ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:4756

咄嗟に思い出したこと パート2 〜 エコナ?ハナシ

名前:HAYA
 キャノーラ油のこと。菜種油の一種といっていいのかな。
 キャノーラ種は遺伝子組み換えで作ったみたいな話を聞いた(←聞き違いだったのかな)ので、それがずっと気になってました。

思い出したときにお店で見たら、ほとんど「遺伝子組み換え不分別」。あとは「厳選された種を使用」みたいな記載。
「不分別」だし、遠回しに書いてあるってことは、ほとんど遺伝子組み換えってことじゃねの?(爆)
「厳選された種」なんて結局何も語ってないし(厳選されたから何?誰がどんな基準で?)、悪く見れば遺伝子組み換えを隠しつつ巧みにイメージアップさせる言葉でしょう(爆)
 遺伝子組み換え=悪かは、わからんですけどね。後世の結果でしかわからない。後世じゃないかもだけど…。まぁ食うなら安全なものを食いたいです。自然なものが元々あるなら。

近所の生協で遺伝子組み換えでないのも見たことあります。だから遺伝子組み換え種だけではないみたい。でも値段が2倍以上高かった。油無くなったら買ってみようと思ったけど、いざ買いに行ったときにはもう扱ってませんでした。きっと高くて売れないのね…。(小麦全粒粉も置かなくなっちゃったぞ…)

で、、、キャノーラ油がほとんど遺伝子組み換えだったら、遺伝子組み換え食品を避けてる人も避けきるのは無理じゃない?? 一度でも外食したら…。
 害がないことを祈るしかないですね。(^_^;)

たぶんキャノーラではないけど、厚生省お墨付き特定保健用食品だったエコナが、発がんリスクがあるかもってことでニュースを最近やってました。
 動物性のバターより、植物性のマーガリン、が健康的といわれることもありました。(マーガリンは熱さないようにとのこと)
 乳酸が疲労物質だという時代がありました。(今はエネルギー源が定説らしい。もはや食品と関係ないけど)

常識なんかいつどうなるかわからんですね(笑)。情報をたくさん得られる時代ですが、結局神話の中で生きてるのかもよ…。(^_^;)

親記事

子記事

• Post ID:4757 お住まい:東京都

Re:咄嗟に思い出したこと パート2 〜 エコナ?ハナシ

名前:悦子おばさん
    HAYAさん、みなさん、おはようございます。

>  たぶんキャノーラではないけど、厚生省お墨付き特定保健用食品だったエコナが、発がんリスクがあるかもってことでニュースを最近やってました。

まったくびっくりですよね。
    健康のためにエコナ買ってた人は大憤慨ですよね。
    わたしは買っていませんでしたけどね(笑)
    キャノーラ油にしろエコナにしろ、価格が高いものは買わない(買えない)からねえ・・・。

>  常識なんかいつどうなるかわからんですね(笑)。情報をたくさん得られる時代ですが、結局神話の中で生きてるのかもよ…。(^_^;)

どこかのだれかがうまい汁をすうために流す「情報」によって作られた「常識」によって、さんざんひどい目に合わされてきた日本国民の歴史を思い出しましょう!
    • Post ID:4758

悦子おばさん、お返事サンクスです。

キャノーラ油は、今はとても安いです。要は、なたね油です。
       菜種の種類が品種改良で造られたキャノーラという種で、今どきの菜種油はほとんどキャノーラです。(←自分の行動範囲での話)
       だから何となくサラダ油を買ったら、キャノーラ油である可能性大。ご覧になった方は、買った油を調べてみて下さい(笑)。
       だいたい製品名が「キャノーラ油」的な印象ですが「サラダ油 〜キャノーラ使用〜」みたくサブタイトル的なものも。

安いし『あまりにも一般的な油』なので「遺伝子組み換えで造った作物って聞いたんだけどな〜???」と疑問を持ちました。見た範囲では、ほとんど遺伝子組み換え混っぽいです。
       遺伝子組み換えに関心がある人も、気がついてないかもね。どなたか知ってました??

…なのでその辺で外食したらアウトでしょう。まぁキャノーラじゃなくても、輸入小麦とか大豆とか、お菓子類を食べたら即アウトな予感ですが。(アウトという表現は、遺伝子組み換えを避けたい価値観からの話)

話の流れが「キャノーラ=悪」みたいに見えるかもしれないけど、そうではなくってよ。
       大量生産するためなのか、みんなの健康を願って品種改良したのかは、個人的には気になるところですが。

キャノーラは特に高温で酸化しにくい点で、油炒めや揚げ物には使いたい油です。オリーブ油も似た性質ですが、高い。一般庶民はオリーブ油を天ぷらに常用出来ないでしょう?(笑)
      (とはいえ最近自分は揚げ物欲求がほとんどないかったり…。純粋に食欲が起こらないだけで、食べようと思えば食べれるし、健康に気をつけてそうしている訳でもないのよ。更に砂糖にも同様の症状が現れつつ…逆に病気か?!)
       自分のこと書いたら何が言いたいのかわからなくなりました(笑)。つまり・・・

> どこかのだれかがうまい汁をすうために流す「情報」によって作られた「常識」によって、さんざんひどい目に合わされてきた日本国民の歴史を思い出しましょう!

そうなんですよ。騙す方が悪いんですけど、例え悪くないとしても騙された方は死ぬ(?)んです。知らないって怖いな〜っと。
       でもその「知ったこと」が真実である保証もないし。樹海を彷徨ってるみたいですね(笑)。もし一緒に歩く人がいたら、どんな人と歩くべきだろう…。

最初から何もかもわかってる訳ないので、時代は手探り。仕方がない部分もあります。
       もし目的が善意ならば、間違ったとわかったら大急ぎで方向転換するでしょう。隠蔽されたり最小限の被害で方向転換出来ないとしたら、それは誰かの「欲」が優先されているんでしょうね。

おまけ一言

しかし…

キャノーラ油からここまで語るとは思ってなかったのだよ(笑)

• Post ID:4773

みなさま、こんばんは!

前にキャノーラ油の遺伝子組み換えがど〜なってるのかわからん??というの話をしましたけれど、その続きです。
         朝日新聞の端っこに遺伝子組み換えについての記事が5連載で載ってました。最終回で気がついたので古新聞を引っ張りだして読んでみました。
         油については「遺伝子組み換えで生じたタンパク質が加工されている時に除去・分解され、製品中には残らないため」表示対象外とのことです。実際には多くに使われていると考えられるが「最新技術でも検出が不可能で確認が出来ない」そうです。
         結局、よくわかりませんでした(笑)
        (記事は全体的にわかり易く書いてありましたが)