ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:3093 お住まい:東京都

Re:マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 すいません。書き途中の部分がありました。

> 一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

 今さっき立ち上げてみました。グラフィックが棒人間ですが、ゲームはかなり忠実に再現されている感じです。まだ対戦してない&今検証する時間がないので、早いうちにちゃんと見てみます。

 追加機能はなさそうですが、ネット対戦にすることで楽しくなくなる部分が出てくると予想してますので、補う機能が欲しいですね。既に考えてあるんですが…(笑)。

親記事

子記事

  • Post ID:3095

    Re:マスク狂時代battle ネット対戦

    名前:Rashell
    著作権と版権について少し調べてみました。なお、この文面に間違いがあっても責任もてないことを先に伝えておきます。

    著作権の問題は、著作者に帰属していることは問題ありません。今回問題点として挙げられているのはむしろ版権の方でしょう。ゲーム投稿の際に暗黙の契約として交わされているのは版権のみ。版権とは複製できる権利であり、原作と同じものを、世の中に発表・発行する権利だそうです。お金が絡んでて訴えられやしないか?という疑問が残りますが、メールで版権を著作者にまかせるという判断がされていますので、その辺はむしろ心配がないということです。HAYAさん達が作り直し、配布したりしても大丈夫なのではないでしょうか。アレンジバージョンのマス狂の音楽にも同様の問題があったりしますが、問題ないということです。

    さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

    ざっと調べた感じでの私の推測です。多分合っているだろうとは思いますが、責任もてませんのであしからず。

    おまけ一言

    ごめんなさい…

    なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っていますm(_ _)m

    • Post ID:3096 お住まい:東京都

      Re:マスク狂時代battle ネット対戦

      名前:HAYA
       こんばんは、Rashellさん、皆さん。

      > さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

       え〜と作品自体というのは、マスク狂時代続編類のことを指しているんですよね。もとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつける…というのは、誰が誰にどうなることなのかわからないのですが、出来ればもう少し解説して下さるとありがたいです。おバカさんでご免なさい…(笑)。

      > なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っています

       いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

       ちょっとマスク狂スタッフ3人でやってみたのですが、もうちと意見が欲しいですね。常連さんにも頼みたいですが、ちと勝手に配るのマズいかな。作者にも一応聞いてみます。それとも、作者のテスターとして参加してもらった方がいいかも。
      (マスク狂スタッフは即可。へろへろさん、Koztetさんも即可。他に今のところ、まぬさん、Y330さん、Rashellさん以外は考えてません。とりあえず限定で。あと公開の許可をするまでは再配布は不可で。まぁでも対戦だから約束を守ってくれる人3人までになるかな)

       私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

      …しかしあの楽しさは原作者が天才なんだろ〜な〜〜!!??(え〜っ?!)
      • Post ID:3097

        Re:マスク狂時代battle ネット対戦

        名前:ken
        >  私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

        グラフィックは敢えてなんだと思いますけどねぇ。
        それ自体はいいんじゃないかと思いますよ。「あのゲーム」と合ってるかは別として(笑)。


        そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。
        • Post ID:3098

          Re:マスク狂時代battle ネット対戦

          名前:Rashell
          二次著作物に対する著作権は二次著作者本人にあり、版権についても二次著作者が持っているという意味です。つたない文章で分かりにくくてごめんなさいm(_ _)m

          > いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

          むむ!ネコかぶっているだけですよ!マスクじゃありません!(爆

          > とりあえず限定で。

          あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

          おまけ一言

          ちょっといい話…

          C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

          • Post ID:3100 お住まい:東京都

            Re:マスク狂時代battle ネット対戦

            名前:HAYA
             こんばんは、kenさん、Rashellさん。

            >Rashellさん
            > あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

             作者の許可も得られましたので、Rashellさんにはダウンロードアドレスをメールしますね。一人じゃテストも限られますから、約束を守ってくれる方数名と対戦してみて下さい。ゲームの感想と、公開についての意見が欲しいです。出来れば、作者に対する視点と、原作者の私に対する視点とを織り交ぜてお願いします。

            > C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

             なるほど〜。問題は私がMacユーザーで開発ツールを持ってないことだったり(笑)。あ、でも、JAVAなら何とかなるのか。Macの付属ツールはObject Cだし、実はあんまりよく知らないんです(汗)。
             しかし形になっているものを見てしまうと、自分でも作りたくなってきますね(笑)。

            >kenさん
            > そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。

             いや、色々とパターンを実験してたのですよ! 気がつきませんでしたか!?(汗)折角、原作者が天才とか書いたとこだったのに(笑)。