ZASAE B@! フリートーク掲示板

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こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:3084 お住まい:東京都

マスク狂時代battle ネット対戦

名前:HAYA
 1週間ほど前に、マスク狂時代バトルのネット対戦版(Windows)を作っているという方から連絡が来ました。もうある程度出来ていて、フリーウェアで配布したいそうです。

 それと別で、作者側での話。個人的&STAFF&友達とで、ネット対戦等にシフトした構想やアイデアは前からあります。ネット対戦にすることでの問題点や、異色なマスクキャラが皆に受け入れられるとは思えない点も踏まえて、キャラも検討するなどの案もあります。しかし近いうちに作ることは出来ないです。将来も未定です。作者として、作る場合はですが、もともと自分のアイデアですし自分のブランドでやろうと思っています。但し何度もいいますが未定です。

 そんな中で、既に作っているという方から連絡が来たのですが、皆さんどうお思いでしょうか? また版権の問題もありますね。やってみたいという方もいると思いますが、何かご意見がある方がいましたらどうぞご一報下さい。参考にさせて頂きたいです。作者と遊ぶ方々共々とで、報われる案があれば良いのですが。

子記事

  • Post ID:3087 お住まい:北海道

    Re:マスク狂時代battle ネット対戦

    名前:へろへろ
    >>  そんな中で、既に作っているという方から連絡が来たのですが、皆さんどうお思いでしょうか? また版権の問題もありますね。やってみたいという方もいると思いますが、何かご意見がある方がいましたらどうぞご一報下さい。参考にさせて頂きたいです。作者と遊ぶ方々共々とで、報われる案があれば良いのですが。

    Windowsなんて従来のシステムに囚われずに、プレイヤーの脳みそに直結してネット対戦できるシステムに進化させてはいかがでしょうか?
    ついでに神経系にも直結させることにより、脳内だけでなく実際にプレイヤーがキャラとしてバトルするというシステムにすればいちいち名前やコマンドを入力する手間も省けるってもんです。
    さらには世界中の子供達の運動不足の解消にもつながり、良い事だらけじゃないですか!
    もっと「ゲームは良いものだ」という認識を世の中に広めるためにやるべきです。
    HAYAさん、お願いしますね。
    • Post ID:3089 お住まい:東京都

      Re:マスク狂時代battle ネット対戦

      名前:HAYA
       こんばんは、へろへろさん。

       しばらく姿を見ないと思ったら、そんな姿に…(謎)。笑いながら読みつつ、よくよく考えると結構凄いこと書いてますね。益々パワーアップしているようで(笑)。

      > ついでに神経系にも直結させることにより、脳内だけでなく実際にプレイヤーがキャラとしてバトルするというシステムにすればいちいち名前やコマンドを入力する手間も省けるってもんです。

       それってよく考えると、ネットに繋ぐことが無意味じゃないですか?? 普通に現実で闘えばいいだけのような…(笑)。まぁマスク狂なら、ナンセンスなシステムの方がハマっているかもしれませんが。

       最近、へろへろさんの大脳新皮質にアンテナが直結されたようですが、誰かに思考を操られているという自覚は無いですか??!
      • Post ID:3091

        Re:マスク狂時代battle ネット対戦

        名前:Rashell
        どもども、久々に割り込めるネタを見つけましたので突然ですがこの件についてカキコさせていただきます。

        MSX・FANの版権について、掲載されたフリーゲームに関し、徳間書店さんのお答えは「MSX FAN掲載のフリーゲームをホームページ上で配布される件について、必ず著作権者である作者の許諾を得た上であれば、当社としては了承します。」とのこと。(以前のやり取りより)
        ですので、著作権はHAYAさん達に帰属しています。決定権もHAYAさん達が、ということになりますね。

        Windows版ネット対戦についてですが、将来HAYAさんがMac版ネット対戦を作ったとして、互換性が問われたりだとかありそうですよね。できたら便利だとかいわれたりとか。私も思いますし。せめてプログラムソースはほしいところだと思います。しかし、その辺も著作権がかかわっているわけで。ややこしい話ですね(−−;

        一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

        オイラも、マス狂、作りたいなと思う今日この頃です(苦笑
        • Post ID:3092 お住まい:東京都

          Re:マスク狂時代battle ネット対戦

          名前:HAYA
           こんばんは、Rashellさん。
           カキコありがとうございます。この頃、Rashellさんの掲示板はROMってばかりですいません。m(_ _;)m

          > 著作権はHAYAさん達に帰属しています。決定権もHAYAさん達が、ということになりますね。

           オリジナルについてはそうなると思いますが、続編みたいなのはどうなんでしょう。マスクという表現から離れて作ることで、少し緩和する手もありそうですが。どっちにしろ本当に作るなら白黒はっきりしてた方が気持ちがいいですけど…。(^_^;)

          > Windows版ネット対戦についてですが、将来HAYAさんがMac版ネット対戦を作ったとして、互換性が問われたりだとかありそうですよね。できたら便利だとかいわれたりとか。私も思いますし。せめてプログラムソースはほしいところだと思います。しかし、その辺も著作権がかかわっているわけで。ややこしい話ですね(−−;

           考えているのは、例えば全体のプログラムを、通信部分と演算部分と表現部分に分けて作ります。
           通信部分は、マスク狂通信規格を定め、それに合わせて組めば、他の機種でも問題なく出来ます…なはず(汗)。
           演算部分では、ヒットポイントの増減等の計算式&乱数の発生の仕方を統一して、ほっといても全てのマシンで共通の計算をするように定めます。(一々通信すれば、この部分は必要ないけど)
           表現部分では、マスク狂のどたばたシーンを表示する部分。例えば、MSXなら16ドットスプライト、プレステなら2Dアニメ、プレステ2なら3Dアニメ…、みたく出来ます。あくまでも起こっていることは同じですから、マシンや環境や趣味に合わせて表現方法を変えることが出来ます。プラグインで表現方法を変えるとか。
           あんまりパブリックな場所で、手の内書いてもいけないかな(笑)。

          > 一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

           今さっき立ち上げてみました。グラフィックが棒人間ですが、かなり忠実に再現されている感じです。まだ対戦してない&

          > オイラも、マス狂、作りたいなと思う今日この頃です(苦笑

           自分がすぐに作れないので、皆で作るって手もあるかもしれませんね。っていうか、自分はネット関係とかプログラム出来ないし、実はいつも力技で作るのでプログラムはよくわかってないので、案を出すだけなら出来そうです(笑)。結構無責任〜っ!?
          • Post ID:3094 お住まい:東京都

            Re:マスク狂時代battle ネット対戦

            名前:HAYA
             何か読み返してわかりにくかったので補足。

            >  演算部分では、ヒットポイントの増減等の計算式&乱数の発生の仕方を統一して、ほっといても全てのマシンで共通の計算をするように定めます。(一々通信すれば、この部分は必要ないけど)

             個人的には、通信トラフィックはことごとく少なくしたい(他に使いたい)ので、ターン毎に1回しか通信しないで、なるべく各マシーンに処理を任せるイメージなんですが。サーバーに従って一々通信ってのが普通なのかな。バグを考えるとサーバーに全部任せる方がいいのかも…。
             ちなみに演算部分(?)といいましたが、ゲームのフローも含みます。ゲームの中心部分ですね。こういう場面を表示しろと、表現部分に指令も出します。

             通信やゲームフローや関数とかを「code name: マスク狂規格」と定めてしまえば、誰でも移植出来うるものになりますよね。あ、でもそれはソースを見ることと殆ど同じことなのかな(笑)。
             ちなみに、誰にでも許可するということは無いです。するとしても、ここの常連さん+α位かなぁ。話が膨んでしまったので、念のため。

            > あんまりパブリックな場所で、手の内書いてもいけないかな(笑)。

             常連さんにはあんまり問題を感じないのですが、噂を聞きつけて来るような方がいたら、どのような方かわかりませんので、そう思った次第です。

            おまけ一言

            おやすみなさ〜い

          • Post ID:3093 お住まい:東京都

            Re:マスク狂時代battle ネット対戦

            名前:HAYA
             すいません。書き途中の部分がありました。

            > 一度メールをいただいた方からゲームそのものを渡してもらい、身内でやってみてから考え直すというのはいかがでしょう?

             今さっき立ち上げてみました。グラフィックが棒人間ですが、ゲームはかなり忠実に再現されている感じです。まだ対戦してない&今検証する時間がないので、早いうちにちゃんと見てみます。

             追加機能はなさそうですが、ネット対戦にすることで楽しくなくなる部分が出てくると予想してますので、補う機能が欲しいですね。既に考えてあるんですが…(笑)。
            • Post ID:3095

              Re:マスク狂時代battle ネット対戦

              名前:Rashell
              著作権と版権について少し調べてみました。なお、この文面に間違いがあっても責任もてないことを先に伝えておきます。

              著作権の問題は、著作者に帰属していることは問題ありません。今回問題点として挙げられているのはむしろ版権の方でしょう。ゲーム投稿の際に暗黙の契約として交わされているのは版権のみ。版権とは複製できる権利であり、原作と同じものを、世の中に発表・発行する権利だそうです。お金が絡んでて訴えられやしないか?という疑問が残りますが、メールで版権を著作者にまかせるという判断がされていますので、その辺はむしろ心配がないということです。HAYAさん達が作り直し、配布したりしても大丈夫なのではないでしょうか。アレンジバージョンのマス狂の音楽にも同様の問題があったりしますが、問題ないということです。

              さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

              ざっと調べた感じでの私の推測です。多分合っているだろうとは思いますが、責任もてませんのであしからず。

              おまけ一言

              ごめんなさい…

              なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っていますm(_ _)m

              • Post ID:3096 お住まい:東京都

                Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                名前:HAYA
                 こんばんは、Rashellさん、皆さん。

                > さて、今回問題となっている点についてですが作品自体は二次著作物にあたります。二次著作物の著作権はもとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつけねばなりません。基本的に営利目的でなければ問題ないとは思いますが。

                 え〜と作品自体というのは、マスク狂時代続編類のことを指しているんですよね。もとの著作者とほぼ同じだけの権利を得られるので気をつける…というのは、誰が誰にどうなることなのかわからないのですが、出来ればもう少し解説して下さるとありがたいです。おバカさんでご免なさい…(笑)。

                > なんか、関係なさげなのにえらそうなことを言っています

                 いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

                 ちょっとマスク狂スタッフ3人でやってみたのですが、もうちと意見が欲しいですね。常連さんにも頼みたいですが、ちと勝手に配るのマズいかな。作者にも一応聞いてみます。それとも、作者のテスターとして参加してもらった方がいいかも。
                (マスク狂スタッフは即可。へろへろさん、Koztetさんも即可。他に今のところ、まぬさん、Y330さん、Rashellさん以外は考えてません。とりあえず限定で。あと公開の許可をするまでは再配布は不可で。まぁでも対戦だから約束を守ってくれる人3人までになるかな)

                 私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

                …しかしあの楽しさは原作者が天才なんだろ〜な〜〜!!??(え〜っ?!)
                • Post ID:3097

                  Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                  名前:ken
                  >  私はグラフィックが気になりましたが、久々にやってみて楽しかったです(笑)。もうちと作り込まれると良い感じかも。グラフィック描く人いないんだろうな〜。それとも敢えて棒人間にしたのかな。

                  グラフィックは敢えてなんだと思いますけどねぇ。
                  それ自体はいいんじゃないかと思いますよ。「あのゲーム」と合ってるかは別として(笑)。


                  そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。
                  • Post ID:3098

                    Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                    名前:Rashell
                    二次著作物に対する著作権は二次著作者本人にあり、版権についても二次著作者が持っているという意味です。つたない文章で分かりにくくてごめんなさいm(_ _)m

                    > いや、発言ありがとうございます。関係ないってことはないですよ。マスク着用されてますし!!?

                    むむ!ネコかぶっているだけですよ!マスクじゃありません!(爆

                    > とりあえず限定で。

                    あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

                    おまけ一言

                    ちょっといい話…

                    C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

                    • Post ID:3100 お住まい:東京都

                      Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                      名前:HAYA
                       こんばんは、kenさん、Rashellさん。

                      >Rashellさん
                      > あ、メンバーに選ばれてる。素直にうれしいです。

                       作者の許可も得られましたので、Rashellさんにはダウンロードアドレスをメールしますね。一人じゃテストも限られますから、約束を守ってくれる方数名と対戦してみて下さい。ゲームの感想と、公開についての意見が欲しいです。出来れば、作者に対する視点と、原作者の私に対する視点とを織り交ぜてお願いします。

                      > C++やJAVAで通信用データクラスをパッケージ化すれば規約を決めず、パッケージ配るだけで誰でもマス狂を作れるのでは!?

                       なるほど〜。問題は私がMacユーザーで開発ツールを持ってないことだったり(笑)。あ、でも、JAVAなら何とかなるのか。Macの付属ツールはObject Cだし、実はあんまりよく知らないんです(汗)。
                       しかし形になっているものを見てしまうと、自分でも作りたくなってきますね(笑)。

                      >kenさん
                      > そういえば、テストプレイで一度も勝てなかったのは作者・・・・いや、失礼。

                       いや、色々とパターンを実験してたのですよ! 気がつきませんでしたか!?(汗)折角、原作者が天才とか書いたとこだったのに(笑)。
  • Post ID:3086

    Re:マスク狂時代battle ネット対戦

    名前:Y330
     Win版マスク狂時代を作っている方って、やっぱりいらしたんですね。かくいう私も知人から「Windowsに移植して〜」とせがまれている立場上、複雑な心境です。法に従いHAYAさんを弁護すべきか、Win版の誘惑から第三者さんを弁護すべきか、はたまた、自分も作ってみたいから一時的にHAYAさんを援護すべきか、でも遊びたいし・・・。私の心は「三陸愛憎峠殺人事件」のように複雑なウネリを見せております(笑)

     しかし、マスク狂時代の続編やネットワーク対応版を作成する権利はHAYAさん達にある物と考えています(権利所有者が実際に作る作らないは別問題)。著作権にも一応、有効期限というものがありますが、HAYAさんは多分ご存命でしょう(?)から期限切れまで半世紀以上もの時間があります。当HPで現在もマスク狂時代の音楽活動が続いていることを考えると、第三者による移植は早計という気がします。先方の作業の進行度にもよりますが、開発前に権利者に許可を求めなかった点は問題かもしれませんね。やはりマスク狂時代の作者御一同とよく話し合った上で、先方にご連絡するのが良いかと思います。

    おまけ一言

    復活しました!

    ひざは完治しました。写真館も更新!

    http://y330.hp.infoseek.co.jp/Photo/PhotoIndex.html

    • Post ID:3088 お住まい:東京都

      Re:マスク狂時代battle ネット対戦

      名前:HAYA
       こんばんは、Y330さん。

       公開前に承諾を得たいということで連絡を頂いたので、私を無視して公開ということではなく、その点では安心しています。開発前にご連絡は頂けなかったのですが、その指摘もした上でメールのお返事を見る限り良心的な方でありそうです。
       もし自分で将来作ることがあるとして、その時に支障のでない形であればOkしようかなとも思っています。あとは徳間の版権の問題があるのですが…。
       純粋に今自分が作れないとなると「今すぐやれるならそれをやってみたい!」という方も多いでしょうから。

       松島、女川の写真見ました。お疲れ様です(笑)。またサイトに遊びに行きますね〜!
      • Post ID:3099 お住まい:栃木県

        Re:マスク狂時代battle ネット対戦

        名前:まぬ
        おひさしぶりです。…ってこればっか(汗)


        >  公開前に承諾を得たいということで連絡を頂いたので、私を無視して公開ということではなく、その点では安心しています。開発前にご連絡は頂けなかったのですが、その指摘もした上でメールのお返事を見る限り良心的な方でありそうです。

        おいらは逆に、形になった段階で移植の許可を求めたことに好感を覚えました。
        というのは、先に許可だけ貰っても、結局形にならないまま音沙汰がなく……というのがこのテのよくあるパターンなので(汗)
        自分が口先だけの人間ではないことを示すためにも、またプログラミングの力量を証明する意味でも、先に叩き台を作った上で交渉に臨んだのはむしろ当然のことだとおいらは思います。


        これに対して、HAYAさんが取りえる選択肢は3つほどありますね。

        (1) 積極的にHAYAさんが監修し、正式なマスク狂Win版としてリリースする。
        この機会にWin上での開発ノウハウを吸収してはいかがでしょう。たしか、今はHAYAさんもWinマシンを所持してるんでしたよね? B-)
        ただし、自力開発でない以上、仕様に関して妥協を強いられる場面も多々あることでしょう。また最悪、相手との関係がこじれた場合は作品が永遠に日の目を見なくなるリスクも負います。

        (2) 移植を認知はするが開発にはノータッチ。あくまで「勝手に移植」として扱う。
        正式なWin版を自力開発する余地を残す道です。
        互いに干渉しあわない以上、最初のWin版がお目見えするのは(1)よりずっと早いでしょう。なので、HAYAさん・移植版作者・プレイヤーの3者全てにメリットがあります。
        将来的に複数のマスク狂が混在することになるため多少の混乱は予想されますが、本家がこちらである以上、そう大きな問題ではないと考えます。二次創作物にはパチものという汚名がどうしても付きまとう以上、オリジナルよりやはり低いものとして扱われる傾向にあります。

        (3) 移植版の発表を認めない。
        作品の同一性保持にこだわるのであれば、原作者としてこういう選択肢ももちろんアリです。
        ただ、地下で移植版がひそかに出回り、それが人気となってしまった場合、どちらが本家かという厄介な問題が発生する恐れがあります。


        徳間の持つ版権については、今回の件に関してはプラットフォームが異なる以上全く問題ないですよ。
        かつてのファンダム掲載ゲームがWinに移植されて頒布されたケースは、市販されたものも含めて既に前例が多々あります。

        版権とは頒布権譲渡のことだとおいらも以前は思っていました。
        が、以前Rashellさんが開いていたサイトの件から察するに、第三者に権利を主張されないための防衛的なものなのかもしれないと思うようになりました。

        おまけ一言

        最近の出来事

        MSXユーザーの集い後の2次会(呑み会)に久しぶりに参加。その帰り道、見事に電車で寝過ごしました(汗) 給料前で金欠だったこともあり、降りるはずだった駅まで歩いて帰ったんですが、このあたり駅間が長くて2駅といっても15km(泣) JR石橋駅まで徒歩3時間、それからさらに真岡までチャリで1時間。自宅に着いたときには夜が明けていました…(号泣)

        • Post ID:3101 お住まい:東京都

          Re:マスク狂時代battle ネット対戦

          名前:HAYA
           こんばんは、まぬさん。

          > おいらは逆に、形になった段階で移植の許可を求めたことに好感を覚えました。
          > というのは、先に許可だけ貰っても、結局形にならないまま音沙汰がなく……というのがこのテのよくあるパターンなので(汗)
          > 自分が口先だけの人間ではないことを示すためにも、またプログラミングの力量を証明する意味でも、先に叩き台を作った上で交渉に臨んだのはむしろ当然のことだとおいらは思います。

           なるほど、そういう考えもあるのですね。作者(移植者)の方は、出来るかどうかわからないけど作ってみたら何とかなって連絡、のような形だったみたいです。私は、徳間の版権の問題でトラブリたくなくて先に連絡が欲しいと思っていたのですが、まぬさんの版権についての書き込みをみると、気にしなくても良かったみたいですね。

          > (1) 積極的にHAYAさんが監修し、正式なマスク狂Win版としてリリースする。
          > (2) 移植を認知はするが開発にはノータッチ。あくまで「勝手に移植」として扱う。
          > (3) 移植版の発表を認めない。

           ここまできて、(3)はしないつもりです。テストプレイした方も、恐らく公開止めた方がいいとは言わないと思いますし(笑)。
           自分では作れないので(1)もあり得ますが、(2)かな〜。プレイヤーの意見を反映させるそうですから、私も面白くなりそうなアイデアを意見してもいいですし。もちろん原作者の力で強制、とかではなく。互換性の問題がありますが、諦めるか、後からどちらかが頑張って合わせるか、ですね。
           自分としては、タイトルではなく、何か共通のコードネームみたいのを付けたいですが、何か良いのはないかな〜。私が作るとしたら、マスカーはキャラのうちの1つになりますので、マスク狂じゃない方がいいかな〜、等と想像が膨らんでます。
           そういえば、移植者の方はまだタイトルを決めてないようですが、何かありますかね。参考になるかもしれないです。

          > 徳間の持つ版権については、今回の件に関してはプラットフォームが異なる以上全く問題ないですよ。
          > かつてのファンダム掲載ゲームがWinに移植されて頒布されたケースは、市販されたものも含めて既に前例が多々あります。

           あ〜〜〜〜、そうだったんですか〜〜っ!?!?@$#%
           そればっかり気にしてました。それなら全然問題ないじゃないですね〜! 今読んでかなり衝撃的な話でした!!!(笑)

           そうだ、まぬさんにも、マスク狂ネット対戦送ってもよろしいですか? 一応、Rashellさんと同じ条件で、お願いしたいのですが。
          • Post ID:3102 お住まい:東京都

            Re:マスク狂時代battle ネット対戦

            名前:HAYA
             こんにちは、皆さん。

            > インストーラーが立ち上がる時点でいやな予感がしたのですが、どうやらレジストリをいじっているようです。
            > アンインストーラーも正常に動作しないようですので、インストーラーを使っての展開はあまりよろしくないと思います。

            …とのご指摘を受けました。
             私がMacユーザーなのでWindowsの細かいところまで気がつきませんでしたし、その実害もどの程度なのかわからないのですが、気にされる方には良くないかもしれません。テストとして私からお配りするのも躊躇われるので、それでも大丈夫という方にはお配りしたいと思います。もう配ってしまった方、申し訳ありません(汗)。作者にも伝えようと思います。

             マスク狂としての視点では、厳しいご指摘を受けました。やはり洗練されてない、作り込まれてない部分については、学ぶべき課題が多い、マスク狂にあらず、というご意見です。参考にします。ありがとうございます。

             本当はもっとたくさんの方に意見を聞きたいのですが(汗)、レジストリのご指摘があったのでそうもいきませんね。まぁ今は掲示板とメールのやり取りだけで自分は精一杯なので(汗)、ちとゆっくり処理していきます。
            • Post ID:3134 お住まい:東京都

              Re:マスク狂時代battle ネット対戦

              名前:HAYA
               こんばんは、皆さん。

               ちょっと話題が流れてしまっていましたが、テスト版は終了して、完成版ということで公開されていますので、お知らせします。
               原作者の明記などお約束をさせてもらって承諾しました。マスク狂もどきというか、原作者バージョンではないということで。本当は自分で作ってすぐ提供出来ればいいんでしょうけど無理だし、遊びたいという方もいるでしょうし。
               「マイケル狂時代battle」という題名で、Windows版です。リンクをしますので、興味のある方はどうぞ。作者は、りすさんという方です。

               実はここでは触れていませんでしたが、もう1人作られている方が。お馴染みの方です(笑)。今後は、基本的に(お付き合いの無かった方は特に)許可はしない方向で考えていますので、ご了承下さいませ。

              おまけ一言

              紹介URLについて

              しまりすの住処 by りすさん

              http://homepage1.nifty.com/abababa/

              • Post ID:3144

                Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                名前:Rashell
                こんにちは、Rashellです。

                >  実はここでは触れていませんでしたが、もう1人作られている方が。お馴染みの方です(笑)。今後は、基本的に(お付き合いの無かった方は特に)許可はしない方向で考えていますので、ご了承下さいませ。

                いまだに動いてくれませんが、とりあえずゲーム画面ができましたので投稿してみました。ホントにそのまま再現ですね(汗

                おまけ一言

                紹介URLについて

                開発中スクリーンショット。彼らはこのまま動いてくれない(泣

                http://ralva.hp.infoseek.co.jp/masker.PNG

                • Post ID:3145 お住まい:東京都

                  Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                  名前:HAYA
                   こんばんは、Rashellさん。

                  > いまだに動いてくれませんが、とりあえずゲーム画面ができましたので投稿してみました。ホントにそのまま再現ですね(汗

                   ほぉ〜。拝見させて頂きました。なかなか元祖マスク狂してますね(笑)。背景なんぞは広角レンズで撮ったごとくパースが効いてて良いですね。
                   いずれ自分が作ったとしたら…と思って、タイトルは少し原作と変えたものにしてもらおうかなぁと考えています。実はキャラもそう思っていたのですが、ドット絵の鬼(?!)Rashellさんなら良いかな〜と思ってます。そんな風に迷いつつ、Rashellさんの掲示板の同話題でレスのタイミングを逃してしまったのですが。
                   で、それは置いておいても折角作るのであれば、もう少しRashellさんっぽさがちりばめられていても良いかな〜と思ってます。絵を描く暇なんてないんだよ〜…って言われちゃいそうですが(笑)。
                   また何か進んだりしましたら教えて下さいね!
                  • Post ID:3147

                    Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                    名前:Rashell
                    HAYAさん、ごめんなさい。
                    コピーが得意分野なのでほぼそのまま再現してしまってます(^^;
                    キャラクタはいろいろ考えているのですが、プロトタイプということでキャラクタをそのまま使ってしまいました。
                    ガスマスク戦闘員だとか、忍者だとか、正義のヒーローだとか、覆面プロレスラーとか面白いと思うんですけど、特性をつける前に標準キャラクタをと。変えたほうがよければ変更します。急がなければならないわけでもありませんから。
                    イベントごとのアニメーションはちょっとだけ期待しててもいいかも、、、しれません。ほんのちょっとだけ。
              • Post ID:3135 お住まい:栃木県

                Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                名前:まぬ
                さっそくダウンロードしてきました。
                ウチの環境では既にランタイムが入っていたらしく、通常版でも問題なく動きました。いつ入れたんだろう…?(汗)

                サーバへの接続が必須であるかのような記述に面食らいました。慌ててドキュメントを読んでなんとか起動に成功。分かりにくいなあ。
                自分がサーバになる場合でも、いちいちIPアドレスを入力する必要ってあるのか…?


                肝心のゲームですが、原作に比べてあまりにテンポが悪くていらいらさせられました。原作は非常にプレイアビリティが良かった(注:R800−ROMモードの場合)だけに残念です。
                コマンド選択画面も、当初はどうすればコマンドを確定できるのかが分からず困りました。まだまだ洗練されていませんね…。

                おまけ一言

                それは…

                原作には無かった「闇討ち」のグラフィック、生々しすぎ…(汗)

                • Post ID:3136 お住まい:東京都

                  Re:マスク狂時代battle ネット対戦

                  名前:HAYA
                   こんにちは、まぬさん、皆さん。

                  > サーバへの接続が必須であるかのような記述に面食らいました。慌ててドキュメントを読んでなんとか起動に成功。分かりにくいなあ。
                  > 自分がサーバになる場合でも、いちいちIPアドレスを入力する必要ってあるのか…?

                   そうですね。ちょっと全体的にわかりにくいですね。マスク狂を知らない人がみたら、もっとわかりにくい可能性もありそうですね。自分はIPを入力するようなネットゲームはやったことがなかったので、これが普通なのかとか、どう評価していいのかわからなかったです。

                  > まだまだ洗練されていませんね…。

                   プレイヤーの意見を聞いて作り上げていくというような話もされていましたので、少しずつ洗練されるかもしれませんね。マスク狂を知らない人でも楽しく遊べるときに、ゲームとしては合格なのではと思います。

                   ところで、まぬさんは、R800−ROMモードで遊ばれてたのですか?? R800だと速くて爆笑しつつ、速過ぎるかなと感じていました。慣れている人なら、何が起きているかわかりますが。私はパナのメカだったので、Z80の6MHzモードに出来たのですが、それ位が丁度良いかなと思っていました。4MHzモードはちと遅いですね。特にコマンド選択が効かないこともあったり…(汗)。
                  • Post ID:3137 お住まい:東京都

                    ジャバ・ザ・ハット リ君

                    名前:HAYA
                     そのうち、JAVAでチャットぐらい組めるように勉強しようかなぁ。チャットを理解して組めれば、簡単なネット対戦ぐらいなら作れそうな気がする。
                     コアラゲームのappletだけを訳もわからず作りましたが、未だ〜.javaというclass(ファイル?)と、その中の複数のclassとか、また別の〜.javaとか、パッケージとか、何がどう繋がるんだかわかってません。どれがmainで起動する?とか。同じプロジェクトに入ってれば、勝手に全部コンパイルして1つのアプリとしてくっつけてくれる??のかな??
                     と、ここで聞いてもしょうがないのですが、自分の理解可能でそういうことが書いてあるリファレンスが未だ見つからず…。命令とか個々のclassについての説明はええんですが…。(^_^;)
                    • Post ID:3138 お住まい:東京都

                      Re:ジャバ・ザ・ハット リ君

                      名前:HAYA
                       失礼。〜.javaじゃなくて、〜.classでした。
                       プロジェクト名と同じ名前の〜.classのmainメソ(背中にチャックあり)ッドが起動して、同プロジェクト内の他の〜.classは、ソースに記述があれば利用されて、パッケージは使用する〜.classでインポートして、って感じかな。今、なんとなく思ったのですが。
                       パッケージに関しては、作り方とかどこに置けば認識可とか読み込まれるとか謎ですが、そこら辺はまだ調べてないので、調べれば出てきそうですね。
                       基本を知らないし習ったこともないので、いつも最初が大変です(笑)。
                      • Post ID:3139 お住まい:東京都

                        ピーエイチピー・ザ・ハット リ君

                        名前:HAYA
                         題名が更に意味不明。心変わり早く(笑)PHPを勉強しようかなぁ。
                         自分のサイトのホーム(最初のページ)は、RSSリーダーみたくしたいと思ってます。自分の分散したサイトの各RSSのマージ&リストアップの仕方やデザインをカスタマイズ出来ると面白いな〜と。RSSの見出しをまとめた、Blogみたいなイメージ。
                         今は、rNoteというBlogツールを使っていて、これはとても良いんですが、ちょっと上記の使い方は無理そうなので。RSSリーダーみたいなプラグインを埋め込む手もあるんですが、なかなか他の人の作ったものだと思い通りにならないので、自分でPHP覚えて作りたいなぁ〜と。プラグインでもシステム丸ごとでもいいけど、って難しいだろうなぁ…(汗)。