Re:写真更新〜
こんばんは、まぬさん、皆さん。
日に日に電車に詳しくなっていくHAYAでございます(笑)。
>まぬさん
> 振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。
なるふぉドナルド。パンタグラフにぶら下がった電車が、振り子のように電子制御で傾くのですな!!(もちろん電子制御は、マイコン・AI・ニューロ・ファジー・1/f揺らぎ・マルチメディア・マイナスイオンで!?)
…と、毎度毎度のボケ妄想は置いておいて。(^_^:)
電車が傾くとは面白いアイデアですね。でもカーブ位置をあらかじめ記憶するとなるとアルツハイマー的誤動作なんてしたもんにゃ、大変なことになりそうな不安が。カーブで逆に傾くとか。この際、将来自我に目覚めてターミネーターになりそうなメカ類から切り離して、線路面を傾けて、ボブスレーのコースみたいにすればかなりの速度でコーナーに突入出来そうです! 勝てる!
最近の(?)どこぞの新幹線の頭の流線型が、空気(水?)抵抗の少ないカワセミのくちばしの形と似せて作られているとか、パンタグラフが静かに襲ってくるフクロウの羽の凹凸に似せて騒音を減らしているとか聞いたことがあります。これも面白いアイデアですね。アイデアというより自然からのパクリかもしれませんが、そう考えると自然って自然に凄いことやってるんだなぁ〜と不自然な顔で感心。
> 長野−名古屋間を走る特急しなの号の方がオススメです。俗に木曽谷と呼ばれる谷あいを縫うように走る線路を、速度を落とさず高速で突っ走ります。気分はまるでジェットコースター :-D
ジェットコースター! 私の頭の中では、しなの号がインディージョーンズのトロッコ状態で走ってます。誰か私の妄想を止めて〜!(笑)
日に日に電車に詳しくなっていくHAYAでございます(笑)。
>まぬさん
> 振り子のようにブラブラするのは、乗客ではなく電車全体なのです。
なるふぉドナルド。パンタグラフにぶら下がった電車が、振り子のように電子制御で傾くのですな!!(もちろん電子制御は、マイコン・AI・ニューロ・ファジー・1/f揺らぎ・マルチメディア・マイナスイオンで!?)
…と、毎度毎度のボケ妄想は置いておいて。(^_^:)
電車が傾くとは面白いアイデアですね。でもカーブ位置をあらかじめ記憶するとなるとアルツハイマー的誤動作なんてしたもんにゃ、大変なことになりそうな不安が。カーブで逆に傾くとか。この際、将来自我に目覚めてターミネーターになりそうなメカ類から切り離して、線路面を傾けて、ボブスレーのコースみたいにすればかなりの速度でコーナーに突入出来そうです! 勝てる!
最近の(?)どこぞの新幹線の頭の流線型が、空気(水?)抵抗の少ないカワセミのくちばしの形と似せて作られているとか、パンタグラフが静かに襲ってくるフクロウの羽の凹凸に似せて騒音を減らしているとか聞いたことがあります。これも面白いアイデアですね。アイデアというより自然からのパクリかもしれませんが、そう考えると自然って自然に凄いことやってるんだなぁ〜と不自然な顔で感心。
> 長野−名古屋間を走る特急しなの号の方がオススメです。俗に木曽谷と呼ばれる谷あいを縫うように走る線路を、速度を落とさず高速で突っ走ります。気分はまるでジェットコースター :-D
ジェットコースター! 私の頭の中では、しなの号がインディージョーンズのトロッコ状態で走ってます。誰か私の妄想を止めて〜!(笑)