ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:2938 お住まい:栃木県

ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

名前:まぬ
話題作のようですので、もし既に御存じでしたらごめんなさい。

「洞窟物語」。
非常によくできた、古き良きジャンピングアクションゲームです。
http://www.vector.co.jp/games/review/1059/1059.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/06/doukutsu.html


最近おいらがハマったフリーのゲーム。
先週は連日徹夜でハマってしまい、日常生活に支障が出ました。(←断言(汗))

おいらは、1月19日付けのベクターの新着ソフト案内で知りました。
いつもはここに限らず、購読している全てのメールマガジンは受け取っても読まずに
フォルダに振り分けたまま「積ん読」しちゃうことがほとんどだったのだけど、なぜか
この時だけはざっと目を通して「…これは良作だ!」と鼻が利きました。…これが
運命ってやつでしょうか?(違)
…なお、先週火曜発売の週刊アスキーでも、フリーソフト紹介コーナーに載りましたね。


ちまたではファミコン時代ぽいレトロさを強調して紹介されてるけど、おいらのイメージでは
ファミコンとスーファミの中間の、ある意味MSX的な感覚だったなぁ。
音楽はFM音源チックでいい意味でチープであり、ファミコンの貧弱さとはまた違うので。
逆に、オーソドックスなサイドビューの2Dアクションで、スーファミ時代の拡縮回転を
駆使した派手なエフェクトとは無縁です。

たぶん、MSX者なら間違いなくハマれると思いますよ。
アクションゲームの苦手な人にはやや難しいかもしれませんが(おいらも何度か詰まりました)、
よく作りこまれた絶妙なゲームバランスなので、諦めなければいつかきっとクリアできます。

おまけ一言

補足です

Windows用のゲームですが、有志によりMacOS Xに移植されたようです(製作元からリンクで飛べます)のでHAYAさんも安心。:-)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

子記事

  • Post ID:2940 お住まい:東京都

    Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

    名前:HAYA
     こんにちは、まぬさん。書き込みありがとうございます。

     現在「洞窟物語」やってます(笑)。Mac版はまだゲームパッドに対応してなくて、キーボードで苦戦してますが面白いです。先が気になるので、このカキコの後またやってみます。

     実は「めがね」のMac版もあったので、まずそちらをやりました。すぐ終わりそうなゲームだったので、とりあえず先に。一発ネタですが、くだらなさに爆笑。30点をクリアすると出てくる「おまけ」ゲームで、4パターンのエンディングCGを全部試して見たぐらいです。その1パターンは実はエンディングじゃなくてゲームオーバーCGですが、かなりツボにハマりました(笑)。

     こういう、ドットが見えるぅ〜みたいなゲームって、懐かしくて良いですね。さて、また洞窟に入ってきますか。(^_^)

    >赤耳さん
    「めがね」を絶対やって下さい。やらねばならない!やるべきだ!やりなさい!

    おまけ一言

    ところで

    へろへろさん、何故に2枚だけ?

    • Post ID:2944 お住まい:東京都

      Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

      名前:HAYA
       ううっ。メカの中ボス(?)が全く倒せない…。キャタピラに踏みつぶされ、ビットみたいのにボコボコにされます(涙)。敵のダメージ半分が精々。キーボード操作が辛いのか、ただ単に下手なのか(汗)。回復アイテム使っちゃうしかないかなぁ…。

      おまけ一言

      挑戦!

      皆さんもやりましょう(笑)。

      • Post ID:2947 お住まい:栃木県

        Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

        名前:まぬ
        HAYAさん早速ハマってますね。いろんな意味で :-)

        おいらは、「草むら」のロボットと、この先の聖域のシャッターで詰まりました…
        後者は自力では解けず、攻略サイトのお世話になることに…。分かってしまえば
        簡単なことだったんだけどねぇ。
        その時見つけた、攻略サイトのURLを張っておきますね。



        >  ううっ。メカの中ボス(?)が全く倒せない…。
        > キャタピラに踏みつぶされ、ビットみたいのにボコボコにされます(涙)。

        おいらも初プレイでは、初めてボス戦で完膚無きまでに痛めつけられました。(泣)
        何度も挑戦しては涙を呑んで、初めて倒したときはあと一撃で殺られるというまさに
        肉を切らせて骨を絶つ状態だったなあ。
        セカンドプレイでは、鼻歌まじりにほぼノーダメージで倒せてしまうから不思議です。


        ボスにダメージを与えてるということは、最初の砲台を潰すまでは問題ないですね。
        となるとあとは体力勝負です。なるべくダメージを食らわないよう精進しませう。

        周囲のゴキブリ?はもちろん真っ先に潰してますよね? 残しとくとうっとおしいし。
        また、回復アイテムの回収に気を取られると轢かれやすくなりますのでほどほどに…

        あとは、使う武器を変えてみては?
        キングに貰った「ブレード」は単発ながら威力が強力ですし、Lv3まで育てると
        ヒット時に周囲を乱切りしますので雑魚の駆除にはもってこいです。
        それと、カーリーと交換した「マシンガン」は、Lv3で下撃ちすると…


        > 回復アイテム使っちゃうしかないかなぁ…。

        …使っちゃってもいいかも。
        この先は、さほど強いボスは居ないし。たぶん。
        使ってしまった場合に限り、最後の方でもう一度手に入るそうです。

        おまけ一言

        御伝授しようぞ

        ボス撃破直後のセーブポイントでは必ずセーブし、セーブファイルをバックアップしておきましょう。セカンドプレイ時のやり直しが楽です。…なぜって? うふふ(謎)

        http://happytown.orahoo.com/doukutumonogatari/

        • Post ID:2950 お住まい:東京都

          Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

          名前:HAYA
           こんばんは、まぬさん。

           お陰さまで、草むらのロボット倒しました。ついに回復アイテム使っちゃいました。ブレードのLv3は強かったんですね。飛距離がないから使わずにいました。

          > ボス撃破直後のセーブポイントでは必ずセーブし、セーブファイルをバックアップしておきましょう。セカンドプレイ時のやり直しが楽です。…なぜって? うふふ(謎)

           そ、そんな手が!(笑)Mac版だとセーブファイルが何処にあるかわからず。Preferencesフォルダに初期設定があったので一応コピーしておきました。でも不都合があると恐いので、とりあえずクリアするまで入れ替えたずに頑張ります(笑)。
           自力で頑張って、詰まったら攻略サイトを見てみます。ありがとうございます!
          • Post ID:2954 お住まい:東京都

            Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

            名前:HAYA
             クリアした〜!ワ〜ワ〜!
             ラスボスが全然倒せなかったけど、偶然のように倒せた(笑)。攻略サイトをみたら、更に色々細かい設定になってるのだと関心しました。シナリオが若干変わるみたいな。
            …しかしカーリーが助けられるとは。見殺しにしてしまった。がっか〜り〜(涙)。
             まぬさん、ど〜もです!
            • Post ID:2955 お住まい:栃木県

              Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

              名前:まぬ
              まずは、初プレイでのクリアおめでたうございます。(^_^)/ >HAYA


              > …しかしカーリーが助けられるとは。見殺しにしてしまった。がっか〜り〜(涙)。

              それが普通です。(泣)

              攻略サイトを見たならお分かりの通り……初プレイではまずしないであろう行動をすることではじめて、カーリーをあの部屋から連れ出すためのアイテムが入手できるようになるのです。
              しかし、うまく蘇生できないとやはり同じ運命に…。目の前で死を看取る羽目となってショック倍増です。(号泣)

              迷宮でのボス戦直後のセーブデータを保存するように勧めたのは、このカーリー救出ルートでの再プレイを楽にするためだったんですねぃ。
              また、カーリー関連イベントを全て終わらせることで、真のエンディングへと向かう地獄の門……もとい隠しダンジョンが出現します。

              本家Windows版では、インストールフォルダ(というか解凍してできるフォルダ)に作られる「Profile.dat」がセーブファイルですので、これを適宜バックアップ保存することでいつでも好きなところからプレイ可能となりますが…。
              Mac移植版では、「command+F で doukutsuを探してください」とのことです。
              http://happytown.orahoo.com/phphope/bbs/treebbs.php?bbs=/data/www/HappyTown/bbsdata/doukutumonogatari&act=view&no=210&UserID=23498

              果たして、無事に分岐直前のセーブデータをキープできたでしょうか…?
              …ここはやはり、カーリー救出 & 真エンド目指してもう一周ですね? ([Y]/y)

              おまけ一言

              無念…

              隠しダンジョンがクリアできまへん…

              • Post ID:2956 お住まい:東京都

                Re:ずいぶん久々にジョイパッドを握りしめた (^-^;;)

                名前:HAYA
                 こんばんは、まぬさん。

                > 迷宮でのボス戦直後のセーブデータを保存するように勧めたのは、このカーリー救出ルートでの再プレイを楽にするためだったんですねぃ。

                 うわぁ〜! セーブデータ上書きしてました…(涙)。ボスをクリアするごとに…。
                 ちなみに今試したら、セーブデータ自体は前に書いたものであってました。システムにログインして(ゲームをやって)るユーザーの、Preferencesフォルダの初期設定ファイルがそうです。色々のお礼に、情報提供ということで。(って、Mac版はやらないと思いますが…)
                /(user)/Library/Preferences/com.nakiwo.Doukutsu.plist
                (日本語環境だとLibraryフォルダは「ライブラリ」と表示されます)

                 それにしても、愛しのカーリーがぁ〜! さ、最初から…ですね…。(^_^;)