ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:4740

Hばり

名前:つG
今日、友人に誘われて参加したランニング練習会で、Hばりが丘中、K留米高出身のH田さんという方に会いました。私の1学年上の方で、K留米高では陸上部で投擲をやっていたそうです。そんなところで知り合いの先輩に会うなんて、びっくりしました。世間って狭いですねぇ。
Post ID:4739 お住まい:東京都

Re:たま駅長

名前:HAYA
 赤耳さん、今「剣辰奇異」がわかりました・・・
「剣辰奇異」についての壮大なストーリーが、大阪の道頓堀川の深い深い闇の底まで及んだときにヒラメいたよ!
 いくらなんでもソレを赤耳さんが入手するのはマズイって、ドナルド!!
Post ID:4738 お住まい:東京都

Re:たま駅長

名前:HAYA
 ど〜もです、赤耳さん、皆さん。

> 最近返事が無いのでただの屍かと思いました。
 決してただではありませぬ! 105円ぐらいの値打ちはありますよ!!
 返事が無くてもちゃんと踊っていたのです。

 ほ〜ねほねロック♪ ほ〜ねほねロック♪
 ほ〜ねほねロックロッ首〜♪ が〜 ROCK YOUっ!!(…んな歌ない!)(会話の脈略もない!)

> ネコ電車(?)も、その日だけ運転でラッキーでしたよ。
 それはおかしい。赤耳さんだけに、そんなにラッキーなのはおかしいぞ。

 気をつけるんだ!!

> あ、HAYAさんの賄賂は剣辰奇異で良いですか?
 本気で「剣辰奇異」が何だかわからない…。読み方もわからない…。前にくれた虎のしっぽのお菓子?(笑)
 剣辰奇異について壮大なスケールの想像をしながら寝ます・・・

おまけ一言

紹介URLについて

画像掲示板

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:4737

Re:たま駅長

名前:赤耳
HAYAさんどうもです。
最近返事が無いのでただの屍かと思いました。
あ、ドラクエはやってませんよ。

車内アナウンスは驚きましたよ。
「なにィ!?」 て感じで〜
ネコ電車(?)も、その日だけ運転でラッキーでしたよ。

あ、HAYAさんの賄賂は剣辰奇異で良いですか?
裏切り者ですいません(ニコッ)

おまけ一言

ところで

メダカに子供ができてました。

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:4736 お住まい:東京都

Re:たま駅長

名前:HAYA
赤耳さん、こんばんわ。

画像掲示板への投稿ありがとうございます。そちらもお返事しました。
車内アナウンスで鳴いてたというのが可愛いですね☆

> 賄賂は持っていきませんでした。すみません?

大丈夫、ウチで受け付けますよ! ニコッ

おまけ一言

ごめんなさい…

ここのところ放置ですいません…

Post ID:4733 お住まい:東京都

TRAFFIC INFORMATION 1stアルバム - ROUND1 - 発売!!

名前:HAYA
皆様、こんばんわ!

友達、永井健二郎氏のバンド「TRAFFIC INFORMATION」のCDが本日発売されました!
嬉しいです!

ブログに記事を書きましたので、よかったらご覧下さい。

あと、レコ発ライブとツアーがあります。

18日と19日の池袋マイルスカフェにタワーレコードがCD販売に来る予定です。(どちらか1日かも。来ない日は直接販売もします)
19日の方が空いていると思うので、今はそちらの方がお勧めかも。
僕はレコ発ライブは全日カメラマンしてる予定です。(ツアーは未定)
ご都合がよろしければぜひ応援しに来て下さい!
Post ID:4732 お住まい:東京都

Re:TRAFFIC INFORMATION - ROUND1 -

名前:HAYA
 悦子おばさん、皆さん、こんばんわん。

 悦子おばさま、本日は大事なカメラを貸して頂きまして、誠に誠にありがとうございますわん。助かりましたわん。わぅうう〜〜〜!!(特に意味はないですが、今日は吠えさせてください)

 友達のCDですが、物が溢れている世の中なので売るのも大変だと思います。作ったジャケットについては誰かに気に入ってもらえてると良いな〜、少しでも友達のお手伝いが出来たら良いな〜、と思ってます。楽しんで作ったので、僕は得しかしてません(笑)。

 それでは、カメラは近々お返しいたしますわん!
Post ID:4731 お住まい:東京都

Re:TRAFFIC INFORMATION - ROUND1 -

名前:悦子おばさん
HAYAさん、みなさん、おはようございます。

> サイトデザインは僕がやりました。

素敵ですね!
先日の予告編のときにも拝見して、
すごく可愛い!って、思ったのですが、
門外漢のおばあさんが余計なこと言うのも
失礼だろうと、おとなしく黙っておりました(笑)

> …と、何だか自分のことのアピールばかり(笑)。

いえ、いえ、もっともっともっと自己PRを派手になさいませ!
HAYAさんのような才能溢れるお方が世に知られないのは、
人類にとって大いなる損失であります。

HAYAさんのデザインによるCDが爆発的に売れまくって、
永井氏の(お名前だけは存知上げておりますが)ご活躍が、
一層の飛躍をとげられますことを、お祈りいたします。
Post ID:4730 お住まい:東京都

Re:TRAFFIC INFORMATION - ROUND1 -

名前:HAYA
皆様、こんばんわ。

>  以前チラッと書きましたが、高校時代からの友達で永井君のCDが発売されます。
>  バンド名が「TRAFFIC INFORMATION」でタイトルが「ROUND 1」です。8月12日発売です!
…の続きです。

先ほど、TRAFFIC INFORMATION Offcial Web Site を一般公開しました。何とか8月1日に間に合った。
永井君を知っている方も知らない方も(^_^)、どうぞよろしくお願いします!!

TRAFFIC INFORMATION Offcial Web Site
http://www.trafficinformation-music.com/

サイトデザインは僕がやりました。
ROUND1のジャケット画像もあります。ジャケ画像を利用したチラシも3枚作ったので載ってます。
…と、何だか自分のことのアピールばかり(笑)。
ジャケ画像は発売元にも出てきました。

ブログにも載せたいのですが、今日は力つきたのでまた今度にします。
メールなどのお返事をしてない方ゴメンなさい。黄泉帰ったら書きます・・・
Post ID:4729 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:HAYA
 赤耳さん、脱力系の写真投稿ありがとう!(笑)

 ヒグラシの鳴き声は「人間の声では出せないような音」と書いたけど、どこかで声として聞いたことがある気もしていて、気になっていました。
 今日「あ。アレだ」と思ったのですが、ショッカーの声ってあんな感じじゃなかったでしたっけ?
ちょっと悲しげなに短く連発したら、あんな感じにならないかな(笑)。大嘘かも。(^_^;)

おまけ一言

紹介URLについて

画像掲示板

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:4728 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:HAYA
 おこんばんわ、悦子おばさま、皆さん。

> 太陽って、三日月なんだ〜!!!
 いや、太陽ですから、三太陽月では?? ? ? ? ?

> 写真、とてもよく撮れていますね。
 いや、これは見やすく拡大+加工しました(笑)。画像掲示板にもう1枚あります。

<ヒグラシ
> わたしもいままでなぜあれが「カナカナカナ・・・」なんだか不思議でした。
 あらためてネットの音源を探して聞いてみました。確かに「カナカナ…」ではないですね。人間の声では出せないような音です。
 しかし思い込みって凄いですね。ずっと「カナカナ…」にしか聴こえなかったです。勝手にルビをふったら、そう聴こえるかもしれない。「にょにょみょもょまょぽょにょにょ…」とか!(聴こえません。たぶん)

 あえて「カナカナ…」を正当化する理由を探すなら、合唱時に近くのセミ同士がネゴエーションして同期するので「ヒヒヒ」の「ヒ」が微妙にずれて二音っぽく「カナ」みたく聴こえるかも。じっくり聴いてしまうと、それもかなり辛い説だけど(笑)。
 もう1つの説は、お婆ちゃんが孫に「あのセミは…(約1時間の童話略)…、それで『悲し悲し悲し悲しし…』と泣いているんだとさァ」と言い伝えたとか、どうでしょう??(笑)
 いやはや、まぬさんに「イヒヒ…」を引っ張って頂いたお陰で勉強になりました。思い込みとは恐ろしいものです。(^_^)
Post ID:4727 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:悦子おばさん
HAYAさん、みなさん、おはようございます。

昨日は日食観測ツアーにおさそい頂きましてまことにありがとうございました。おかげさまで世紀の天体ショーを(チラッと)垣間見ることができました。
太陽って、三日月なんだ〜!!!

写真、とてもよく撮れていますね。
わたしが撮ったのは、撮った本人でさえ、どこに写っているのかがわからないようなシロモノです(笑)


ヒグラシのおはなしですが・・・
>  そういえば、まぬさんは「イヒヒヒヒ・・・」に聴こえるんでしたね(笑)。
それ、ぴったりですね!
わたしもいままでなぜあれが「カナカナカナ・・・」なんだか不思議でした。
Post ID:4726 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:HAYA
 こんばんは、まぬさん、皆さん。

 レスの前に写真が上に載るのでそちらのお話。
 今日は日食。しかし厚い雲でガッカリ。ダメもとで空を見てたら、雲が薄くなったときに何度か一瞬見えたのです!ラッキー☆
 しかも雲があったお陰で、特別な装備なしで写真に撮れたし、肉眼でも直視できました。ずっと日食メガネ探していて売り切れだったのですが、買わなくて良かったかも。(^_^)
 天気は残念でしたが、ちょっと得した気分もしました。。。

>まぬさん
> ウィキペで調べましたが、別に異常気象でも天変地異でもなんでもなく、6月下旬頃から普通に出現しているんだそうですね。
 僕も過去にウィキペで見たんだったかなかな。夏の終わりや早朝とか夕暮れ時とか山とか…で聴くことが多かったので、比較的涼しい時に鳴くのかな〜と思いましたが、今ウィキペを見たらそう書いてありました。納得です。
 そういえば、まぬさんは「イヒヒヒヒ・・・」に聴こえるんでしたね(笑)。

> オオタカについては、先日NHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で取り上げられてましたね。
> 山の奥深くに生息していて人前に滅多に姿を現さないとされていたオオタカが、近年ではなんと街中で普通に狩りをしているのだとか。
 何だか、他の動物でも聞く話ですね。そのうち街が野生動物で溢れかえって、人間は山に逃れて暮らしている…なんてことに?!(笑)

> オオタカ vs カラスについても番組では撮影されていましたね。
 やはり、大人になるとカラスに復讐するんですね(笑)。

 そういえば、へろへろさんと去年コミミズクの撮影に行ったとき「先週は二匹いたんだけどね〜・・・この前一匹オオタカにやられてしまって・・・」という話を聞いてガーーーン…とショックを受けたのでした。その時その時で、数の少ない方の味方になってる気がする(笑)。

> タイムリーなことに、その「ダーウィンが来た〜」のオオタカの回が今度の土曜深夜(日曜未明)に再放送
 見られそうだったら見てみます!
 もし見られなかったら、悦子おばさん見せて下さい(笑)。

> suicaペンギンの正面顔が、マスク爆弾に見えてしかたない…
 大丈夫です。不意に爆発したりしないので、決して安心して下さい!!(笑)
 計画(?)では、第1段階でスイカの頭に「マ」が付いて、第二段階でイが取れて・・・いずれ世界は・・・

> 悦子おばさん
 本日は急にご連絡してすいませんでした! でも日食が見られたので許して下さい!

> 隣接する東大農場の小道に、むしられたハトの羽が散乱しているのを見かけます。
 ウチの近くでも見たことがあります。スズメとかネズミとかも。それはたぶんオオタカの仕業ではないにゃ・・・
Post ID:4725 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:悦子おばさん
まぬさん、HAYAさん、みなさん、おはようございます!

> っと、タイムリーなことに、その「ダーウィンが来た〜」のオオタカの回が今度の土曜深夜(日曜未明)に再放送されるそうです。

いいお知らせをありがとうございます。
録画の準備をしておきます!

うちの近くの東大演習林に住むオオタカも、カラスと競合しながら、ハトなどを狩っているようです。隣接する東大農場の小道に、むしられたハトの羽が散乱しているのを見かけます。
Post ID:4724 お住まい:栃木県

Re:鳴き声ファン

名前:まぬ
っと、タイムリーなことに、その「ダーウィンが来た〜」のオオタカの回が今度の土曜深夜(日曜未明)に再放送されるそうです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-07-25&ch=21&eid=634

放送回数からして3ヶ月くらい前の放送だったはずですから、再放送というよりアンコール放送かもしれませんね。

おまけ一言

こんな自分が嫌…

suicaペンギンの正面顔が、マスク爆弾に見えてしかたない…

Post ID:4723 お住まい:栃木県

Re:鳴き声ファン

名前:まぬ
こんにちは、HAYAさん。


先月6月下旬頃でしたか、ウチの近くでもヒグラシが鳴いていて驚きました。
あの特徴ある「(イ)ヒヒヒヒ…」という甲高い鳴き声。間違いありません。

自宅に戻ってさっそくウィキペで調べましたが、別に異常気象でも天変地異でもなんでもなく、6月下旬頃から普通に出現しているんだそうですね。


オオタカについては、先日NHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で取り上げられてましたね。
山の奥深くに生息していて人前に滅多に姿を現さないとされていたオオタカが、近年ではなんと街中で普通に狩りをしているのだとか。

オオタカ vs カラスについても番組では撮影されていましたね。
基本的にはいくらオオタカでも多勢に無勢で、よってたかって攻撃されることも多いそうです。が、成長して狩りの技術が向上するにつれ、逆にカラスを狩るようになるのだとか。
狙いを定めたカラスを湖面に追い詰め、水中に押さえつけて溺死させた上で(!)おいしくいただくさまが紹介されていましたよ。

おまけ一言

たしか…

昔よく「オオタカの巣を守れ!」とかで計画変更を余儀なくされたものがいろいろとあったと記憶していますが…。

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program145.html

Post ID:4721 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:HAYA
 こんばんは、悦子おばさん、皆さん。

 ヒグラシの声は寂しいですよね。ネットで調べたことがあるのですが、夏の終わりだけではないみたいです。僕も経験上は夏の終わりという感じがします…。

> > そうそう、今日ひばりが丘団地の池にカモの親子を見ました。可愛かった!
> さっそくあとで見に行こうっと!

 見に行きましたか〜?
 昨日は親が2羽とチビが10羽いました。み〜んな元気ですよね!☆☆☆

…嘘です。チビは5羽でした。ヒョッヒョッヒョッ!(^^
 カモのヒナを見かける時期のはもう少し早かったような気がします。いこいの森はもう育ってしまったのではないでしょうか。でも、いこいの森ウォッチャーの悦子おばさんが言うのだから全くいなかったのカモ。

> カッコウ、鳴いてましたか?
> ホトトギスはよく聞こえますね。「トッキョキョカキョク・・・」

 今年カッコウは結構鳴いていましたよ。ウチからかなり近かったです。
 ホトトギスを近所で聴いたのは初めてでした。意識してなかったので気がつかなかったのかも。いつも鳴いてるんでしょうか。。?

> 東大演習林のオオタカは無事にヒナが巣立ったそうです。
> どうやらオオタカのヒナッ子が、カラスたちにかこまれていたみたいです。
> オオタカも大きくなれば、カラスをおいかけるんですけどね。

 オオタカが無事に巣立って良かったです。…が、カラスに教われて無事だったのでしょうか?
 ヒナが育ったときには復讐が始まるのかも知れませんね(笑)。
Post ID:4720 お住まい:東京都

Re:鳴き声ファン

名前:悦子おばさん
おはようございます。HAYAさん、みなさん!

>  昨日微かなセミの声を聞いたと思えば、今日は家の前で鳴いていた。まだ寝ぼけてる感じです。

最近、夕方になるとカナカナカナカナ・・・と聞こえてくるのは、やはりカナカナ(日暮し)の鳴き声でしょうか。
あれが聞こえると、夏の終わりのようでとても寂しい気分になります。あれっ? 夏はこれからですよね。(笑)

>  そうそう、今日ひばりが丘団地の池にカモの親子を見ました。可愛かった!

さっそくあとで見に行こうっと!
いこいの森公園の池では、つがいのカモがいるのですが、卵を抱いている様子はないですね。今年は不発なのかなあ・・・。

>  今年はウグイスもカッコウも近所で鳴いてくれて、夜中にはたぶんホトトギスだと思うのですが遠くで鳴いていました。

カッコウ、鳴いてましたか?
ホトトギスはよく聞こえますね。「トッキョキョカキョク・・・」

東大演習林のオオタカは無事にヒナが巣立ったそうです。
先日、うちの窓から(3階)、「ケッケッケ・・・」というかん高い声をあげて逃げ回る鳥と、それを追い回す数羽のカラス軍団の、空中戦が見えました。どうやらオオタカのヒナッ子が、カラスたちにかこまれていたみたいです。
オオタカも大きくなれば、カラスをおいかけるんですけどね。
生き物の世界はまさに弱肉強食でたいへんです。
Post ID:4719 お住まい:東京都

鳴き声ファン

名前:HAYA
 昨日微かなセミの声を聞いたと思えば、今日は家の前で鳴いていた。まだ寝ぼけてる感じです。
 近年春頃にセミの声を聞き驚き続けていたが、春ゼミってのがいるらしい。とはいえ、温暖化だかヒートアイランドだか暑さは異常です。今年涼しい(?)のは天気が悪いだけ?

 この前買った扇風機がやっと活躍してます。既に室温は30度を超えていますが、弱風でも寒いくらい。
 さてこの扇風機、消し忘れ防止で6時間経つと自動的に止まるそうです。タイマーも付いていて最長時間は、6時間・・・。
 6時間で強制的に消えるのに、別で6時間のタイマー設定があるのは何か意味があるに違いないです。タイマーで6時間にセットした場合は強制+タイマーで、扇風機が二倍OFFになるんでしょうね。楽しみです。
(箱に「三段切換え」とあって買ったドライヤーが「ホット・クール・オフ」の三段切り替えだったときは唖然としたあるよ、コンチクショ〜! 一生言い続けます…)

 そうそう、今日ひばりが丘団地の池にカモの親子を見ました。可愛かった!
 今年はウグイスもカッコウも近所で鳴いてくれて、夜中にはたぶんホトトギスだと思うのですが遠くで鳴いていました。先月静かな山の上で聴いたホトトギスは、微妙な反響の中にあってとても印象的でした。
 話はトリとめもナク・・・
Post ID:4717 お住まい:東京都

TRAFFIC INFORMATION - ROUND1 -

名前:HAYA
 皆様、こんばんわ。

 以前チラッと書きましたが、高校時代からの友達で永井君のCDが発売されます。
 バンド名が「TRAFFIC INFORMATION」でタイトルが「ROUND 1」です。8月12日発売です!

 ジャケットやポスター等のデザイン関係は僕がやらせてもらいました。発売が待ち遠しいです。
…で、先日サンプルCDとチラシとポスターを頂きました。ジャケットのバーコードに「サンプル」とある意外は本物と同じ。早速聴いたり、ポスター貼っ付けたりしてご満悦でございます。o(^o^)o

 自分好みの曲調で、お世辞抜きで良いです。超絶技巧系プログレッシブフュージョン、というジャンル?触れ込み。僕のザックリ説明だと苦情が殺到しそうですが、フュージョンとはジャズやロックの混ざったような、と感じてます。そんで、このバンドは7拍子等の変拍子を多用するので脳みそコネコネになる曲も。(一般的な拍子は2か3の倍数です)
 興味が湧いたりご縁があったら、買ってね〜! 聴いてね〜!

 もう色んな場所で予約できるのですが、ジャケット画像が出てこない…。例えば、タワーレコードのTRAFFIC INFORMATIONのコーナーでも買えます。

 そのうちブログで書きます。ジャケ画像も出します。イラスト系です。どこかで先に画像出してくれないかな〜。
 あ、チラシ画像は出せるのだった。気持ちフライング気味ですが、これから作成する「TRAFFIC INFORMATION Offcial Web Site」に載せてます。Illustratorで描きました。
Post ID:4716 お住まい:東京都

Re:蛍

名前:HAYA
 こんばんわ、マイキーなつこさん、皆さん。

> ぜひ定番にしていただいて、またいらしてください♪
 脳にインプットしておきました。またお伺いしま〜す。(^_^)
 ホタル以外では、曼珠沙華で飯能に行きそうです。近年は花の撮影より運動不足解消がメインになりつつあります。八王子と青梅の山に飽きたら、そちらを登り始めるかもです。それまで身体が保てばですが…。

 全然関係ない話ですが・・・
 先週とうとう扇風機を買いました。寝るときも使えそう。流石に30度超えは…。今年こそ、僕が熱でくたばると思っていた諸君、ゴメンよっ☆フッハッハッ!
 しかし早速目を輝かせながら使おうと思ってたのに、連日寒いのですが…。(^_^;)
 意味もなく扇風機回して、目の前で「あ〜〜〜〜〜ぁぁぁぁぁぁ」と言いつつ。。。
 寒っ
Post ID:4715

Re:蛍

名前:マイキーなつこ
HAYAさん、赤耳さん、みなさまお返事遅れましてすみません☆

雨は少々残念でしたが、見れてよかったです♪
そうですね!私も仕事で行けず残念でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです♪

ぜひ定番にしていただいて、またいらしてください♪
Post ID:4714 お住まい:東京都

Re:蛍

名前:HAYA
 赤耳さん、お返事遅れてすいません!

 飯能だったらすぐ行けますね。
 東久留米はもう期待できない気がするので、飯能のホタルは比較的近場の定番になりそうですね!
Post ID:4713

Re:蛍

名前:赤耳
こんにちは。HAYAさん、マイキーなつこさん、皆さん。

HAYAさん、先日はお疲れさんでした〜
マイキーなつこさんオススメの蛍良かったですよ。
真っ暗な林をビビリつつ抜けて行ったかいもありましたよ。
ちと小雨なのが残念でしたが、来年も来てみようと思える場所でした。
で、動画なんですが、緑色に光っているのがわかる程度なのがほとんどでしたね。
あの動画も、変な人・・・蛍が一瞬「?」な感じで映るくらいでわからないかもしれません。残念ですねHAYAさん?

また、よろしくです!

おまけ一言

真相は如何に?

また魚が一匹消えた・・・喰われた!?

Post ID:4712 お住まい:東京都

Re:蛍

名前:HAYA
 こんばんわ、マイキーなつこさん、皆さん。

 飯能ホタル、今日行ってきましたよ!
 ホタルいました! 湿地帯は記憶より広かったので、見かけチラホラ飛んでる感じですが、全体で30匹以上はいるんでしょうね。見慣れていないせいか、光がふわふわ飛んでいるのは不思議な感じです。
 写真は暗過ぎて全く撮れませんでした(涙)。グニョッとした光の線が写ってはいるのですが…。仕方が無いので、しっかり心のシャッターを切ってきました。

 幻想的な…と言いたいところですが、メンバーは幻想的じゃなかった!(笑)
 赤耳さんと、へろへろさんと一緒に行きました。(どうも、お疲れさまでした)
 着いたとたんに雨がパラパラ降ってきたり、公園の駐車場は月曜日(正に今日)だけは開いてないらしく(笑)、どうも雨男だか不運な男がいるようです。(誰じゃ?!)

 おかしな話になったり、赤耳さんの動画で変なホタルが撮れたりと、関係ないことでも楽しかったです。
 マイキーなつこさんの飯能ガイド付きじゃなかったのは残念ですが、ホタルは楽しんでまいりました。ありがとうございます! 機会があったらまた行ってみますね!
Post ID:4711

Re:蛍

名前:マイキーなつこ
私も今日は、その時間飯能にいなかったので分かりませんが、報告によると、丁度直前で雨が上がったそうです。蛍もそこそこだったらしいです。
確かに、湿度が高いっていうのは蛍向きですが、「蒸し暑い」というのも重要なポイントらしいので、今日はちょっと気温が低めでしたね!

>公園(市民会館?)の駐車場ってきっと夜も使えますよね。
おそらく使えます!私が昨日行った時は開いてました!土日だけなのか・・わかりませんが、もし開いてなくても飯能なので、そこらへんに停めても・・

>  たった今「飯能笹」で検索してみたのですが、その湿地に生えているのがその笹のようです。
私も検索してみました!そうみたいですね、でもさっぱり、笹の記憶がないですな・・笹あったんだ・・

そうですね(笑)ぜひお越しください♪
Post ID:4710 お住まい:東京都

Re:蛍

名前:HAYA
 マイキーなつこさん、お返事ありがとうございます。

 今日こちらは夕方には雨が降ってきてしまい行くのを止めました。もしかして飯能は天気だったり?!
 雨後の方が蛍がいるなんて噂も聞いたので、実はチャンスを逃したのかも。

 場所は説明で大体わかりました。公園(市民会館?)の駐車場ってきっと夜も使えますよね。チャリ、を停める場所が心配で…(冗談です。車っ!)。

> 地元ながら飯能笹ってどこにあるんですか?(笑)
 たった今「飯能笹」で検索してみたのですが、その湿地に生えているのがその笹のようです。そこにしかない貴重な笹だとか。パンダは連れて行ってはいけませんね!

> この土日が最盛期だと思われます。
> ただ、ゲンジの方が光が強く、長く光るので華やかです。
> なので、やっぱり、見るなら今です!!

 うわっ! このセールストークっ!? 見た過ぎるっ! …流石、へろへろ氏の弟子(!?)だけありますね(笑)。

 残念なことに今週は天気が不安定のようです(涙)。明日は行けたとしても早くて9時前かな。ゲンジを諦める手も…。ヘイケの時期なら飯能チャリ登山後に見る手もあるか…。ともかくホタルとワタシが生存している内に(笑)行ってみようと思います! ありがとさんきゅーです!
Post ID:4709

Re:蛍

名前:マイキーなつこ
昨日は、相乗以上にたくさんの人が来てました!
なんだか飯能近辺では有名のようで、市外からも来ている様子でした。
土日だし、子供連れもたくさんいました。かなりにぎやかです。

肝心の蛍は、私の予想をこれまた、超え、ゲンジ、ヘイケ合わせて、30匹以上はいました!
この土日が最盛期だと思われます。

蛍1匹の生存日数は1週間といわれています。
ゲンジは、6月中旬〜7月上旬まで見られます。

ヘイケはこれからが最盛期で、8月頃まで見られます。

ただ、ゲンジの方が光が強く、長く光るので華やかです。
なので、やっぱり、見るなら今です!!
今日がダメそうなら、月曜日にでも♪

場所は、どう説明したらよいでしょうか・・?

>  「現場につくまでに、山の中を歩く…」といっても山の上ではないでしょうし、子ども参加で多峯主山までは登らないと予想して、天覧山を降りた飯能笹のある辺りでしょうか。地図を見ると、お寺の裏から平地を歩いていけそうにも見えます。

まさにその通りです!
すみません、地元ながら飯能笹ってどこにあるんですか?(笑)
お寺の裏から平地を歩いて行けます!
うーん、お寺の向かって左側の入り口から入って、真っ直ぐ行った突き当りの湿地で、わかりますかね?
8時ごろが蛍のピークなので、仕事が早く終われば案内できます♪
へろへろさんが私の連絡先しってるので、行けるようならご連絡ください♪

あ、写真はピントが合わなくて撮れませんでした(笑)
未だにカメラは初心者です。
Post ID:4708 お住まい:東京都

Re:蛍

名前:HAYA
 こんばんわ、マイキーなつこさん、皆さん。

 マイキーなつこさん、お久しぶりです。お変わりないでしょうか?
 不覚! 自分の掲示板をチェックしたのが今…で、正に今気がついたところです。「明日の夜も〜」というのは、今日のことですよね。見に行かれたのでしたら、どんな様子だったのでしょう?(istDSでの写真は?笑)

 地元の東久留米で見た蛍はどうも自然の蛍ではなかったようなので、本物を見たいです。ゲンジもヘイケも…。明日か〜、かなり心ひかれるものが…。
 我輩は、高尾山(写真)〜景信山&チャリしてきたばかりで、今は体力的に大変なことになってます(汗)。明日は朝からタケノコ(真竹)狩りに狩り出される可能性もありで、夜まで持つかどうか微妙なとこです。

 蛍は何日ぐらい生存しているかわかりますか??
 夜の飯能なら、別の日でもサッと車飛ばして行けるし、暗闇を一人で歩くのも平気だし、赤耳さんやへろへろさん引きずって行くのもありと思ったので、もしよければ場所を教えて下さい!!
 「現場につくまでに、山の中を歩く…」といっても山の上ではないでしょうし、子ども参加で多峯主山までは登らないと予想して、天覧山を降りた飯能笹のある辺りでしょうか。地図を見ると、お寺の裏から平地を歩いていけそうにも見えます。

 …って思ったら、明日以外雨の予報なんっ!!! (@_@;)
 悩む…。更に疲れそうだから寝よう…。

 マイキーなつこ様、貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m 蛍見たいよぉ…。
Post ID:4707

名前:マイキーなつこ
HAYAさん、お久しぶりです。
そして話の流れを無視しての書き込み失礼します。

昨年、HAYAさんが、蛍を訪ねて旅したお話、こちらで拝見しましたが、
今年も蛍の季節がやってまいりましたね!

飯能ではそこかしこで蛍が見られますよ!
そして、明後日の夜は「天覧山」で、蛍観察会が行われます。
この場所は現場につくまでに、山の中を歩くので、普段1人とか2人で歩いて行くのは怖いです。
なので、観察会が行われる明後日は、人がたくさんいて、オススメです!

しかも、ここは、ゲンジもヘイケも見られる、素敵なポイントです♪

実は明日の夜も観察会ではないのですが、ある程度の人数が集まる予定なので、人がいます。

しかも、天気予報では、絶好の蛍日和!
ぜひ、都合が合えばぜひいらしてください!

参考までに
http://www.tenranzan.com/etcibento.html
観察会に参加するとお金がかかるので、「個人的に見に来ました」風を装って、何気に一緒に歩いていけば良いかと思います。
Post ID:4706 お住まい:東京都

Re:乳酸、誤算、ご苦労さん!

名前:HAYA
 悦子おばさん、皆さん、今晩わ。

> その名を天下に轟かすHAYA軍団の「ご常連」の中に数えていただけて、大変光栄に存じます。
 HAYA軍団などというと、隊長はHAYA氏ですか?!
 HAYA氏は戦闘能力が「14」しかないのですよ(笑)。それでもHAYA軍団というならば他に、真の隊長・裏の隊長・影の隊長・闇の隊長…などがいるに違いないです!!

 欲しいものですが、へろへろ氏の術にハマらないように気をつけて下さいね!
 しかし昨日は急に呼び出しマクロレンズてしまってマクロレンズすいませんマクロレンズでした!

> 以前、高橋尚子のトレーニング風景をテレビで見たとき、しょっちゅう乳酸値をはかっては、小出監督が難しい顔して、なにやら指示を出していたのを思い出しました。(笑)
 それなんですよ。仕方がないのかもしれませんが、自分の経験も含めて後で考えるとなんだったんだろうと思ってしまいます。(^_^)
 しかし「乳酸が疲労物質ではなくてエネルギー源」ってのは驚いたなぁ…。
 
> 桑田真澄クンのブログ、読んで来ました。

 あ、リンクのところで桑田選手のことを呼び捨てしてました…。(^^;)>
 僕も少年野球もプロ野球もあまり知らないのですが、内容が面白かったのでリンクしました。確かにガキ相手に威張ってる人見たことありますなぁと。本当に子どものためなんだか…。

> ま、中には、どんなに叱られても泣かないナマイキな生徒がひとりいたらしいけど(笑)。
 その人はきっと戦闘能力が高いですね(笑)。画像掲示板に変な写真を投稿したりとか。??

 今日は、友達のライブへ行き撮影してきました。今写真を見たけど、もしかしたらやっとカメラに慣れてきたのかもと思った。

 その友達が、8月にユニバーサルからCD出します。ジャケやチラシ、ポスターを僕が作ったこともあって発売が待ち遠しいです。早くポスターが刷られてこないかなぁ〜〜!
 もう色々なサイトで予約出来ますが、ジャケ画像がまだ出てこないので、もうちょっと待ってからご紹介します。
Post ID:4705 お住まい:東京都

Re:乳酸、誤算、ご苦労さん!

名前:悦子おばさん
HAYAさん、みなさん、おはようございます。

>  本日はご常連の約3名様と1匹様に、どうもお世話になりました(笑)。

その名を天下に轟かすHAYA軍団の「ご常連」の中に数えていただけて、大変光栄に存じます。
夕闇せまる公園に突然呼び出されて、ワルガキ(美青年)二名と猛犬(無邪気なはしゃぎ犬)一匹に囲まれて、次々とブツ(レンズ)の魅力をちらつかせて(試させてくださって)、買え、買え、と恫喝(おすすめ)されたバアチャンは、あれから興奮さめやらずで悶々と一夜を明かしましたゾ(笑)
アレが欲しい〜!


>    『 乳酸は・・・ 疲労物質ではない・・・ 』
>      (今はエネルギー源というのが定説)

乳酸って、本当にワルモノじゃなかったんですか?
知らなかった!
以前、高橋尚子のトレーニング風景をテレビで見たとき、しょっちゅう乳酸値をはかっては、小出監督が難しい顔して、なにやら指示を出していたのを思い出しました。(笑)

桑田真澄クンのブログ、読んで来ました。
そうそう、全く同感、納得です。
わたしは少年野球の実体はなにも知りませんが、昔(小学生時代)ピアノを習っていたときのことを思い出しました。
レッスン中にともかく先生が怒る。怒鳴る。生徒はみんな泣きながら震えながらピアノを弾いている・・・。ま、中には、どんなに叱られても泣かないナマイキな生徒がひとりいたらしいけど(笑)。
生徒を泣かせるのが腕の良い教師だというのが、芸大の校風だったとか・・・。愚かしくもアホらしい伝統ですね。
Post ID:4704 お住まい:東京都

乳酸、誤算、ご苦労さん!

名前:HAYA
 皆様、こんばんわ。
 本日はご常連の約3名様と1匹様に、どうもお世話になりました(笑)。

 話は全然関係ないですが、去年だか比較的最近知って、大笑いしたことを、…突然思い出したので書きます。
 ジャンルは、スポーツ、筋肉、疲労・・・特に僕らの年代でまだ知らない人は笑って下さい・・・

   『 乳酸は・・・ 疲労物質ではない・・・ 』
     (今はエネルギー源というのが定説)

 昔信じていたことは何だったんだろうと思いました。(^o^;)
 とはいえ信じていたとしても、実際は「乳酸」なんて自分で確認出来ていた訳でもなし。ただ疲労した感覚を「乳酸〜」という概念に勝手に合わせて、その妄想に沿って行動していた訳です。たまたまその行動が実際の身体(の原理・現実)に、吉とだったか凶だったか??ということか…。(^_^;;;)
 例えるなら…「神」という概念を先に作って、その概念に現実を執拗に合わせようとしているような…。もしその結果が凶だったら「教えは正しい!」と語った聖人は最悪の人(笑)になっちゃいますね。(話飛び過ぎ)
 恐い恐い…。何も信じないようにしよう…。(えぇっ?!)

 運動に関しては、概念なんて葬り去った生々しい「感覚」がありますから、あるものは信じるも何もないので、僕はしっかりと実感を強めるというのか…観察して気づいていきたいです。(運動に関しては…じゃないんですが)

 また話は変わりますがスポーツ繋がりで、以前何かのきっかけで読んだ、桑田選手のブログの記事が僕には面白かったのでリンクします。ぜひどうぞ。

おまけ一言

紹介URLについて

桑田真澄のブログの記事

http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html

Post ID:4703 お住まい:東京都

Re:梅雨?

名前:HAYA
 こんばんわ、赤耳さん、皆さん。

> 梅雨のせいか(?)雷雨が多くて、安心して遠出できませんよ。
 確かに、雷恐いです。直撃したら1.21ジゴワットの電流を受けて未来に行ってしまいそうです。
 パソコン使うのも嫌です。出かけるときはコンセント抜いてます。雷ガードつけてるけど、メカは信用ならん。

> 先日はあぶなかった・・・
 間一髪で避けおったな! あのベギラゴンをかわしたのは、君が最後で最初だ。?

> 全然関係ないですが、DSのドラクエが発売間近ですね。
> 今回のは、今流行のネット協力型RPGのようで他人と一緒に冒険して楽しむタイプなんですよ。
 へぇ〜。無線で近くにいる人に繋がったりするのでしょうか?
 ネットゲーをやったことないのでよくはわからないですが、そろそろ真のマスク狂の環境が整ってきたということですね(笑)。

> 睡蓮の葉に細かい虫が・・・
 それこそが赤耳睡蓮の花に違いない! 寝るときに生け花を枕元に飾っておくんだ!
 枕の中でも良いぞ!(カサコソ…)
Post ID:4702

Re:梅雨?

名前:赤耳
HAYAさんどもです。

そ〜いえばニュー多摩湖も行ってないですね。
梅雨のせいか(?)雷雨が多くて、安心して遠出できませんよ。
自転車で遠出ですよ? 魚屋行くのも心配になってます。先日はあぶなかった・・・

全然関係ないですが、DSのドラクエが発売間近ですね。
今回のは、今流行のネット協力型RPGのようで他人と一緒に冒険して楽しむタイプなんですよ。
マクドナルドあたりで遊んでいると見知らぬ誰かが「遊ぼう!」と言ってくるかも知れませんね。
HA・・・ドナルドと遊ぶこともできるかもしれませんよ?

おまけ一言

報告!

睡蓮の葉に細かい虫が・・・いつものことなんですけどね。

Post ID:4701 お住まい:東京都

Re:梅雨?

名前:HAYA
 赤耳さん、皆さん、こんばんわ。

 画像掲示板への投稿ありがとうございます。あれは何という鳥だか気になります。

 北山公園、最近行ってないです。多摩湖の堤防も完成したというので見に行きたいです。狭山湖も行ってないなぁ…。都合がつけば一緒に行きましょう!
 花菖蒲は智光山公園のを通りがかったついでに一瞬見てきました。ちょうど良い時期でした!
 青梅にも塩船観音近くの吹上公園(?)で見せていたはずです。たぶん有料。山行ったら見てこようかな…という体力的余裕は大体ないですが(笑)。

> 睡蓮? なんのことかな??
 全然何のことかわからないけど(笑)赤耳さんの睡蓮は、今年こそ咲きましたに違いないですよね??(☆_☆)

M

おまけ一言

紹介URLについて

画像掲示板

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:4700

梅雨?

名前:赤耳
どもです。
梅雨入りしたらしいのですが雷雨が続いてますね。もう、夏なのでしょうか?

北山公園の花菖蒲がキレイに咲いてましたよ。
ま〜電車内から見ただけなんで、ほんの少し見えた程度ですけど。
なにやら東村山駅前の噴水にカルガモ親子がいるそうなんで暇見つけて行ってみようと思ってます。

落合川にもいましたよ、カルガモ親子。
だいぶ大きくなってたのもいたようで、無事に育っているみたいです。
カモじゃないけど別の鳥の写真を画像掲示板に貼りましたんで、暇な人は見てあげてください。

おまけ一言

フフフ…

睡蓮? なんのことかな??

Post ID:4699 お住まい:東京都

Re:蚊

名前:HAYA
 悦子おばさん、みなさん、こんばんわ!

> 蚊を生け捕りにして放してやるなんて
 叩くより、生け捕りする方が難しいですからね。ゲームとしては面白いです。(生き物でゲームっ!??)

> おやさしい心に感じ入りました。
 でしょ〜、でしょ〜??(☆_☆)
「ここで叩かれて、現世の苦しみから早々逃れようなどとは、虫が良過ぎるのさ! クククッ」…なんて、決して決して思っていませんですわよ!(ハート)

> そこまで動物愛護精神が徹底しているとは・・・!
 フ〜フ〜フ〜、動物さんいらっしゃ〜い。(☆_☆)キュピーン!

 都営住宅は公園が近いのに不思議ですね。三階以上はあまり飛んでこないということではないでしょうか。
 僕も部屋(二階)の蚊取り器は2年間使っていません。何故かあんまり刺してこなくなったので。血が悪くなったのでしょうか…。(@_@;)
Post ID:4697 お住まい:東京都

Re:蚊

名前:悦子おばさん
HAYAさん、みなさん、こんにちは!

蚊を生け捕りにして放してやるなんて、まるでお釈迦様のようですね。おやさしい心に感じ入りました。
そういえば、H団地に居た頃は夏になると毎晩電気蚊取り器をつけて寝るのが習慣になっていたものですが、いまの都営住宅では全然必要がないですね。
やはり、建物のまわりに草地や木立がないからでしょうか。

ゴキ君やクマネズミ氏も放流?!
すごい、すごすぎる〜!
そこまで動物愛護精神が徹底しているとは・・・!
Post ID:4696 お住まい:東京都

名前:HAYA
 皆様、こんばんわ。
 相変わらず、ネタがないではない蚊っ!

 先日のこと、ちびっこい蚊が自分の周りをフワフワ飛んでおりました。
 何となく観察しておりましたら、何だか何だか「カワユ〜イ!!(ハート)」と思って(!)……しまった自分に気がついて目が点(笑)。
 次の瞬間「さて・・・どうしたものか・・・」とムズ痒い思いに。刺されるの嫌だし。(^_^;)
「森へお帰り。人間と蚊は一緒に住めないのだよ…」
…蚊には更なる対策が必要かなぁ。

 去年と一昨年は、思わず叩いちゃった蚊が2・3匹(ナ〜ム〜)で、残りの何十匹かは生け捕りして、窓から放流しました。それより前も同じ感じで、年々叩く数が減ってます。外では逃げ回ってます。
 そんな今年は既に一匹殺してしまいました…。満腹の蚊だと気づかず、手加減を間違えた。(T_T)

 ちっこいゴキ君がたまに出るんですが、それも生け捕り。流石に手づかみだとモソモソしそうで恐いんで(笑)紙か何かの上で金縛りかけて、窓から放流。頭の上とか目の中にゴキブリ落っこちてきた人、ごめんよ!
 あと今年はクマネズミも放流しました(爆)。窓からじゃないけど。あ奴らはちっと頭良いぞ。

 あたしゃ、どんなとこ住んでんだよって感じのお話でした。
Post ID:4695 お住まい:東京都

Re:マラソンブーム? (Re:続: 最近のオドロキ)

名前:HAYA
 こんばんは、赤耳さん。

 山中湖、お疲れさまでした。

> まぬさんが話していたように、参加者の流れが変化してます。HAYAさんも気をつけましょう!!
 喝わ〜っ!で〜な〜い〜、いうとんねん!
 
> 妹さんが改造手術うけたそうなんで戦うのかな〜?
 何故、それを知っているんだ? さては御主、組織の者だっ!(断定)

> あ、筋肉痛にはなってないんで襲いに来ても無駄ですよ??
 フフフ、今がチャンスということですね。マッサージにでも行ってあげましょうか? ボキバキ・・・

 画像掲示板、投稿ありがとです。

おまけ一言

画像掲示板

http://www.sweetnote.com/board/hayaphoto/

Post ID:4694

Re:マラソンブーム? (Re:続: 最近のオドロキ)

名前:赤耳
どもです。
無事、山中湖マラソン完走できた赤耳です。

ま〜天気はアレでしたが、おかげで走りやすかったですよ。
今年はすぐに募集終了と他の大会同様ブームのせいか参加できない同僚が多数いました。
でも、会場じたいの雰囲気はさほど変わらずでしたよ。

まぬさんが話していたように、参加者の流れが変化してます。HAYAさんも気をつけましょう!!

仮面ライダーの件ですが・・・
特に意味は無かったんですよ。妹さんが改造手術うけたそうなんで戦うのかな〜? と。

あ、筋肉痛にはなってないんで襲いに来ても無駄ですよ??

おまけ一言

ダメだぁ!

画像掲示板に一枚・・・しかし?

Post ID:4693 お住まい:東京都

Re:マラソンブーム? (Re:続: 最近のオドロキ)

名前:HAYA
 こんばんわ、まぬさん。

> マラソンブームは、やっぱり東京マラソンが火を点けた格好なんですかね?
 確かに東京マラソンが始まった辺りからマラソンブーム的なノリですね。実際どうなんでしょう。

 しかし、仕事後の皇居マラソンがビジネスに繋がるとは。想像できません、驚きです!
(更衣室を一緒に走らせて「追いつかないと荷物が!」みたいな状況を思い浮かべて独りで笑ったりしていません!)
(追いつけるのは、薬物症状的なランナーズハイの人のみ!などとは思ってません!)
(あ〜〜っ! 更衣室が突然お堀の中にぃいっ!)

> 東京マラソンの開催日にかち合って日程変更を強いられたり、東京マラソンの抽選に漏れた人が青梅マラソンに流れ込む現象が起こっているそうで…

 な〜る〜、やっぱり参加者は増えているんですね。最初は、東京マラソンに人を取られて…みたいな話を聞いた気がしたので(嘘かも)増えているのは凄く意外でした。混乱や日程の変更は困りものですね。

> 妹さんの戦うマスク・ド・ライダー(…仮面ライダー?!)って、素直に解釈するとHAYAさんになりますが……なんだか、どっちが悪役だか分かりません。:-D

 な、な、、、なにぃ?!!!(sasuke〜)
 それはど〜ゆ〜意味で〜す〜か〜、まぬさんってばさっ?!(笑)

 マスク・ド・ライダーって、仮面ライダーの海外版??
 軽く受け流しちゃいけないネタだった!?(笑)他に深い意味が込められていたのでしょうか??>赤耳さん

おまけ一言

(更衣室が魚に喰われ…)

Post ID:4692 お住まい:栃木県

マラソンブーム? (Re:続: 最近のオドロキ)

名前:まぬ
マラソンブームは、やっぱり東京マラソンが火を点けた格好なんですかね?
特にスポーツに親しんでなかった人(おいら含む ;-))にとって最も手軽にできる運動ですし、メタボ対策にもなりますしね?

仕事終了後に皇居周辺を走るOLやサラリーマンが増えていて、それを支援するビジネスが立ち上がっているという話をNHKクローズアップ現代で見た覚えがあります。有料で更衣室やロッカーを提供したり、女性の方も安心してジョギングできるようにガイドが付いて集団で皇居を一周したりとか。

青梅マラソンは、東京マラソンの日程に振り回されて迷惑をかこっているそうですね。
東京マラソンの開催日にかち合って日程変更を強いられたり、東京マラソンの抽選に漏れた人が青梅マラソンに流れ込む現象が起こっているそうで…

おまけ一言

真相は如何に?

妹さんの戦うマスク・ド・ライダー(…仮面ライダー?!)って、素直に解釈するとHAYAさんになりますが……なんだか、どっちが悪役だか分かりません。:-D

Post ID:4691 お住まい:東京都

Re:続: 最近のオドロキ

名前:HAYA
 赤耳さん、皆さん、うぉいっす!

 マスク・ド・ライダーって何かと思ったざますく…。

 山中湖ガンバって下さい!!
 マラソンブームって(汗)信じられないブームだ…。青梅マラソンも今年は多いってつG先輩が言ってたね。
 新デジカメも山中湖で活躍しそうですね。それに水と衝撃に強いなら、雷の撮影にぴったりですね(笑)。

> あと、HAYAさんの動・・・
 喝ゎ〜っ!!!

 来週後半まではちょっと忙しいのでお返事など滞ったらすいません!