ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:4811 お住まい:栃木県

Re:引っ越し

名前:まぬ
> (たった今地震のように揺れた気がしました。本当に隕石でも堕ちてきたか!?)

ただの地震です。:-)
震源は福島県沖、マグニチュード5.7。最大震度は震度4。


おいらは月300円払ってパソコンで緊急地震速報を受信しており、栃木への到達10秒前くらいに受信しました。
予想では栃木では震度2とのことだったので余裕かましていたら、けっこう横揺れが大きくて焦りました。(^-^;;)

おまけ一言

ブツブツ…

本当に身の危険が及ぶような大地震の場合、自分が震源の間近にいることを意味するため、速報はまず間に合わないわけで…

http://weathernews.jp/quake/

親記事

子記事

  • Post ID:4812 お住まい:東京都

    Re:引っ越し

    名前:HAYA
     まぬさん、書き込みありがとうございます。

     本当に地震でしたか(笑)地震がくる前に知れるというのは、考えてみればかなり凄いことですね。(ナマズとかは知っている?!)

    > 本当に身の危険が及ぶような大地震の場合、自分が震源の間近にいることを意味するため、速報はまず間に合わないわけで
     なるほど。直下型みたいのだったら、間に合いませんよね。
     例えるなら、車で事故った3秒後にエアバックが開くみたいな、かなり切ない感じですね…ちょっと違うか!(笑)
     東京スカイツリー(建設中)の展望台とかで「5秒後に震度10の…」みたいな速報が来たら、死の宣告+カウントダウンに感じるかもしれません。かなり長い5秒に感じつつ、身体の動きもスローモーションで対処できないという(笑)
     まぁ実際に自分がなったら、笑えない訳ですが。(^_^;)

     時と場合によりますが、実際何秒ぐらいあれば対処できるだろう…???