡大縮小できるので、人口密集地帯の分布と位置関係をより直感的に感じ取ることができますね。10km~数10km程度の距離感覚には自信がありましたが
、この地図を見たことで日本全体の距離感を身に着けることができました!

「さて、私の実家は?」と確認してみると、広域写真しかなくてちょっとガッカリ。

おまけ一言

画像掲示板に写真を投稿させていただきました!

Post ID:3110 お住まい:東京都

Google Maps

名前:HAYA
 Google Maps 面白過ぎる…。普通の地図と違って新鮮です。

おまけ一言

紹介URLについて

昨年からよく行ってる、多摩湖・狭山湖。

http://maps.google.com/maps?ll=35.770798,139.422855&spn=0.041027,0.044117&t=k&hl=ja

Post ID:3109 お住まい:東京都

画像掲示板への行き方

名前:HAYA
 補足でござます。画像掲示板へは、この掲示板の上の方の「フリートーク掲示板」のロゴの下の「☆ HAYAの [サイト] [画像掲示板] [チャット] [メール]」のリンクから行けます。画像をアップしたときは、サイトTOPページの更新リストに、タイトル&リンクが出ます。わかりにくいですね(汗)。
Post ID:3108 お住まい:東京都

Re:村山元総理

名前:HAYA
 こんばんは、悦子おばさん、皆さん。

>悦子おばさん
 画像掲示板へのご訪問とカキコありがとうございます。
 あの松の木は、幹から葉が生えてたので面白いと思って撮りました。適当〜に1枚撮っておさらばしてしまいましたが、もう数枚撮っておけば良かったです。村山元首相だと気がついたのは、実はパソコンで見たときなのでした(笑)。

 画像掲示板は、ほぼ無意味な公開レベルなので扱いに困ってます。そのうち、こちらのような掲示板と統合出来れば良いのですが。
 1記事に画像複数アップとRSS吐き出せて、この掲示板みたくカスタマイズ出来て容量があると良いなぁ…。贅沢っ?!(笑)
Post ID:3107 お住まい:東京都

村山元総理

名前:悦子おばさん
画像掲示板の最新作、拝見(爆笑)
アッチにコメントすべきなんでしょうけど、
よくわからないので、コッチに書いちゃった。ゴメン。
Post ID:3106 お住まい:東京都

インテル入っんてる?

名前:HAYA
 Macユーザーの私にはですが…
 6月6日にUFOが落ちる♪くらい意表を突かれるニュースが発表されるらしい。まだまだ先の話だと思ってたのだが〜。(^_^;)
 Apple Computerが、IntelのCPUを採用するらしい。

おまけ一言

安くなるかな?

Post ID:3105 お住まい:東京都

医療ボランティア募集中

名前:治験クラブ
突然の書き込み失礼します。>失礼です♪
当サイトでは、医学ボランティアにご協力いただける方を募集中です。登録だけでもかまいません。
 完全無料!。簡単・楽に稼げます!!。>↑ボランティア♪
高額収入になるだけではなく、医学の発展にも貢献できます。1人のご協力で、たくさんの人の助けになります。お財布も心もあたたかくなりませんか?。>免疫系も熱く♪
 初心者でも安心、スタッフがお1人ずつ親切、丁寧にご説明いたします。ご興味がある方は、お友達との参加も大歓迎です。一度ご連絡下さい。>上級者はご乱心♪
-------------------------------------
治験クラブ
広告担当:広末
メールでのお問い合わせ先:
■■■□■@t□□-c■□b.c□■

http://■■w.□■ik■■n-■■□ub■■m/  PC用
http://■■w.□■ik■■n-■■□ub■■m/m/ 携帯用
-------------------------------------

おまけ一言

>新薬の実験的投与♪>社会的には必要!→スパムで宣伝(ハート)♪

親記事

Post ID:3102 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんにちは、皆さん。

> インストーラーが立ち上がる時点でいやな予感がしたのですが、どうやらレジストリをいじっているようです。
> アンインストーラーも正常に動作しないようですので、インストーラーを使っての展開はあまりよろしくないと思います。

…とのご指摘を受けました。
 私がMacユーザーなのでWindowsの細かいところまで気がつきませんでしたし、その実害もどの程度なのかわからないのですが、気にされる方には良くないかもしれません。テストとして私からお配りするのも躊躇われるので、それでも大丈夫という方にはお配りしたいと思います。もう配ってしまった方、申し訳ありません(汗)。作者にも伝えようと思います。

 マスク狂としての視点では、厳しいご指摘を受けました。やはり洗練されてない、作り込まれてない部分については、学ぶべき課題が多い、マスク狂にあらず、というご意見です。参考にします。ありがとうございます。

 本当はもっとたくさんの方に意見を聞きたいのですが(汗)、レジストリのご指摘があったのでそうもいきませんね。まぁ今は掲示板とメールのやり取りだけで自分は精一杯なので(汗)、ちとゆっくり処理していきます。
Post ID:3101 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんばんは、まぬさん。

> おいらは逆に、形になった段階で移植の許可を求めたことに好感を覚えました。
> というのは、先に許可だけ貰っても、結局形にならないまま音沙汰がなく……というのがこのテのよくあるパターンなので(汗)
> 自分が口先だけの人間ではないことを示すためにも、またプログラミングの力量を証明する意味でも、先に叩き台を作った上で交渉に臨んだのはむしろ当然のことだとおいらは思います。

 なるほど、そういう考えもあるのですね。作者(移植者)の方は、出来るかどうかわからないけど作ってみたら何とかなって連絡、のような形だったみたいです。私は、徳間の版権の問題でトラブリたくなくて先に連絡が欲しいと思っていたのですが、まぬさんの版権についての書き込みをみると、気にしなくても良かったみたいですね。

> (1) 積極的にHAYAさんが監修し、正式なマスク狂Win版としてリリースする。
> (2) 移植を認知はするが開発にはノータッチ。あくまで「勝手に移植」として扱う。
> (3) 移植版の発表を認めない。

 ここまできて、(3)はしないつもりです。テストプレイした方も、恐らく公開止めた方がいいとは言わないと思いますし(笑)。
 自分では作れないので(1)もあり得ますが、(2)かな〜。プレイヤーの意見を反映させるそうですから、私も面白くなりそうなアイデアを意見してもいいですし。もちろん原作者の力で強制、とかではなく。互換性の問題がありますが、諦めるか、後からどちらかが頑張って合わせるか、ですね。
 自分としては、タイトルではなく、何か共通のコードネームみたいのを付けたいですが、何か良いのはないかな〜。私が作るとしたら、マスカーはキャラのうちの1つになりますので、マスク狂じゃない方がいいかな〜、等と想像が膨らんでます。
 そういえば、移植者の方はまだタイトルを決めてないようですが、何かありますかね。参考になるかもしれないです。

> 徳間の持つ版権については、今回の件に関してはプラットフォームが異なる以上全く問題ないですよ。
> かつてのファンダム掲載ゲームがWinに移植されて頒布されたケースは、市販されたものも含めて既に前例が多々あります。

 あ〜〜〜〜、そうだったんですか〜〜っ!?!?@$#%
 そればっかり気にしてました。それなら全然問題ないじゃないですね〜! 今読んでかなり衝撃的な話でした!!!(笑)

 そうだ、まぬさんにも、マスク狂ネット対戦送ってもよろしいですか? 一応、Rashellさんと同じ条件で、お願いしたいのですが。
Post ID:3100 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんばんは、kenさん、Rashellさん。

>Rashellさん
> あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

 作者の許可も得られましたので、Rashellさんにはダウンロードアドレスをメールしますね。一人じゃテストも限られますから、約束を守ってくれる方数名と対戦してみて下さい。ゲームの感想と、公開についての意見が欲しいです。出来れば、作者に対する視点と、原作者の私に対する視点とを織り交ぜてお願いします。

> C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

 なるほど〜。問題は私がMacユーザーで開発ツールを持ってないことだったり(笑)。あ、でも、JAVAなら何とかなるのか。Macの付属ツールはObject Cだし、実はあんまりよく知らないんです(汗)。
 しかし形になっているものを見てしまうと、自分でも作りたくなってきますね(笑)。

>kenさん
> そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。

 いや、色々とパターンを実験してたのですよ! 気がつきませんでしたか!?(汗)折角、原作者が天才とか書いたとこだったのに(笑)。
Post ID:3099 お住まい:栃木県

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:まぬ
おひさしぶりです。…ってこればっか(汗)


>  公開前に承諾を得たいということで連絡を頂いたので、私を無視して公開ということではなく、その点では安心しています。開発前にご連絡は頂けなかったのですが、その指摘もした上でメールのお返事を見る限り良心的な方でありそうです。

おいらは逆に、形になった段階で移植の許可を求めたことに好感を覚えました。
というのは、先に許可だけ貰っても、結局形にならないまま音沙汰がなく……というのがこのテのよくあるパターンなので(汗)
自分が口先だけの人間ではないことを示すためにも、またプログラミングの力量を証明する意味でも、先に叩き台を作った上で交渉に臨んだのはむしろ当然のことだとおいらは思います。


これに対して、HAYAさんが取りえる選択肢は3つほどありますね。

(1) 積極的にHAYAさんが監修し、正式なマスク狂Win版としてリリースする。
この機会にWin上での開発ノウハウを吸収してはいかがでしょう。たしか、今はHAYAさんもWinマシンを所持してるんでしたよね? B-)
ただし、自力開発でない以上、仕様に関して妥協を強いられる場面も多々あることでしょう。また最悪、相手との関係がこじれた場合は作品が永遠に日の目を見なくなるリスクも負います。

(2) 移植を認知はするが開発にはノータッチ。あくまで「勝手に移植」として扱う。
正式なWin版を自力開発する余地を残す道です。
互いに干渉しあわない以上、最初のWin版がお目見えするのは(1)よりずっと早いでしょう。なので、HAYAさん・移植版作者・プレイヤーの3者全てにメリットがあります。
将来的に複数のマスク狂が混在することになるため多少の混乱は予想されますが、本家がこちらである以上、そう大きな問題ではないと考えます。二次創作物にはパチものという汚名がどうしても付きまとう以上、オリジナルよりやはり低いものとして扱われる傾向にあります。

(3) 移植版の発表を認めない。
作品の同一性保持にこだわるのであれば、原作者としてこういう選択肢ももちろんアリです。
ただ、地下で移植版がひそかに出回り、それが人気となってしまった場合、どちらが本家かという厄介な問題が発生する恐れがあります。


徳間の持つ版権については、今回の件に関してはプラットフォームが異なる以上全く問題ないですよ。
かつてのファンダム掲載ゲームがWinに移植されて頒布されたケースは、市販されたものも含めて既に前例が多々あります。

版権とは頒布権譲渡のことだとおいらも以前は思っていました。
が、以前Rashellさんが開いていたサイトの件から察するに、第三者に権利を主張されないための防衛的なものなのかもしれないと思うようになりました。

おまけ一言

最近の出来事

MSXユーザーの集い後の2次会(呑み会)に久しぶりに参加。その帰り道、見事に電車で寝過ごしました(汗) 給料前で金欠だったこともあり、降りるはずだった駅まで歩いて帰ったんですが、このあたり駅間が長くて2駅といっても15km(泣) JR石橋駅まで徒歩3時間、それからさらに真岡までチャリで1時間。自宅に着いたときには夜が明けていました…(号泣)

Post ID:3098

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:Rashell
二次著作物に対する著作権は二次著作者本人にあり、版権についても二次著作者が持っているという意味です。つたない文章で分かりにくくてごめんなさいm(_ _)m

> いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

むむ!ネコかぶっているだけですよ!マスクじゃありません!(爆

> とりあえず限定で。

あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

おまけ一言

ちょっといい話…

C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

Post ID:3097

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:ken
>  私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

グラフィックは敢えてなんだと思いますけどねぇ。
それ自体はいいんじゃないかと思いますよ。「あのゲーム」と合ってるかは別として(笑)。


そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。
Post ID:3096 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんばんは、Rashellさん、皆さん。

> さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

 え〜と作品自体というのは、マスク狂時代続編類のことを指しているんですよね。もとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつける…というのは、誰が誰にどうなることなのかわからないのですが、出来ればもう少し解説して下さるとありがたいです。おバカさんでご免なさい…(笑)。

> なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っています

 いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

 ちょっとマスク狂スタッフ3人でやってみたのですが、もうちと意見が欲しいですね。常連さんにも頼みたいですが、ちと勝手に配るのマズいかな。作者にも一応聞いてみます。それとも、作者のテスターとして参加してもらった方がいいかも。
(マスク狂スタッフは即可。へろへろさん、Koztetさんも即可。他に今のところ、まぬさん、Y330さん、Rashellさん以外は考えてません。とりあえず限定で。あと公開の許可をするまでは再配布は不可で。まぁでも対戦だから約束を守ってくれる人3人までになるかな)

 私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

…しかしあの楽しさは原作者が天才なんだろ〜な〜〜!!??(え〜っ?!)
Post ID:3095

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:Rashell
著作権と版権について少し調べてみました。なお、この文面に間違いがあっても責任もてないことを先に伝えておきます。

著作権の問題は、著作者に帰属していることは問題ありません。今回問題点として挙げられているのはむしろ版権の方でしょう。ゲーム投稿の際に暗黙の契約として交わされているのは版権のみ。版権とは複製できる権利であり、原作と同じものを、世の中に発表・発行する権利だそうです。お金が絡んでて訴えられやしないか?という疑問が残りますが、メールで版権を著作者にまかせるという判断がされていますので、その辺はむしろ心配がないということです。HAYAさん達が作り直し、配布したりしても大丈夫なのではないでしょうか。アレンジバージョンのマス狂の音楽にも同様の問題があったりしますが、問題ないということです。

さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

ざっと調べた感じでの私の推測です。多分合っているだろうとは思いますが、責任もてませんのであしからず。

おまけ一言

ごめんなさい…

なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っていますm(_ _)m

Post ID:3094 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 何か読み返してわかりにくかったので補足。

>  演算部分では、ヒットポイントの増減等の計算式&乱数の発生の仕方を統一して、ほっといても全てのマシンで共通の計算をするように定めます。(一々通信すれば、この部分は必要ないけど)

 個人的には、通信トラフィックはことごとく少なくしたい(他に使いたい)ので、ターン毎に1回しか通信しないで、なるべく各マシーンに処理を任せるイメージなんですが。サーバーに従って一々通信ってのが普通なのかな。バグを考えるとサーバーに全部任せる方がいいのかも…。
 ちなみに演算部分(?)といいましたが、ゲームのフローも含みます。ゲームの中心部分ですね。こういう場面を表示しろと、表現部分に指令も出します。

 通信やゲームフローや関数とかを「code name: マスク狂規格」と定めてしまえば、誰でも移植出来うるものになりますよね。あ、でもそれはソースを見ることと殆ど同じことなのかな(笑)。
 ちなみに、誰にでも許可するということは無いです。するとしても、ここの常連さん+α位かなぁ。話が膨んでしまったので、念のため。

> あんまりパブリックな場所で、手の内書いてもいけないかな(笑)。

 常連さんにはあんまり問題を感じないのですが、噂を聞きつけて来るような方がいたら、どのような方かわかりませんので、そう思った次第です。

おまけ一言

おやすみなさ〜い

Post ID:3093 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 すいません。書き途中の部分がありました。

> 一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

 今さっき立ち上げてみました。グラフィックが棒人間ですが、ゲームはかなり忠実に再現されている感じです。まだ対戦してない&今検証する時間がないので、早いうちにちゃんと見てみます。

 追加機能はなさそうですが、ネット対戦にすることで楽しくなくなる部分が出てくると予想してますので、補う機能が欲しいですね。既に考えてあるんですが…(笑)。
Post ID:3092 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 こんばんは、Rashellさん。
 カキコありがとうございます。この頃、Rashellさんの掲示板はROMってばかりですいません。m(_ _;)m

> 著作権はHAYAさん達に帰属しています。決定権もHAYAさん達が、ということになりますね。

 オリジナルについてはそうなると思いますが、続編みたいなのはどうなんでしょう。マスクという表現から離れて作ることで、少し緩和する手もありそうですが。どっちにしろ本当に作るなら白黒はっきりしてた方が気持ちがいいですけど…。(^_^;)

> Windows版ネット対戦についてですが、将来HAYAさんがMac版ネット対戦を作ったとして、互換性が問われたりだとかありそうですよね。できたら便利だとかいわれたりとか。私も思いますし。せめてプログラムソースはほしいところだと思います。しかし、その辺も著作権がかかわっているわけで。ややこしい話ですね(−−;

 考えているのは、例えば全体のプログラムを、通信部分と演算部分と表現部分に分けて作ります。
 通信部分は、マスク狂通信規格を定め、それに合わせて組めば、他の機種でも問題なく出来ます…なはず(汗)。
 演算部分では、ヒットポイントの増減等の計算式&乱数の発生の仕方を統一して、ほっといても全てのマシンで共通の計算をするように定めます。(一々通信すれば、この部分は必要ないけど)
 表現部分では、マスク狂のどたばたシーンを表示する部分。例えば、MSXなら16ドットスプライト、プレステなら2Dアニメ、プレステ2なら3Dアニメ…、みたく出来ます。あくまでも起こっていることは同じですから、マシンや環境や趣味に合わせて表現方法を変えることが出来ます。プラグインで表現方法を変えるとか。
 あんまりパブリックな場所で、手の内書いてもいけないかな(笑)。

> 一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

 今さっき立ち上げてみました。グラフィックが棒人間ですが、かなり忠実に再現されている感じです。まだ対戦してない&

> オイラも、マス狂、作りたいなと思う今日この頃です(苦笑

 自分がすぐに作れないので、皆で作るって手もあるかもしれませんね。っていうか、自分はネット関係とかプログラム出来ないし、実はいつも力技で作るのでプログラムはよくわかってないので、案を出すだけなら出来そうです(笑)。結構無責任〜っ!?
Post ID:3091

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:Rashell
どもども、久々に割り込めるネタを見つけましたので突然ですがこの件についてカキコさせていただきます。

MSX・FANの版権について、掲載されたフリーゲームに関し、徳間書店さんのお答えは「MSX FAN掲載のフリーゲームをホームページ上で配布される件について、必ず著作権者である作者の許諾を得た上であれば、当社としては了承します。」とのこと。(以前のやり取りより)
ですので、著作権はHAYAさん達に帰属しています。決定権もHAYAさん達が、ということになりますね。

Windows版ネット対戦についてですが、将来HAYAさんがMac版ネット対戦を作ったとして、互換性が問われたりだとかありそうですよね。できたら便利だとかいわれたりとか。私も思いますし。せめてプログラムソースはほしいところだと思います。しかし、その辺も著作権がかかわっているわけで。ややこしい話ですね(−−;

一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

オイラも、マス狂、作りたいなと思う今日この頃です(苦笑