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Post ID:2737 お住まい:北海道

Re:巾着田の曼珠沙華

名前:へろへろ
> …という訳で、曼珠沙華2を更新してます。sコアラさんにカキコの先を越された(笑)。
>

拝見しました。
まず、曼珠沙華の写真が自分のと比較して全然違う雰囲気なのでびっくり。
本当に同じ日に撮ったのか?(笑)ってくらい違う。
特にNo.7、25、26はかなりすごい迫力でショックでした。
どうやって撮影したのかすら解らない・・・
露出よりも構図で調整してるんだろうなぁ、きっと。
あれだけの激しい光を逆に利用して、あのコントラストを表現するのはかなり難しかったんじゃないでしょうか。
SRの特性を最大限に生かしてて、しかも構図の作り方がものすごく細かい!
30分も同じ場所であんなの撮ってたのか(笑)

No.19は別の意味でどうやって撮ったか解らない。
どっから撮ったんだ?(笑)


エルザの写真やNo.40あたりを見ると、SRいいなぁと思ってしまいます。
あれで潰れないのはやっぱりすごいねぇ・・・

おまけ一言

どうする?

明日再び巾着田に行こうか本気で検討中です・・・

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  • Post ID:2738 お住まい:東京都

    Re:巾着田の曼珠沙華

    名前:HAYA
     へろへろさんのことだから、もう撮影に行っちゃったかしら?(笑)このカキコ間に合うかな??

    > どうやって撮影したのかすら解らない・・・
     惜しいね。文を読むと、ほぼ解ってそうな気もするけど、結論が逆になっちゃってる。構図じゃなくて、寧ろ露出なんだ。

     No.7、25みたいなのは、まず明暗差の激しい所を探す。あの写真なら、花にもろに日光が当たり、背景にする部分は影や暗い色の場所。肉眼で見ると目が勝手に調整しちゃうので、意識して見ないと見逃します。
     そして、花に露出を合わせる。花が適正になれば、相対的に背景の影はもっと暗くなる。それで、あのようにコントラストが付く。No.26は、背景が明るく被写体が暗いという、逆のパターン。逆光を利用。
     画面外には写って欲しくない光が沢山ある。だから、構図で調整っていうのもある意味当たり。場所を探しだすだけで大変だから。でもあれらは、まず露出ありきの写真だろうね。もちろん絵にするには、ヤズヤの構〜図も大事だけどね(笑)。

     No.19は言われて気づいたけど、高い所から撮ってる感じだね。でも全然覚えてない(笑)。エルザは白潰れしてそうだけど、他のカメラよりはギリギリ限界まで再現してそうだね。SR万歳〜!
     今日は風がありそうなので、被写体ブレが落とし穴になるかも。