ZASAE B@! フリートーク掲示板

ようこそ! ZASAE B@!
フリートーク 掲示板 へっ!    うわっ!

こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:4767

蟲の音

名前:HAYA
 みなさま、こんばんわ。

ふと思ったのですが、今秋はほとんど虫の音を聴いていません。
 ここらでも毎年夜にうるさいくらい合唱している時期があるのですが、今年は無かったと思います。何だか不気味でもあります。
 僕が全く気がつかなかっただけなのかな。みなさんは如何でしょう??
 それともウチの周りだけ、生物が住めない環境になったのだろうか?

おまけ一言

しかし…

今年は、春→夏→秋と季節がしっかり変わった気がしない

子記事

• Post ID:4768 お住まい:東京都

Re:蟲の音

名前:悦子おばさん
    HAYAさん、みなさん、おはようございます。

虫の音、たくさん聞きましたよ!
    今年は夏の暑さが短くて、9月ごろに急に涼しくなって、
    はやばやと秋の気配が漂い始めたころに、
    いこいの森公園の芝生では、秋の虫の大合唱でした。
    それも、セミとの混声合唱でね(笑)
    でも、最近はほとんど聞こえなくなりました。
    11月に入って、夏日に近い暑さの日が何日もあったり、
    今年は季節感が狂いますよね。
    虫たちも冬ごもりのつもりが、ポカポカ陽気になって、
    季節がどっちへむかって進んでいるのか迷っているのでは?

でも、今日は一日中12月の寒さだそうですね。
    最近の天気の傾向として、
    寒暖の差が極端に変化することが多いように思います。
    一応はまだ四季の枠組みの中での変化は保っているようですが、そのうち一年中亜熱帯性気候のままになるんじゃないかしら。

• Post ID:4769

Re:蟲の音

名前:HAYA
       こんばんは、悦子おばさん、皆さん。

そうですか、虫は鳴いていたんですね。僕は全く気がつかずに過ごしてしまったみたいです。
       ついでに、ウチの周りだけ生物が住めなくなった説も(論理的ではありませんが!)却下しておきましょう(笑)。

なぜ虫の音に関心がいったかというと、最近夜がとても静かなんです。色々な音も聴こえはしますが、小さい雑音が少ない感じです。そんな中、一匹だけ虫の音が聴こえたので「あれ?」と思ってしまった訳でござります。

たしかに今年は季節感狂いませすね。季節が変わってはいるのですが、何だかこう「けじめ」がない感じがしました。
       夏が好きなので毎年秋から寂しくなるのですが、今年は「秋も良いもんかもなぁ〜」と、そこら辺の木々を見ていてそう思いました。特にどこかへいったり何かあった訳でもないのですが。

鳴かぬなら 私が鳴こう キリギリス
        リ〜〜〜〜〜〜 リ〜〜〜〜〜〜 (・・・。)
       さめざめ しくしく・・・ 秋の夜長