ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:1378 お住まい:東京都

デスクスステム

名前:HAYA
NES(ファミコン)エミュ。
ディスクの形式はいくつかあるみたいで、色々あたってみると今のところFDS形式が一番エミュの対応が多いのかなって感じました。
もちろん私はMacユーザーなので詳しく突っ込んだ確認はできませんが。

ところでそのFDS形式には2種類、ピュアな形式とfwNES用のヘッダ付きのもの、とがあるようです。おそらくfwNES用の方が普及してます。(本当?!)

…しかし、Macの定番エミュiNESでは、fwNES用のFDS形式は動かんのです。ヘッダ(16バイト)があるとダメらしい…。
そこで、ヘッダを消去するプログラムを作ろうと思っているのですが(っていうかもう作ってある)、そういうのって公開して大丈夫だろか?

もちろん元に戻すプログラムも作ります。一方通行は良くありません、と思ってます。(っていうか統一されてるといいんだけど…)
こちらはまだ未完。公開できたら一緒にします。

おまけ一言

しかし…

プログラムのテストが出来ない…(ことになってます。(^_^;))

子記事

  • Post ID:1379 お住まい:長野県

    Re:デスクスステム

    名前:まぬ
    いっそ、ランチャーソフトにしてしまってはどうでしょ? (^_^;;)
    対応データならばそのまま、非対応データならば変換した上でテンポラリにコピーしてエミュを起動。
    元のデータには手を加えないのでコレクターも安心。:-D

    無理にデータ形式を統一しようとするよりも、シームレスな環境を整えるのが今風な気がする。
    Windowsで言えばWINAMPやMediaPlayer、MSXだとMPXのようなマルチプレイヤーで
    形式の違いを気にせず音楽データを聴けるように。

    おまけ一言

    お知らせ

    今度の18日(日)はMSXユーザーの集い開催日です。

    http://www.zakugiri.com/minakan.html

    • Post ID:1380 お住まい:東京都

      Re:Re:デスクスステム

      名前:HAYA
      > いっそ、ランチャーソフトにしてしまってはどうでしょ? (^_^;;)
      > 対応データならばそのまま、非対応データならば変換した上でテンポラリにコピーしてエミュを起動。
      > 元のデータには手を加えないのでコレクターも安心。:-D
      > 無理にデータ形式を統一しようとするよりも、シームレスな環境を整えるのが今風な気がする。

      なるほどなるほど、そういう手もあるんですね。言われてみれば、納得です。
      そういえば、サーバー側がクライアントのソフトにあわせたデータに変換して配信する…なんて面白い発想の会社も聞いたことがあります。時代はそう流れとるんですねぇ。

      しかしランチャーにするにはもうちと勉強しなければなりませぬ。
      なんだかゲームデータのフォーマットがたくさんあるようだし、しかも資料がなかなか落ちてないし…。
      エミュがセーブデータをゲームと同じフォルダに作るとき、または変換後のゲームデータは、テンポラリフォルダにどんどん貯まっちゃっていいのだろうか…?!一般的にどうなんでしょ。
      Mac用のランチャを研究せねばいけないですなぁ。(しかし同じものがあったら作る必要無しですが(^_^;))
      あと、他のアプリにデータをオープンさせる方法も学ばねば。

      とりあえずは、昨日お知らせしたコンバータが完成しちゃってるので、そのうち公開しちゃおうと思っています。
      fwNESのFDSのヘッダは、特に重要な情報は含まれていないので、大丈夫だと思います。
      (ヘッダ: "F","D","S",枚数,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
      「枚数」の1バイトだけ重要ですが、ヘッダが無くてもデータをチェックして計算できるので、元に戻すことができます。
      データ長の違うものは直そうと思ったけれど、まぬさんの発言を見て止めました。
      ヘッダの16バイトだけ付けたり取ったりするプログラムにしました。やはりなるべくデータはいじらない方がいいですね。
      しかし、ランチャも作れたらいいなぁ…。

      おまけ一言

      不覚…

      MPXとは?!

      • Post ID:1381 お住まい:長野県

        MPXとは?

        名前:まぬ
        MSXでメジャーの内蔵音源ドライバ4種(OPLLdriver、MGSdriver、Music Tool MPK、MuSICA)に
        対応したマルチプレイヤーです。作者は「たっく!」氏。正式名称「MultiPlay-X」。
        なお、各ドライバファイル(MuSICAは互換ドライバ「勤労5号」)が別途必要。


        ダウンロードは作者のページからできます。
        http://www.kuri.sakura.ne.jp/~takku/msx/
        また、MGSおよびMPKの各ドライバは、たろさん氏のFSW倉庫に置かれています。
        http://www.interq.or.jp/white/white/fsw99/findex.html

        MGSのサポート元
        http://www.zob.ne.jp/~goripon/MSX/INDEX.HTM
        MPKのサポート元
        http://xray.2y.net/


        …あれ、MPXのページに専用OPX演奏ルーチンが置かれてないぞ。
        (↑これがないとOPXデータが演奏できない(汗))
        あと、勤労シリーズの作者である黒田圭一氏はホームページを持ってないため、ウェブ上での入手は
        今のところ不可能みたい。う〜む。

        おまけ一言

        まだ問題が…

        ゲームミュージックや歌謡曲が多いこともあって、パソ通が消滅した今となっては肝心の音楽データが入手不能だったり…

        • Post ID:1382 お住まい:東京都

          Re:MPXとは?

          名前:HAYA
          へぇ〜!こんなソフトも出ていたんですね。
          こういう発想は浮かばなかったです。MSXで他ソフトのデータを再生するとは…。
          僕のMUSICDRIVERのデータも再生してくれないかなぁ。(笑…マスク狂だけじゃん!)

          しかし最近はMSXに限らず、JASRACの件で「この曲、こんな風に作ったぞっ!」てのができなくなりましたねぇ。
          なんだか寂しいですね…。音楽を始める1つのきっかけでもあるのになぁ。

          おまけ一言

          しかし…

          電遊ランド写真忘れてますな、私。