Re:写真更新〜
(HAYAさん:)
> 振り子式???
> なるほドナルド。乗ってる人全てが、つり革にぶら下がって振り子のようにブラブラし続けると、電車の揺れが吸収され、乗っている人全てが快適な乗り心地になると。
惜しい。
振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。
カーブを通過する際に電車を最大5度内側に傾けることで、横Gを相殺して乗り心地をよくします。
また、横Gを軽減したことで、たとえば本則で90km/h制限のカーブを120km/hで通過できるようになって、所要時間を短縮することができるのです。
初期の振り子電車は自然振り子といって、重心を低く設計することで自然に傾くようになっていました。ただそれは言わば成り行き任せで、まるで船の上にいるような乗り心地で乗客のリバースが多発したそうな… (@_@;;)
現在走っている振り子電車では、走行する路線のカーブ位置をあらかじめ記憶しておき、カーブに差し掛かる前から強制的に車体を傾けるようになっています。(「強制振り子」もしくは「制御付き振り子」と呼ばれます。)
実際に乗ると面白いですよ。
まるで遠心力を感じないのに(カーブに差し掛かったことにすら気づかないこともしばしば)、車窓が大きく傾きそのまま横スライドしていくのは、なんとも形容しがたい不思議な感覚です。
> 振り子式???
> なるほドナルド。乗ってる人全てが、つり革にぶら下がって振り子のようにブラブラし続けると、電車の揺れが吸収され、乗っている人全てが快適な乗り心地になると。
惜しい。
振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。
カーブを通過する際に電車を最大5度内側に傾けることで、横Gを相殺して乗り心地をよくします。
また、横Gを軽減したことで、たとえば本則で90km/h制限のカーブを120km/hで通過できるようになって、所要時間を短縮することができるのです。
初期の振り子電車は自然振り子といって、重心を低く設計することで自然に傾くようになっていました。ただそれは言わば成り行き任せで、まるで船の上にいるような乗り心地で乗客のリバースが多発したそうな… (@_@;;)
現在走っている振り子電車では、走行する路線のカーブ位置をあらかじめ記憶しておき、カーブに差し掛かる前から強制的に車体を傾けるようになっています。(「強制振り子」もしくは「制御付き振り子」と呼ばれます。)
実際に乗ると面白いですよ。
まるで遠心力を感じないのに(カーブに差し掛かったことにすら気づかないこともしばしば)、車窓が大きく傾きそのまま横スライドしていくのは、なんとも形容しがたい不思議な感覚です。
おまけ一言
P.S.