ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:3305

写真更新〜

名前:赤耳
HAYAさん、インフルエンザで苦しんでるようで大丈夫でしょうか?
私はというと一日だけ風邪ひきました。疲れがたまるとよくあることなので、あまり心配はしてませんでした。インフルエンザじゃなくて良かったな〜

そんなわけで更新が予定より微妙に遅れました。
北海道と島根&鳥取をUPしました。北海道を少し先にUPしたので見たかたもいるかもしれませんが、よろしくお願いします。

HAYAさんはヘロヘロ氏に早朝カワセミに誘われたそうですね。今度は私とカワセミ(マラソン)に行きましょう!3月くらいだったかな?自転車でもいける高麗周辺です。ヨロシク勇気!!

それでは〜

おまけ一言

聞いて!

エビの子供が順調に成長!1匹しか見当たらないけど・・・

子記事

  • Post ID:3306 お住まい:東京都

    Re:写真更新〜

    名前:HAYA
     こんばんは、赤耳さん、皆さん。お陰さまで元気になりました。

    >赤耳さん
     もう1つも更新したんですね。では感想でも。見ながらメモったんで箇条書きっぽいですが。

    ★北海道 ちほく高原鉄道
    「深川駅」…一瞬納得しそうになったけど「カエル」にひっかけて「かよエール」とは、かなり苦しすぎる!(笑)場所が違うけど深川飯が食いたくなった。
    「留萌駅構内」…よく見るとホームに自動車が止まってるのですが! 車のまま電車に乗れるのですか?(笑)
    「増毛駅」…この駅に行くと一部の男性にご利益がありますか? 私は、ま、まだ大丈夫そうですが…。
    「小窓から」…良い感じですね。車体が半透明っぽくみえてまた面白いです。
    「CR70系+キハ40系」…車体の銀河鉄道の絵も面白いですが、ホームを歩くおじさんの頭がピンチな絵もなかなかです。
    「後ろのキハ40系」…写真もコメントも面白いです。やはりこの電車は宇宙へと行くんですよね?
    「帯広駅ホームから」…お気に入りだけあって良い雰囲気です!
    「キハ283系」…面白い形の電車ですね。縦細に見えるけど、幅は他の電車と同じ?
     裏表で鉄道会社の違う看板とか、色々と「へぇ〜」な写真集でした。

    ★寝台特急出雲で山陰地方へ
    「一畑電鉄 2100系&3000系」…3008がカッコいい! 鉄板をガンガン叩いて作ったような洗練されすぎてない車体が良い!
    「旧大社駅」…駅舎が凄い良いですね〜。使われてないのは残念。あの駅舎にあの機関車が走ってたのか!凄い絵になる、素晴し過ぎる!
    「経島」…島といい荒波といい、とても良い感じ。うみねこいっぱいいるね!(でももっとあり得ない位わんさかいるのが本来の自然なんだろうけど)
    「鬼太郎電車」…ウケた。特にライト(笑)。
    「特別な駅名板」…このライトのアングルはわざとだな!(笑)
    「境港駅車止め」…板の文字が気になって眠れません。『これよりも先妖怪たちの霊力によって思わず愉快になることがありますのでご注意下さい。』ですか? 青い文字も気になる!
    「広大な砂浜」…砂漠の写真は全部良い感じ。陰を入れたのも面白いね。小山にしか見えないけど実はデカイね(笑)。良いな〜、砂丘面白そうだ。
    「餘部駅上の高台」…鉄橋すげ〜! パンタグラフがないぞ〜!

     んな感じで。作品評価というより内容の感想が多かったかな。次は引用とレス。

    > 今度は私とカワセミ(マラソン)に行きましょう!
     カワセミとマラソンの繋がりがよくわからんぞ〜!(笑)

    > エビの子供が順調に成長!1匹しか見当たらないけど・・・
     他のエビはどうしたの?! むがっ、ピチピチピチピチ…

    おまけ一言

    紹介URLについて

    赤耳の写真←前のカキコでリンクしとけばよかったね。

    http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumList.asp?un=134105&m=0

    • Post ID:3310 お住まい:栃木県

      Re:写真更新〜

      名前:まぬ
      鉄道ネタについツッコミ。


      > 「キハ283系」…面白い形の電車ですね。縦細に見えるけど、幅は他の電車と同じ?

      同じです。運転室が上部に配置されてる関係で細長く見えるんですね。
      増結を考慮した作りで、増結時にも車両間を行き来できるようになってます。同様の作りは、中央線特急「スーパーあずさ」でも見られます。
      この車両の特徴として、貫通扉に窓がついてること。これにより先頭車両では堂々と前面展望(いわゆる「かぶりつき」)が楽しめる、鉄道ファンに人気の高い車両です。

      で、この「電車」、電車じゃなくて気動車(ディーゼルカー)ですよ。しかも特急。
      道東を走る特急「スーパーおおぞら」です。札幌−釧路間を3時間半で結びます。
      北海道は電化区間がほとんどなく(たしか札幌近郊と函館以南だけ)、特急・普通列車を問わず気動車によって運行されています。

      おいらも4年弱ほど前の北海道旅行で、釧路からの帰りに乗ってきました。
      初めて気動車特急に乗りましたが、「これが気動車?!」と目からウロコが落ちました。…だって気動車というとローカル色が強くて、「加速が悪くてしかも遅い」というイメージが (^-^;;)
      気動車らしく、加速時にエンジン音を響かせるのですが、あの重低音の唸りに萌えました。疾走感が倍増です。(*^-^*)

      おまけ一言

      嫌だわ…

      その「かぶりつき窓」が、走行中に衝突した虫の死骸がたっぷりべっとり(泣) たまには拭いてよ…

      • Post ID:3311

        Re:写真更新〜

        名前:赤耳
        HAYAさんインフルエンザは良くなりましたか?
        赤アフロのピエロ姿で町を歩くと治るそうですよ。試してみては。いや、やるんだ!がんばれ!!あと少しだ!?

        ・・・さて。
        おはようございます。
        まぬさん。鉄道ネタのツッコミありがとうございます。HAYAさんも喜んでますよ〜・・・たぶん。
        すーぱーあずさにも展望窓(?)ついてたんですね。北海道行かないと見れないかと思い込んでました。まさに灯台下暗しですね。本気で気がつきませんでした(汗)機会があったら早速・・・
        気動車の重低音はいいですよね〜
        最近の車両は静かすぎて面白くないです。鉄マニでない人にはそれでOKなんでしょうけど・・・ただ、気動車の夜行電車を利用した時だけは「ウルサ〜イ!眠れない!!」なんて思うこともありますが(公)

        何も入ってない水槽に見えても、実は中には空魚が・・・いえ、なんでもありません。

        今日も寒い・・・でも明日は14℃だそうで。
        体調注意〜!!

        おまけ一言

        報告!

        エビの子供が2匹に増えてた。

        • Post ID:3314 お住まい:栃木県

          Re:写真更新〜

          名前:まぬ
          (赤耳さん:)
          > すーぱーあずさにも展望窓(?)ついてたんですね。

          あ、いえいえそうじゃなくて。
          運転室がハイデッカーで、通路が運転室を貫通せず独立している構造が同じだというだけです。
          スーパーあずさ(E351系)では残念ながら貫通扉に窓はありません。そもそも付属4両の切り離し時には通路自体閉鎖されてしまいます…



          (HAYAさん:)
          > ガラス越しの写真は、いつも密かに撮影者の写りこみを探すのですが、まぬさんは写っていませんね。残念です(笑)。

          おほほ。
          写り込みを嫌って、デジカメのレンズを窓に密着させて撮りました。
          あまりに速過ぎて、実はまともに撮れてたのはあの写真だけ…。やっぱりカメラ任せじゃ駄目か〜。


          > 幅といえば、線路の幅って違ったりするんですよね。会社?車種?によって。

          会社、っていうか、路線ごとですね。軌間が異なるのは。
          詳しく書くとヲタ臭くなるので省略しますが、ちゃんと規格がありますよ。

          おまけ一言

          しかし…

          前面展望が楽しめる特急列車って、JR東海のワイドビューシリーズぐらいなものですねぇ…

          • Post ID:3316

            Re:写真更新〜

            名前:赤耳
            HAYAさん、まぬさんこんばんわ。

            > スーパーあずさ(E351系)では残念ながら貫通扉に窓はありません。そもそも付属4両の切り離し時には通路自体閉鎖されてしまいます…

            仕事中に見かけたので確認しちゃいました。ちらっとですけど。私の勘違いでしたね〜失礼しました(汗)
            今年の春、18キップで中央線使うようなら乗車予定たててみようかな〜振り子式なんで乗り心地は良いみたいですし。
            おっと、HAYAさんを鉄道マニ・・・鉄道写真に引き込む予定も考えないと!18キップを上手く使うことにしませう。

            おまけ一言

            最悪…

            もう目がかゆい・・・花粉?猫?

            • Post ID:3317 お住まい:東京都

              Re:写真更新〜

              名前:HAYA
               こんばんは、赤耳さん、皆さん。

              >赤耳さん
              > 振り子式なんで乗り心地は良いみたいですし。
               振り子式???
               なるほドナルド。乗ってる人全てが、つり革にぶら下がって振り子のようにブラブラし続けると、電車の揺れが吸収され、乗っている人全てが快適な乗り心地になると。

              > おっと、HAYAさんを鉄道マニ・・・鉄道写真に引き込む予定も考えないと!18キップを上手く使うことにしませう。
               私は色々な人から罠が仕掛けられて…(笑)。今日は某氏から一眼レフ買うチャンス!ってメールが(笑)。

              > もう目がかゆい・・・花粉?猫?
               クェッ、クェッ、クェッ!!
               いつもサスケは夜に何処かへ出かけて行きますよ。
              • Post ID:3318 お住まい:栃木県

                Re:写真更新〜

                名前:まぬ
                (HAYAさん:)
                >  振り子式???
                >  なるほドナルド。乗ってる人全てが、つり革にぶら下がって振り子のようにブラブラし続けると、電車の揺れが吸収され、乗っている人全てが快適な乗り心地になると。

                惜しい。
                振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。

                カーブを通過する際に電車を最大5度内側に傾けることで、横Gを相殺して乗り心地をよくします。
                また、横Gを軽減したことで、たとえば本則で90km/h制限のカーブを120km/hで通過できるようになって、所要時間を短縮することができるのです。

                初期の振り子電車は自然振り子といって、重心を低く設計することで自然に傾くようになっていました。ただそれは言わば成り行き任せで、まるで船の上にいるような乗り心地で乗客のリバースが多発したそうな… (@_@;;)
                現在走っている振り子電車では、走行する路線のカーブ位置をあらかじめ記憶しておき、カーブに差し掛かる前から強制的に車体を傾けるようになっています。(「強制振り子」もしくは「制御付き振り子」と呼ばれます。)

                実際に乗ると面白いですよ。
                まるで遠心力を感じないのに(カーブに差し掛かったことにすら気づかないこともしばしば)、車窓が大きく傾きそのまま横スライドしていくのは、なんとも形容しがたい不思議な感覚です。

                おまけ一言

                P.S.

                振り子ならではの乗り心地を楽しむなら、新宿−松本間の特急スーパーあずさ号ではなく、長野−名古屋間を走る特急しなの号の方がオススメです。俗に木曽谷と呼ばれる谷あいを縫うように走る線路を、速度を落とさず高速で突っ走ります。気分はまるでジェットコースター :-D

                • Post ID:3319 お住まい:東京都

                  Re:写真更新〜

                  名前:HAYA
                   こんばんは、まぬさん、皆さん。
                   日に日に電車に詳しくなっていくHAYAでございます(笑)。

                  >まぬさん
                  > 振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。
                   なるふぉドナルド。パンタグラフにぶら下がった電車が、振り子のように電子制御で傾くのですな!!(もちろん電子制御は、マイコン・AI・ニューロ・ファジー・1/f揺らぎ・マルチメディア・マイナスイオンで!?)
                  …と、毎度毎度のボケ妄想は置いておいて。(^_^:)

                   電車が傾くとは面白いアイデアですね。でもカーブ位置をあらかじめ記憶するとなるとアルツハイマー的誤動作なんてしたもんにゃ、大変なことになりそうな不安が。カーブで逆に傾くとか。この際、将来自我に目覚めてターミネーターになりそうなメカ類から切り離して、線路面を傾けて、ボブスレーのコースみたいにすればかなりの速度でコーナーに突入出来そうです! 勝てる!

                   最近の(?)どこぞの新幹線の頭の流線型が、空気(水?)抵抗の少ないカワセミのくちばしの形と似せて作られているとか、パンタグラフが静かに襲ってくるフクロウの羽の凹凸に似せて騒音を減らしているとか聞いたことがあります。これも面白いアイデアですね。アイデアというより自然からのパクリかもしれませんが、そう考えると自然って自然に凄いことやってるんだなぁ〜と不自然な顔で感心。

                  > 長野−名古屋間を走る特急しなの号の方がオススメです。俗に木曽谷と呼ばれる谷あいを縫うように走る線路を、速度を落とさず高速で突っ走ります。気分はまるでジェットコースター :-D
                   ジェットコースター! 私の頭の中では、しなの号がインディージョーンズのトロッコ状態で走ってます。誰か私の妄想を止めて〜!(笑)
                  • Post ID:3346 お住まい:東京都

                    俺は風だ、風になる!

                    名前:HAYA
                     風邪ひきました。・・・嘘です。
                     とうとう目と鼻がむずむずしてきましたよ。風にのった花粉が仰山舞ってるのね。ヘェックシ!

                     話は変わって、つい先日のニュースで存在を知ったのですが…(聞いたのに忘れてるだけっぽいですが…)何故だかちょっと心動かされた電車がリンク先に……などとは、決してココで書いちゃいけないんだろうなぁ(笑)。
                     私事的内輪?ネタですいません。

                    おまけ一言

                    紹介URLについて

                    しかも今年1月にリニューアルしたとか。車内の写真もあるといいんだけどなぁ。

                    http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/minami_kyushu/index.jsp

                    • Post ID:3347

                      Re:俺は風だ、風になる!

                      名前:赤耳
                      HAYAさん花粉症おめでとうございます!
                      道連れ・・・仲間は一人でも多い方が心強いですからね!?
                      にしても・・・
                      折角の晴天でも出かける気になれません。まだ、そんなに酷くないんですけどね〜 一緒に花粉の少ない北海道にでも行きますか?某キップなら3日くらいで札幌まで行けますよ!あ、鹿児島も2日(+夜行)で行けますよ〜

                      近いうちに花粉から逃げる為に北へ旅立つ予定でしたが使用切符の仕様が変わってしまい内容変更中です。もう日がないのに・・・

                      おまけ一言

                      こんなのどう?

                      秩父鉄道で蒸気機関車が走る季節がきました〜

                      • Post ID:3349 お住まい:東京都

                        Re:俺は風だ、風になる!

                        名前:HAYA
                         こんばんは、赤耳さん、皆さん。

                        >赤耳さん
                         意外とあっさりとしたツッコミで助かりました(笑)。記憶違いかもしれないけど以前、1日で青森までって言ってなかったっけか?

                         風の噂によると、新花粉用眼鏡を買ったそうで。あのウルトラマンセブン眼鏡じゃなくなってしまったのは残念です。…いや、きっともっと凄いのになってますね。眼鏡をかけると、眼鏡をかけてないドナルドの顔になるとか。

                        > 秩父鉄道で蒸気機関車が走る季節がきました〜
                         あ、そういうのもあるんですね。秩父も良いですね〜。

                        > 近いうちに花粉から逃げる為に北へ旅立つ予定でしたが
                         そんな遠いところにいかなくても、秩父で森林浴(杉や檜)なんてお勧めですよ。更に枝を揺すれば、黄色いマイナスイオンのつぶつぶがアナタを取り巻き、身体を非情に活性化させてくれます。次第に、心も静まり(最終的に)無になれます。
                         今ならキャンペーン中につき、黄色いマイナスイオンの量が50倍! 今がチャンス! さぁ、さぁ!
                        • Post ID:3350

                          Re:俺は風だ、風になる!

                          名前:赤耳
                          HAYAさんがやる気満々なので、調べてみました。(流石ドナルドのかぜ!)
                          さて。
                          盛岡〜八戸の非JR区間を使用できる切符を使うと、なんと1日+夜行で札幌に着けます!!(この切符は青森〜札幌の夜行急行が使える!)
                          18キップ使用ですとギリギリ2日で着けました。ただし、2日とも朝早く夜遅いです。
                          どちらも上野7:00発で東北〜室蘭経由です。

                          じゃ、頑張ってください!!夏なら野宿しても無事だと思うので安心してください。さぁさぁ・・・

                          今年は花粉が少ないので、少し安心です。去年が異常だったようですが・・・
                          それでは〜

                          おまけ一言

                          真相は如何に?

                          カワセミ撮りに行ったの?

                          • Post ID:3351 お住まい:東京都

                            Re:俺は風だ、風になる!

                            名前:HAYA
                             こんばんは、赤耳さん、皆さん。

                             2日で札幌だと、きっと電車の座席で寝るということですね。何事もなければ眠れそうですが、きっと誰かがメイク用に油性マジックを持ってそうで眠れないですね。起きたら、黒目だけになってたら困りますし。
                            (メイクなのか!? 絶対やめましょう。その前に起きろって?)

                            > 今年は花粉が少ないので、少し安心です。去年が異常だったようですが・・・
                             え? 異常だったのは去年に限定した話ではないはず!
                             あ、花粉の話でしたか〜。てっきり誰かさんの話だと・・・(笑)。

                            おまけ一言

                            突然ですが…

                            本日、キャバ…鎌倉幕府の蹴鞠の人に会ったでおじゃる。おほほほ…(笑)

          • Post ID:3315 お住まい:東京都

            Re:写真更新〜

            名前:HAYA
             こんばんは、まぬさん、皆さん。

            >まぬさん
            > 写り込みを嫌って、デジカメのレンズを窓に密着させて撮りました。
             な、なかなかやりますな…。電車の揺れでレンズをゴツゴツぶつけそうなのでどうぞお気をつけ下さい。

             カメラも電車も関係ない話ですが、私は高速移動中に、ワイヤー入りのガラス戸に思いっきり顔面から激突したことがあります。ワイヤー入ってなかったら割れてたかも。ガラス戸の向こうに人がいましたが、誰も気づいていなかったのが幸か不幸か、独りでのたうち回る私。小鳥さんの気持ちがわかりました。

            > あまりに速過ぎて、実はまともに撮れてたのはあの写真だけ…。やっぱりカメラ任せじゃ駄目か〜。
             電車と同じ速度で全力後退しながら撮ると、景色が止まって撮れるかも!??
            「うわっ、ブレた室内しか写ってない! しまった1両編成! 慣性の法則なんて大嫌い! ガシャーン! 最終電車から放り出されるわ、ここは雪国の秘境だわ・・・」(誰か私の妄想を止めて…)
        • Post ID:3312 お住まい:東京都

          Re:写真更新〜

          名前:HAYA
           こんばんは、まぬさん、赤耳さん、皆さん。

          >まぬさん
           書き込みと写真ありがとうございます。
           これが「かぶりつき」の写真ですね。ガラス越しの写真は、いつも密かに撮影者の写りこみを探すのですが、まぬさんは写っていませんね。残念です(笑)。
           電車の幅も通常と同じということで、情報ありがとうございます。これで思い残すことも無く安らかに眠ることが出来ます(嘘)。幅といえば、線路の幅って違ったりするんですよね。会社?車種?によって。詳しくは知りませんが。

          > で、この「電車」、電車じゃなくて気動車(ディーゼルカー)ですよ。
           ディーゼルカーなんですか。気動車というんですね。餘部鉄橋の電車もパンタグラフがないので気動車ですね。気動車は自分も何度か乗っていると思いますが、意識してないからかあまり覚えていません。今度から気をつけてみます! 3倍のスピードの速い奴もいるんですね。

          > その「かぶりつき窓」が、走行中に衝突した虫の死骸がたっぷりべっとり(泣) たまには拭いてよ…
           うわぁあっ…。もしかして、可哀想な鹿もたっぷりべっとりと…?!

          > 目からウロコが落ちました。
           やはり、まぬさんも瞳孔に魚を飼っているとは!!

          >赤耳さん
          > 赤アフロのピエロ姿で町を歩くと治るそうですよ。
           私を仲間にしないでくれ、赤耳さん!
           インフルエルザは治りましたよ。お陰で、家にたまってた「ぴったりマスク」の在庫が掃けました。よく見ると「のびのび便利プリーツタイプ ぴったりマスク 不織布タイプ」と書いてあります。タイプだらけなところが、私のタイプ、ピッタリだわ。
           あ〜…、花粉の季節にはまたピッタリするのか〜。憂鬱。赤耳さんは今年もウルトラセブン眼鏡で。

          > 気動車の夜行電車を利用した時だけは「ウルサ〜イ!眠れない!!」なんて思うこともありますが(公)
           ククッ。かかったなっ!!w

          > 実は中には空魚が
           未確認生物、スカイフィーッシュ!!!
          (翻訳しないと誰もわからんではないか! 翻訳してもわからんのに。笑)

          おまけ一言

          予告!

          次は珍しくシリアスネタで…