ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:1395 お住まい:東京都

Re:FM音源エミュ

名前:HAYA
こんにちは、まぬさん。長文?です。

>>FM音源チップ(ハード)のバグを利用した感じの方法です。
>できればテキストをまとめてウェブ上で公開してほしいなあ。 >方法>HAYA

これについては、HAYA MUSIC DRIVER 2のマニュアル、mml.txtで触れています。
(しかしこのマニュアルを善意で作ってくれた、きつねつきさん。感謝します…今は何処へ??)
当時、イースの音楽で有名な古代さんの「古代式リバーブ」とかの名に影響を受け、「HAYA式音色」とか堂々と名乗ってますが…(笑)。とっくに他のMSXドライバでも使われてるんじゃないかと勝手に思っていましたがどうなんでしょう?(…命名はともかく(^_^;))
マニュアルを読むほどの方法ではないのでここに書いちゃいます。

え〜と普通は、予め音色レジスタにピアノだとかを設定しておき、後はそのチャンネルの「周波数設定、発声〜止める」をくり返します。
しかしこの方法では、音の発生中に音色レジスタの値を変えていく、という方法を取るのです。タイマ割り込みで60分の1秒単位で変える、という方法です。
音作りは偶然です(爆)。しかし、再現性はあります。つまりタイマ割り込みで切り替える間隔が決まっていれば同じ音が出るということです。
僕はこれを利用して「FM6ch+ドラムセット」モードを使わずに、「FM9ch」モードで8chを普通に演奏させ、ドラムはFM1chでバスドラム+α、PSG1chでノイズドラムを重ねる、といった使い方をしました。
音が良いといった意見もチラホラ聞いて嬉しかったのですが、こうした秘密?が隠されていたのですよん。

<マニュアルから引用>(…って自分の文章だけど)
・音の発声中に音色を切り替えて作る音色です。どうやら、切り替える瞬間に発声している音の状態(音色の数々の要素)がそのまま次の音色に受け継がれていくようです。
結構、行き当たりばったりな音作りですが、音色の性質や時間的な変化(発声している周波数にもよる)のタイミングを見計らって切り替えていくとうまくいくでしょう。
不自然な音色にならないコツはアタック部に色々な変化を集めることです。人間の耳はアタック部の急激な変化には鈍感で、音色の一部として聞こえてしまうものです。
以上。(※ちなみに鈍感という表現はちょっと違うかも…)

FreeM、手に入れてますよ〜!このエミュはFreeMSXの時代から凄く良いです。
FreeMになって「FM音源エミュレーションにEMU2413を採用。クオリティが飛躍的にアップしました」とあるので早速試しました。
やっぱりマスク狂の曲は完全ではないのですが、マシーンが極速だったらもしかして…?!、といった感じを受けました。音が粗く多少もたってますが、上記方法を使ったバスドラムも鳴ってる感じなのです!!超期待!

<MSXplug
プラグインといった方法は凄くおもしろいですね。Macでも出ないかな…。

おまけ一言

何っ?!

文章書いている最中に、まぬさんから書き込みがあるとは…。

親記事

子記事

  • Post ID:1407 お住まい:長野県

    Re:FM音源エミュ

    名前:まぬ
    HAYAさん、解説ありがとうございます〜。
    要するに、発音中に音色を強引に変えてしまうテクニックのことなんですね。

    たしか、MGSDRVにこの機能が実装されている、との話を聞いた覚えがあります。
    ただ、それを使いこなしている方がどれだけいるかは不明…。

    「マスク狂〜」のBGMテストモードで書かれてる「HAYA式音色」ってこのことだったのですね〜。
    研究する手間と情熱を思えば、やっぱり素直に凄いと思ってしまいます…。

    おまけ一言

    まだ問題が…

    WINAMPで演奏結果をファイルに記録してしまう方法、ファイルをきちんと閉じてくれません…。演奏途中で停止しないとファイル化されないみたい。

    • Post ID:1416 お住まい:東京都

      Re:FM音源エミュ

      名前:HAYA
      > たしか、MGSDRVにこの機能が実装されている、との話を聞いた覚えがあります。
      > ただ、それを使いこなしている方がどれだけいるかは不明…。

      FM音とPSGだけで作るんであれば、かなり有効な技だと思いますよ。使わなきゃもったいないっ!(最近の事情は知らないで語ってますが…)
      あのポコポコドラムを止めてFM3ch増やせるんですから。まぁ実際は1chドラムに使った方がいいので、2ch増ですね。
      正直ハイハット、スネアなんかはPSGドラムにした方がいい音しますよね(笑)。実際ポコポコドラム使っても重ねるのが定番ですし(当時の記憶)。
      バスドラムだけはPSGで出ないのでFM1chの裏技音で出せばいいです。
      スネアとかも厚みを出すためにFMとPSGと重ねてますが。
      シンセ系タムはPSGが格好いいです。イースなんかは最高ですね。発音と同時に高音から低音に一気に落としていきます。FM音での普通のタムはなかなか上手く雰囲気出せなかったなぁ…。

      あとここだけで御伝授の極秘技(笑)ですが、ハイハットの音の最初の60分の1秒だけ、PSGトーンの可聴で一番高い音を入れるとリアルになります。もちろんPSGノイズも同時出しです。金属感が出ますね。良いです。自分で言ったり。(^_^;)

      > 研究する手間と情熱を思えば、やっぱり素直に凄いと思ってしまいます…。
      研究というほどでもないんです。制限との格闘、試行錯誤といった感じです(笑)。あと耳は大事ですね。
      裏技音色の発見は「こんな使い方やるわけないけど、どうなるのかな?」って感じでやってみたら思わぬ結果だったのです。僕って結構ひねくれ者なんですね。(笑)
      ブツブツ切り替わると予想していたので、意外な結果に「これは使えるっ!」と当時感動したことを覚えています。
      エミュでももっとちゃんと音が出ればいいなぁ…。

      おまけ一言

      無念…

      結局しし座流星群見ずに寝ちゃったのよ〜ん。