友達のライブ♪ 〜 Traffic Information

2006年10月26日、友達のベーシスト永井健二郎氏のライブへ行ってきました。
バンド名は、Traffic Information。プログレのオリジナル曲を主に演奏しています。
今日はそのライブのことを、動画付きで紹介したいと思います。

ベーシスト永井健二郎ライブ

今回は、永井氏の退院後のライブで、サブタイトルが「健康って素晴しい!」(笑)。ぜひともと足を運びました。場所は東京池袋のマイルスカフェ。

今まで何度かライブの撮影をしたけれど、今回は聴きに徹することに。といいつつもデジカメを持っていたので、ときどき動画モードで撮ってみました。そのような訳で、永井氏の許可を得てライブの動画をちょっとだけ公開!
(執筆時使っていたブログのアップ容量制限512kbだったのと、デジカメがモノラル&低音をあまり拾ってくれないのでクオリティはご容赦下さい。私のノーパソだと低音が何も聴こえない…)

以下の写真をクリックすると、動画が再生されるはずです。
(※動画の最後に入っているURLは、現在は使われていません。現在のURLはページ下にあります)

ベーシスト永井健二郎ライブ

・Traffic Information の演奏♪
撮った動画から、全体的なイメージが伝わりそうなシーンを選びました。このようにテンポの速めの曲が多い印象ですが、バラード風(知ってる人はここで(笑))な曲もあったりと色々です。僕が好きなのは、やはりこのバンドの特長ともいえるプログレの変拍子バリバリな曲です。脳みそコネコネになります(笑)。
本物はもっと凄い音で、こんなもんじゃないです!

ベーシスト永井健二郎ライブ

・永井健二郎氏のベースソロの一部
永井氏の弾いている指が素敵(笑)。楽々笑顔に気をとられていると見逃します。デジカメが低音をあまり拾ってないのが残念ですが、よ〜く聴けば演奏もわかりますよ!
他にもネックだけで弾いたりと見せ場もたくさんあるのですが、撮ってなかった…。もともと動画を撮るつもりじゃなかったので、何にも考えてなかったです。深く不覚…。(T_T)
ちなみに彼は「1ヶ月安静に…」とのことでしたが、全然安静に弾いてなかったです。大丈夫なのでしょうか。(^_^;)

ベーシスト永井健二郎ライブ

・吉田太郎氏のドラムソロの一部
バスドラムの聴こえるスピーカーでどうぞ。この動画は何度見ても、笑みがこぼれてしまいます。凄過ぎる! (^o^)(注意:ドラゴンボールなどの戦闘シーンではありません)
吉田氏は演奏も笑顔もトークも素敵な方です。

ベーシスト永井健二郎ライブ

・加藤直紀氏のギターと、阿部氏のキーボード
加藤氏のギターは、速弾きや泣きのソロも素敵なのですが撮ってなかった。無念…。(T_T) 速弾きなどは、涼しい顔をしながらもの凄い演奏をしています(笑)。
阿部氏のピアノやキーボードソロも素敵です。この動画では、フルートの音色で弾いています。とてもリアルで素敵だった!(ギャグも素敵!)

今回はパーカッションの萱谷亮一氏がいなかったのですが、その萱谷氏も指折りの凄い方です。吉田氏のドラムと一緒に、もの凄いことになります(笑)。
今回は、お店のマスターのマイルスもブラスで1曲飛び入り参加。マイルスの演奏もスマイルもお店もとても素敵です!

撮ってあった動画から、容量制限と闘いながら今回の全員をピックアップしました。映像的にはあんまり良くないですが(汗)、少しは様子が伝わるかと思いました。実際のライブはもっともっと良いです!
興味を持たれた方はぜひ彼のライブへ足を運んで、本物を体験してみてください!

ベーシスト永井健二郎 Official Site(永井氏のサイト)

TRAFFIC INFORMATION Official Web Site(バンドのサイト)

サスケといふ猫

我が家の猫です。
ここ(※以前のブログ)では初登場。オス猫です。なかなかいい(?)性格してます。私は何度も寝首を掻かれました。(^_^;)

猫のサスケ

その目の輝きをいつまでもにゃ

逆光だけど、なぜかキャッチアイ(目の光の点)入り。ちょっとモデルさんっぽい?
これはつまり、キャットアイキャッチアイってか。ハハッ。

・・・。(汗)

猫のサスケ

なめんにゃよ

目つき悪う〜〜!(笑)
くだらないおやじギャグのせいでしょうか(汗)。もしかしたら格好付けてるのかもしれません。

猫のサスケ

ごろ〜んにゃ

ころりんころりん転がってました。背中が痒いんでしょうか。
しっぽのない猫なのは、過去のケガの手術のせいです。復活して良かった。
先程目つきが悪かったですが、とりあえずはリラックスしているようです。

以上、今日は猫の小ネタでした。

そうそう。言い忘れましたが、猫の名前はサスケです。
なに〜? サ〜ス〜ケ〜?(一部の人しかわからんネタすいません…)


つづく…(やっぱりつづきません…)


ジャバネイロCD2 ジャケット写真裏話

ジャバネイロの世界 〜 ジャバネイロ CD2」の写真についてのほとんど個人的な話。くだらない話が多いので、元ネタと別物としてお読み下さい!(笑)

このジャケットの写真について。

ジャバネイロCD2表

元の写真はこれ。

津久井湖

ジャケット表の元写真は2004年に撮った、津久井湖の写真。ちょっと空の抜けが悪くて残念だけど、手前の木にインパクトあって少しおもしろく撮れたと思う。

津久井湖は、相模湖までサイクリングしたとき帰りに予定外で通った場所。別に道に迷った訳じゃないよ、本当だよ!

まぁ本当のことをいうと、行きの高尾山越えがあまりにも辛くて、ぐるぐる死にものぐるい「脚が〜、僕の脚がぁ〜〜…」だったので、帰路を変更して通った訳です。結果的には同じ道を往復するより良かったかも。

近くに城山ダムがあって、放水に引き込まれてしまいそうな迫力だった。もちろん滝つぼ(ダムつぼ?)の水面からは、手がいっぱい伸びていた!(うそ)

どうしてこう怪しい話になってしまうのかと反省しながら、今回はもっと怪しい赤耳さんの月の写真(渡良瀬遊水池にて)も使わせてもらいました。ありがとう!(著作権料とか請求しないでね!)

あとは自分の写真です。更に怪しいへろへろさんと撮りに行った森林公園の鳥とか、狭山湖のカモの作った波紋。どこかで撮った飛行船。

裏面は赤耳さんと行った、渡良瀬遊水池の写真が多いかな。あと巾着田の曼珠沙華。松は青梅の塩船観音だったかな。

ジャバネイロCD2裏

画像加工をされる方は、普段素材画像の撮影もしておくと良いですね!

ジャバネイロの世界 〜 ジャバネイロ CD2

友達のkenさんが、新しく音楽CDを作りました。
今回そのCDのジャケット画像を作らせて頂きましたので、合わせてご紹介します。

彼のやっているジャバネイロというバンドの2枚目のCDで、タイトルは「ジャバネイロの世界」。そのまんまのタイトルですが(笑)世界観がより見えてきたということではないでしょうか?(憶測です)
アコーディオンの佐々木(ken)さんと、ギターの古和さんによる2名のバンドで、曲はオリジナル。今回はサックス、バイオリン、パーカッションにゲストミュージシャンが参加しています。(詳しいことはご本家にて!)
だがしかし! ご本家のサイトが執筆現在ない状態です。ご本家のサイト。あとmixiで探せばいらっしゃるので、興味を持たれた方は探して問い合わせてみて下さい。販売もしていますし、ライブでも活躍されています。

曲調は、全体的にアコーディオンやギターの落ち着いた曲の印象が強いですが、北欧の民族音楽的な印象を受ける曲や、古和さんの混沌としたギター旋律など、色々楽しませてもらえます。きれいな曲の影になにかある…ような…。(執筆現在、試聴が出来ないのが残念!)(視聴も出来ます)収録曲は、ジャケット裏面の画像で見られます。

ジャケット

それでは、ジャケットの話。

ジャバネイロCD2表

試作CDを聞きながら、曲から受ける印象に沿って写真を選んでいきました。写真は自分が今まで撮ってきたもの。あまりにも私の印象とkenさんの印象が違っていても困るので(笑)、kenさんに見せて絞り込んでいきました。ある程度絞れたところで、勝手に作り込んで大体上記の画像に加工しました。最終的に、kenさんに細かい部分の意見を聞きながら仕上げました。

ジャバネイロCD2裏

裏面は、kenさんのアイデア。たくさんの写真を気に入ってくれたので、色々散りばめる形になりました。kenさんと一緒に、パズルをするかのように作業(笑)。

ジャケットは、kenさんにも古和さんにも気に入って頂けたので良かったです!
興味のある方は、kenさんのライブに足を運んでみて下さい!

詳細はmixiになると思いますが、もしわからなかったら、私に問い合わせてもらえば連絡出来ます。 詳細は本家サイトでご覧下さい。

Ken Sasaki Web Site
・Jabaneiro(ジャバネイロ)
http://www.geocities.jp/swing_accordion/

ついでに僕の個人的なくだらない話は「ジャバネイロCD2 ジャケット写真裏話」にて。