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Post ID:1916

10.1でもだめでした・・

名前:うに
10.1でも秒殺
Date/Time: 2003-02-16 10:32:27 +0900
OS Version: 10.1 (Build 5L21)
Command: BlockFighter X (test)
PID: 295
Exception: EXC_BAD_ACCESS (0x0001)
Codes: KERN_PROTECTION_FAILURE (0x0002) at 0x00000000
以下略

老婆心なんですが、Carbon版とMacOS9版が全く同じソースコードでビルドオプションだけを変更してビルドしているならMacOS9版は潜在的にバグってる可能性があるかも・・
当方も経験ありです・・(大抵はコーディングミス)
また通常の使い方において、コンパイラの生成するコードにバグが紛れ込むことはほとんどありません。(少なくともCWでは出会ったことがないです)
開発環境を疑い出すと疑心暗鬼に陥ります・・(よく当方も陥ります・・)

ちょっと辛口で申し訳ないですが、自分自身にも言えることなので・・
やっぱOSXは必要では?
クロスで作るには限界がありますし・・

子記事

  • Post ID:1917 お住まい:東京都

    Re:10.1でもだめでした・・

    名前:HAYA
    こんばんは、うにさん。

    > 老婆心なんですが、Carbon版とMacOS9版が全く同じソースコードでビルドオプションだけを変更してビルドしているならMacOS9版は潜在的にバグってる可能性があるかも・・

    ギクッ!まさにビルドオプションだけです。
    メモリを直でいじったりはしないというか、その辺りは全部RealBasicに任せっきりです。Basicなのでそういう部分は見えなくなっているというか。
    一応コンパイルしなくてもインタプリタで実行できるので、間違っていれば実行しながらエラーを表示してくれます。ここら辺がBasicの楽なところです。
    もしかしてOS 9版に潜在的バグがあって、しかもOS 9自体の潜在的バグの御陰で動いているのだったりして(笑)。

    ともかく、後々OS X上のインタプリタで実行して、エラーが出ないでクラッシュなんてことになると、お手上げかもしれません。後はコードをいじってタイミングとかを変えてみてクラッシュしないパターンを探すとか。

    なにはともあれ、OS Xがないと話にならないですね(笑)。
    現在ハードディスク全部で4G(笑)だし今は辛いです。どうせならMacと一緒の方がお買い得だし。どうしようか悩むなぁ…。