Re:巾着田の曼珠沙華
へろへろさんのことだから、もう撮影に行っちゃったかしら?(笑)このカキコ間に合うかな??
> どうやって撮影したのかすら解らない・・・
惜しいね。文を読むと、ほぼ解ってそうな気もするけど、結論が逆になっちゃってる。構図じゃなくて、寧ろ露出なんだ。
No.7、25みたいなのは、まず明暗差の激しい所を探す。あの写真なら、花にもろに日光が当たり、背景にする部分は影や暗い色の場所。肉眼で見ると目が勝手に調整しちゃうので、意識して見ないと見逃します。
そして、花に露出を合わせる。花が適正になれば、相対的に背景の影はもっと暗くなる。それで、あのようにコントラストが付く。No.26は、背景が明るく被写体が暗いという、逆のパターン。逆光を利用。
画面外には写って欲しくない光が沢山ある。だから、構図で調整っていうのもある意味当たり。場所を探しだすだけで大変だから。でもあれらは、まず露出ありきの写真だろうね。もちろん絵にするには、ヤズヤの構〜図も大事だけどね(笑)。
No.19は言われて気づいたけど、高い所から撮ってる感じだね。でも全然覚えてない(笑)。エルザは白潰れしてそうだけど、他のカメラよりはギリギリ限界まで再現してそうだね。SR万歳〜!
今日は風がありそうなので、被写体ブレが落とし穴になるかも。
> どうやって撮影したのかすら解らない・・・
惜しいね。文を読むと、ほぼ解ってそうな気もするけど、結論が逆になっちゃってる。構図じゃなくて、寧ろ露出なんだ。
No.7、25みたいなのは、まず明暗差の激しい所を探す。あの写真なら、花にもろに日光が当たり、背景にする部分は影や暗い色の場所。肉眼で見ると目が勝手に調整しちゃうので、意識して見ないと見逃します。
そして、花に露出を合わせる。花が適正になれば、相対的に背景の影はもっと暗くなる。それで、あのようにコントラストが付く。No.26は、背景が明るく被写体が暗いという、逆のパターン。逆光を利用。
画面外には写って欲しくない光が沢山ある。だから、構図で調整っていうのもある意味当たり。場所を探しだすだけで大変だから。でもあれらは、まず露出ありきの写真だろうね。もちろん絵にするには、ヤズヤの構〜図も大事だけどね(笑)。
No.19は言われて気づいたけど、高い所から撮ってる感じだね。でも全然覚えてない(笑)。エルザは白潰れしてそうだけど、他のカメラよりはギリギリ限界まで再現してそうだね。SR万歳〜!
今日は風がありそうなので、被写体ブレが落とし穴になるかも。