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こちらは、BlockFighterやマスク狂時代battleのHAYAの掲示板です。話題やメンバーは限定していません。どなた様もお気軽にさぁどうぞ〜!(※跡地です。閲覧のみ)

Post ID:3244

Re:寒くなりました

名前:赤耳
こんばんわHAYAさん、まぬさん、みなさん。

> 北海道で廃止決定のローカル線というと、ちほく高原鉄道でしょうか…?

そうです。まさにその鉄道ですよ!
地平線が見えそうなほど長い直線。なんにもない平野。密林(?)のなかを疾走。板切れだけの駅。
この路線に限らず、北海道にはローカルな雰囲気の場所が多いんですよ。ただ、電化でなくディーゼル車1〜2両で走行するのが、この路線の良い所なんですよね〜
まぁ、JR(国鉄)じゃないのがタマラナイなんてのは、私が鉄オタだからかもしれませんが・・・

あ、数年前ですが花咲線も乗りましたよ。
線路脇に鹿がウヨウヨ・・・そして・・・(泣)


> 体感温度がさほどではなかったのは、風の違いもあるんでは?

あぁ・・・
風冷たいですよね東京。カラッカゼてやつでしょうか?
今の時期は自転車辛いですよね〜手袋必須です!
凍傷・・・ブルブル!

おまけ一言

驚いた!

”カンディル”という魚を検索するとアマゾンの真の楽しさ(?)を痛感できるかも・・・(汗)

親記事

子記事

  • Post ID:3245 お住まい:栃木県

    鉄ネタてんこもり

    名前:まぬ
    おいらも少々鉄分がありますので、鉄道ネタにはぴくっと反応してしまう… (^-^;)
    おいら程度の知識量や嗜好では、鉄ヲタを名乗るのはおこがましいと思ってますが…。おいらにとって最も身近な乗り物が鉄道だったというだけで、思うにただの「乗り物好き」。


    「北海道ちほく高原鉄道」。
    池田(帯広と釧路の中間)−北見(網走の手前)間を結ぶ旧国鉄池北線が、国鉄再建に伴い第三セクター化されたもの。
    ローカル色あふれる路線でテレビにもよく取り上げられており、鉄道ファンのみならず一般人にもその名を知られているという。
    …ここまではおいらの知っていた通りいっぺんの知識。

    Wikipediaを覗いてみると(Wikipediaはやたらと鉄道関連の情報量が豊富ですよね :-))、さらに驚愕の事実が。
    昔は本線を名乗っており、網走方面へのメインルートだったとか。しかしより最短距離で結ぶ石北線が開通してメインルートがそちらに移り、一ローカル線に成り下がった…
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%8F%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B7%9A
    石勝線に釧路方面のメインルートを取って代わられた、根室本線の滝川−新得間みたいなものですね。

    たしか以前おいらが小耳に挟んだ情報では、今年の春だか夏だかに廃止するという話でした。そう考えれば、むしろよく持ったというべきなのかも。
    おいらはローカル線には興味がありませんが、今回のカキコで俄然興味を覚えてきました。けど廃止前にとても行けそうにありませんねぇ…


    花咲線には、3年前のGWに乗ってきました。
    ちょうど某漫画「名物!たびてつ友の会」を全巻購入した頃で、それに触発されて乗り鉄しまくりの旅行をしたくてたまらなくなっていました。
    で、衝動的に周遊きっぷを使っての北海道往復旅行を計画。行き帰りのルートだけ決めといて、どの列車に乗るか、また北海道入り後どこに乗りに行くかもアドリブで決めればいいやというノリで (^-^;;)
    学生時代に18きっぷを使った長距離鈍行旅行は体験してましたが、行き当たりばったりの無計画旅行はこれが初めてでした。

    札幌の知人宅(大手MSXサークルの拠点)にお邪魔させてもらい、納沙布岬 & 釧路湿原細岡展望台と、登別温泉に行ってきました。他、行きの途中で函館に寄ったり。
    …せっかくの周遊きっぷだったけど、あまりモトを取ってない ;-)

    当時ご両親の故郷である酒田に住んでいた旧友との再会も兼ね、往復とも日本海ルートで往復しました。
    けど話が急すぎて(反省 m(__;)m)、旧友の都合がつかずそちらは叶わずじまい…。最初から無理と分かれば、18きっぷばりの鈍行行脚じゃなく、最初からはやて→白鳥→スーパー北斗と乗り継いだ方が早くて安くて楽だったなあ。もう歳だわ。
    ムーンライトえちご(急行型165系時代 :-))に乗れたし、日本海の車窓を楽しんで大館駅のうまいと噂の駅弁(とりめし)を食べれたのでそれなりに楽しかったですが。

    あと、その旅行では鉄道旅行の限界も感じたな。
    地域拠点駅まではスムーズに移動できても、そこから先の移動に大幅に制約があるんですよ。
    納沙布岬には現地滞在わずか1時間だったりとか、登別温泉ではあぶなく終バスに乗りそびれるところだったりとか、がっかりものでした。

    この次行くときは、レンタカーと組み合わせて是非ともリベンジしたいな。花咲線も釧路湿原も、時期が早すぎて見渡す限りの枯れ野原でしたし(泣)
    …その前に、車の免許を取るのが先か(汗)

    おまけ一言

    ところで

    ひょっとして、NHKで去年と今年やってた「最長片道切符の旅」や「鉄道乗りつくしの旅」をチェックしてたりします? :-) >赤耳

    • Post ID:3247

      Re:鉄ネタてんこもり

      名前:赤耳
      ・・・グヘヘヘ、チェックしてましたよ〜


      失礼しました。
      どもです。まぬさん。
      でもBS見れないんで地上波のときだけなんですけどね。
      北海道ちほく高原鉄道は4月20日だったかな?廃止と噂され数年・・・ついに、と言ったところです(TT)

      18キップですか〜 今年の冬はどうしよう?
      まぬさんも結構ステキな旅行をしてましたね(^^;)
      私も以前は18キップ5日間とかやってました。夜行(ムーンライトはもちろん)で宿代ケチって、風呂は駅前の公共温泉使ったりと。今思えば、よく体がもったな〜「これが若さか・・・!」なんて思いますよ。
      現在は、無理をせず宿屋に泊まって”まったり旅行”になることが多いですね。でも、18キップは有効活用してますよ。
      あ、HAYAさん。また、18キップで早戸駅行きませんか? え、雪??大丈夫ですよ!
      HAYAさんはドナル○だから!

      鉄道旅行の限界ですか・・・
      会社の人と北海道旅行した時はレンタカーだけで回りました。確かに車の方がいいかもと思いましたね。電車+バスは時間の制限が辛すぎ・・・
      両方使うのがベストなんでしょうが、私はゴールデンペーパードライバーなんで・・・

      それでは、また〜

      おまけ一言

      まめ知識

      ”ぐるり北海道フリーキップ”は便利ですよ〜 時刻表に掲載されてないのがミソ!

      http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=16&serchBtn1.y=14&GoodsCd=404

    • Post ID:3246 お住まい:東京都

      Re:鉄ネタてんこもり

      名前:HAYA
       こんばんは、まぬさん、赤耳さん。

       まぬさんも、赤耳さんも、鉄道に情熱をカンディル(感じる)書き込みですね!!
       ちょっと訳ありで、自作ソフトBlockFighterのマニュアル作り直しに専念してるので、また改めてお返事しようと思います。また雑誌に掲載だか収録してもらえそうな気配でございます。

       IE以外のブラウザだと表示が崩れているかもしれません。自分で大ウケしました(笑)。
       ブラウザの標準仕様ではURL文字列を改行(というか折り返し)しないらしいです。IEは案の定それに従ってない…はずですが、これはその方が良いなぁ(笑)。いずれ直すので、容赦なくURLを書き込んでも構いません。スパムじゃなければですが(笑)。一応ここで言い訳をしとくということで。

      おまけ一言

      紹介URLについて

      折角なので、カンディルについて。

      http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/kandhiru.html